もさこの長い長い道のり

日常にあった面白い話や役に立つ話を書いていきます。

奥伊吹グランスノーで初めての1人スノボ

こんにちは、もさこです。

 

先日スノボの練習をしたいと思って、なんと1人でゲレンデへ行きました。

 

楽しみすぎて前日3時間くらいしか眠れませんでしたぁ~(致命的)

 

ちなみに私のスノボレベルの記事です↓😢

 

ka222momi.hatenablog.com

 

今回ボードでのゲレンデは4回目。

 

果たして成長できるのか。

 

ちなみにずっと楽しみにしていたその日の天気は「曇りのち雨」

 

雨だからやめようかなと思いましたが・・雨が降るまで滑りたい。

 

それに、ゲレンデなんだから雨が雪になるハズと思い出発。

 

私は最近「グランスノー奥伊吹」というスキー場がお気に入りでよく行っています。

 

ソース画像を表示

グランスノー奥伊吹 - Bing images

 

このスキー場コロナの中唯一、過去最高入場者数を記録したゲレンデでもあるのです。

 

スキー人口激減・コロナ・インバウンド消失でも「過去最多入場者」のスキー場 (msn.com)

 

ちなみにその混んでいた日は2022年2月11日。

 

私もその日に行きました。

 

「すごい混んでるなぁ」とは思っていたもののまさかそんな日だとは思っていなくて、ネット記事になっているのを見て後から知りました笑

 

f:id:ka222momi:20220304210806j:plain

過去最高入場者数の日のグランスノー奥伊吹

これはリフトに並んでいるときに撮った写真なのですが、しっかり後ろから並んでいる人VS横入りする人で結構もめていました笑

 

リフトってしっかり並ばないので、端っこからスーイスイっていって割り込んでしまえば、乗れちゃうんですよね。

 

それをゲレンデ側は良しとしているのか分かりませんが、しっかり並んでいる人からすれば迷惑ですよね。

 

そんな混んでいる日に旦那と行きましたが、「次はド平日の空いている日に行きたい」と思ったわけですね。

 

なんと「グランスノー奥伊吹」には「レディースデー」があるのです!!!

 

女性は1日リフト券がなんとタダ

 

タダってすごくないですか?無料ですよ。

 

なのでレディースデーの日に行けば、駐車場の500円とお昼ご飯代だけ

 

あと私はシューズをレンタルしているので、3000円あれば遊べるのです。

 

レンタルしない、ご飯は自前にすればもっと安くつきます。

 

ちなみに「イケメンデー」もありますよ。

 

ソース画像を表示

 

他にも「食事無料の日」というとんでもないイベントがやっている日がありますが、その日はめちゃくちゃ混むらしい。

 

そんなとんでもないイベントやってたら混むの当たり前ですけどね。

 

と言っても今シーズンはもうありません。

 

また来年ですね。

 

今回はお仕事は希望休を取って一人で来ちゃいました。

 

旦那よりもうまくなりたいし・・笑

 

でも1人ってことは誰も助けてくれません。

 

いつも運転してくれたり、私の分のボードを担いでくれる旦那はいないのです。

 

なので1人で行くとしたら積雪の少ない3月のレディースデーと決めていました。

 

それに過去2回旦那と行っているので、1人でも大丈夫と思いました。

 

1人で朝の6時に起床し、車を長時間運転。

 

私ってあまり長距離を運転したことがないのです。

 

ほぼ旦那が運転してくれますからね。

 

ちょっと雪がある山道は緊張しましたが、なんとか大丈夫でした。

 

頑張って開店の8時に行きたかったけど、8時過ぎてしまった。

 

それでも駐車場の場所は、ゲレンデに向かうアルカンデ(エスカレーター)の真ん前!!

 

このアルカンデも私がこのスキー場を好きな理由の一つです。

 

階段ではない平のエスカレーター(空港にあるやつ)があるので、駐車場からゲレンデまで階段を上らなくて済むのです!!!

 

これ本当にうれしい。

 

正直私はいつもここで体力の3分の1くらいは取られます。

 

初めて行ったときは余裕ぶっこいて10時くらいに着いたら第6駐車場というかなり遠い駐車場に案内されました。

 

まぁ第6駐車場でもシャトルバスが無料で運行していて、アルカンデ前まで乗せてくれるんですけどね(神対応

 

駐車場に着いたらさっさとシューズをレンタルして、リフト券をもらいます。

 

ほんとに無料だった!!(リフト券の保証として500円かかりますが、返却されます)

 

午後から雨が降ったとしても「リフト券無料だから無理せず帰ろう」という気にもなりますし。

 

着いたら滑りまくり!!!!

 

もう午前だけで10回は滑りました。

 

1人だし、集中できるし、相手に合わせなくてもいいし、リフトはシングルライダーでOKだし!!!!

 

もう最高ですね、しかも午前中はかなり空いていました。

 

でも雪質がやっぱり前回来た時と違う。

 

何回か溶けてザスザスな雪になっていました。

 

リフトに乗る場所なんてツルンツルン。

 

下手とか関係なくみんなリフトに乗る際にこけていました。

 

前回はターンを初めて出来るようになって、数回ターンをしていましたが今回は成功率90%くらいでターンが出来ました。

 

急な斜面とかでたまにコケた笑

 

かかとからつま先エッジへのターン、つま先からかかとエッジへのターンを何回も繰り返しながら降りていきました。

 

そうやって何回かやっていると・・カービングっぽいものが出来たのです。

 

まだしっかりカービングが出来たとは言えませんが、緩めの斜面ではまぁまぁのカービングをすることが出来ました。

 

でもまだスピード付けて急な斜面をカービングするのは怖かったですね。

 

何回か挑戦しようと思いましたが、逆エッジになりそうだったので止めました笑

 

私はゆっくり成長すればいいんだもん・・。

 

平日始めてきましたが、みんなうますぎる。

 

女の子グループの子もたくさんいましたが、初心者があまりいない笑

 

平日だからか、上級者の人がかなり多かったです