もさこの長い長い道のり

雑記ブログです。

銀のさらの食べ放題へ行ってきた!

こんにちは、もさこです。 今回は岐阜県岐阜市にある銀のさら 岐阜北店へ行ってきました。 銀のさらの店舗は全国に展開していますが、ほとんどの店舗は宅配やテイクアウト限定となっています。 しかし岐阜北店にはイートインスペースがあり、なんとお寿司の…

ジビエ料理の狩人

こんにちは、もさこです。 先日埼玉県にあるムーミンバレーパーク・メッツァビレッチに行ってきました。 その時の記事はこちら↓ ka222momi.hatenablog.com 今回はその後、夜ご飯をいただいたお店を紹介します。 それが新鮮なジビエを堪能できる狩人というお…

ムーミンバレーパーク・メッツァビレッチへ行ってきた!

こんにちは、もさこです。 先日埼玉県にあるムーミンバレーパーク・メッツァビレッチへ行ってきました!! 公式サイトより 公式サイト↓ 【公式】ムーミンバレーパーク・メッツァビレッジ|metsa(メッツァ) (metsa-hanno.com) 営業時間 11:00~17:…

壊れた電子ピアノを治してみた

こんにちは、もさこです。 私は趣味でたまにピアノを弾くことがあるのですが、ピアノ台も置き場所がないためベットの下に収納して、いちいち出したりしまったりしながら楽しんでいました。 そのピアノはCasioのPX-135という商品。 この商品はもう廃盤になっ…

車知識ゼロの私がユーザー車検へ行って大変だった話

こんにちは、もさこです。 2年に1回義務とされている車検。 普通の人はオートバックスや車屋さんでやってもらうと思います。 しかし、ユーザー車検で自分でやると車屋さんでやるより安く済むそう。 私は普段オートバックスで自分の車を車検にだしますが、今…

創作スイーツ屋さん陽湖星へ

こんにちは、もさこです。 今年の夏はとても暑かったですね。 もう毎年思うのですが、ここまで暑いと死を連想するくらいの暑さです。 そんな中、岐阜で最近人気なかき氷屋さんがあります。 それは岐阜県羽島市にある陽湖星(ひこぼし)というお店です。 営業…

冷やしたぬきそばを食べに更科へ!

こんにちは、もさこです。 みなさんは冷やしたぬきそばというものをご存じでしょうか?? どうやら岐阜のソウルフードなんだそうですが、長年住んでいたのに私は知りませんでした。 たぬきそばと聞いた時、赤いきつねと緑のたぬきというカップうどんがあるの…

君たちはどう生きるか ネタバレ感想

こんにちは、もさこです。 待ちに待ったスタジオジブリの新作、君たちはどう生きるかが公開されましたね。 みなさん御覧になったでしょうか? 私は小さい頃からのジブリ好きですが、今回の最新作は観る気ありませんでした笑 何故なら「風立ちぬ」が思ったよ…

話題の岐州へ行ってきた

こんにちは、もさこです。 最近岐阜で話題の餃子屋があり、食べに行く機会があるので行ってみました。 そのお店は、岐州というお店。 公式サイト↓ 餃子専門店 岐州 - 手作り餃子 中華料理 (gorp.jp) 営業時間17時~24時 定休日 火曜日 駐車場なし テレビ…

NARUTOアニメ20周年展覧会へ行ってきました

こんにちは、もさこです。 みなさんアニメNARUTOが2023年で20周年だということを知っていますか? 私はNARUTOが好きで小学生~高校生時代までずっとハマっており、青春時代とてもお世話になりました。 今やNARUTOは終わってしまって、BORUTOになってち…

薔薇 冬剪定~春まで

こんにちは、もさこです。 私が育てているバラが冬剪定から無事に綺麗に咲いてくれました。 冬剪定したのは確か12月頃。 その時の記事↓ ka222momi.hatenablog.com 葉っぱもすっきりカットして、すべての枝にハサミを入れました。 こんなに切っちゃって大丈夫…

父と一緒に伊吹山登山

こんにちは、もさこです。 6月に入り梅雨が始めりましたね。 梅雨が明けたら本格的な夏・・・が来る前に登山してきました。 今回行ったのは滋賀県にある伊吹山! 画像お借りしました 標高は1377m。 下から登ると普通の人なら1日潰せちゃう高さ。 滋賀…

【GW旅行】富山県観光

こんにちは、もさこです。 この記事はGW旅行の記事の続きになっています。 富山旅行で行った場所4つ紹介していきます。 立山の記事が中心ですので興味のある方はぜひ読んでくださいね。 1日目↓ ka222momi.hatenablog.com 称明滝↓ ka222momi.hatenablog.com…

【GW旅行】称明滝とペンション愛花夢

こんにちは、もさこです。 この記事はGW旅行のアルペンルートの続きになっております。 読んでいない人、気になる人はぜひ↓ ka222momi.hatenablog.com 15時過ぎくらいに立山を下山して駐車場に到着。 まだ時間があったし、帰りの乗り物で爆睡して体力が回…

GW旅行 立山のアルペンルート!

こんにちはもさこです。 2023年のGWで富山県にある立山のアルペンルートへ行ってきました! 立山連峰の春の見どころは、雪の大谷!! 公式サイトより これが本当に見たかったのです。 そして行けたら黒部ダムにも行きたいな~と思っていました。 しかも…

ケンタッキーの食べ放題へ行ってみた

こんにちは、もさこです。 最近色んな食べ放題に行くのをハマっているんですが(ダイエットとは?)今回はケンタッキーの食べ放題へ行ってきました。 いや・・分かってるんです、ケンタッキーをたくさん食べることができないのは。 せいぜい5個が限界でしょ…

お取り寄せグルメ 牛トロフレーク食べてみた

こんにちは、もさこです。 みなさんご褒美デーを作っていますか? 私はダイエットで制限した分、3ヵ月に1回お取り寄せグルメを楽しむことにしました。 今や気軽に注文できて手に入るお取り寄せグルメ。 遠い場所のグルメも気軽に楽しむことができるって最…

昼神温泉へ日帰り旅行

こんにちは、もさこです。 今年の桜の開花は例年よりも早かったですね。 私は今年4月の上旬にどこかへお花見しようと思っていたのですが、早かったのでタイミングが合わず・・。 それでも何かお花が見たくて色々考えました。 桜は終わったし、チューリップ…

劇団四季 キャッツの感想

こんにちは、もさこです。 先日名古屋公演のキャッツを観てきました。 キャッツは名古屋公演に来たのはなんと21年ぶり! 劇団四季と猫好きの私は名古屋に来るのをずっと待っていたのです。 前回ライオンキングが来たことで(もしや次はキャッツ来るのでは…

名古屋グルメ 大須商店街

こんにちは、もさこです。 先日名古屋へ遊びに行ったので、その時のお店を紹介したいと思います。 最初に紹介するのはうしじま食堂。 こちらは最高に美味しいハンバーグを食べられるお店で、名古屋ルーセントタワービルの1階にあります。 元はかまくらハン…

みさき果樹園のデコ媛お取り寄せしてみた

こんにちは、もさこです。 最近ダイエットにハマっているのですが、なかなか美味しいものを制限するのが難しい。 とくに甘いお菓子やスイーツなど・・。 それらを辞めたくて思いつきました。 そうだ、旬のフルーツを食べよう。 果糖は太りやすいと聞きますが…

不二家のケーキ食べ放題に挑戦!

こんにちは、もさこです。 最近SNSで不二家のケーキ食べ放題の動画を見ることがあり、人生で1回は経験してみたいと思い行ってみました。 私が行った場所は愛知県の東海店です。 不二家の食べ放題をやっているお店は全国的にも数は少なめ。 しかも不二家レス…

1日1食ダイエットのメリットとデメリット

こんにちは、もさこです。 私は半年間1日1食ダイエットをしていました。 1食ダイエットをしていた時の最後の記録↓ ka222momi.hatenablog.com 本当は半年ではなく、もっと続けたかったのですが体に異変が起きたことから辞めるこに。 1日食をずっと続けてい…

ふぐづくしプランで日間賀島へ日帰り旅行

こんにちは、もさこです。 先日愛知県南知多の日間賀島へ行ってきました! 目的はもちろん、フグ!! 日間賀島はトラフグの産地で、冬になるとたくさんのフグ料理が堪能できます。 しかも毎年やっているとってもお得なコースがあるのです。 それは名鉄の電車…

【滋賀県】湖北野鳥センター オオワシに会いに行きました

こんにちは、もさこです。 先日滋賀県長浜市にある湖北野鳥センターへ行っていきました。 ここはどんな場所かというと、琵琶湖に集まる水鳥たちを高性能な双眼鏡で観察できるという素晴らしい場所。 双眼鏡や望遠鏡を持っていなくても大丈夫!! そしてなん…

劇団四季のキャッツがつまらない人へ 楽しむ方法を紹介

こんにちは、もさこです。 先日劇団四季のキャッツを名古屋公演で観てきました。 私はキャッツが名古屋に来ることを今か今かと待ちわびていました・・。 今回名古屋にキャッツが来たのはなんと21年ぶり!!! 決まったときは嬉しくて、ついに来たかと飛び…

親知らず4本一気に抜歯したレポ

こんにちは、もさこです。 みなさんは親知らず綺麗に生えていますか? 綺麗に生えていたとして、上手に磨けていますか? 私は左の上下だけ複雑に生えています。 右の上下は綺麗に生えているのですが、歯磨きが上手にできない・・・。 結果綺麗に生えていても…

親知らず4本一気に抜歯 麻酔の種類・腫れ具合や費用・その後のケア

こんにちは、もさこです。 先日私は4つの親知らずを同時に抜歯しました! この記事では麻酔の種類や、費用や痛みついて書いているのでぜひ抜歯を検討している人は参考にしてください。 手術当日のレポは詳しく書いているのでよかったら見てくださいね↓ ka22…

年末ふもとっぱらキャンプ場レポ

こんにちは、もさこです。 一昨年の年末はふもとっぱらキャンプ場で過ごしたのですが、とてもよかったので2022年の年末もふもとっぱらキャンプ場へ行きました!! 前のレポ↓ ka222momi.hatenablog.com ka222momi.hatenablog.com 相変わらず予約が大変の…

ヒルトン名古屋のクリスマスデザートビュッフェへ行ったよ

こんにちは、もさこです。 もう年が明けてしまいましたが、去年のクリスマスは名古屋ヒルトンホテルのデザートビュッフェへ行きました。 最寄り駅は伏見駅です。 ヒルトンホテルの中のインプレイス3-3というお店で、入口すぐにありました。 公式サイトよ…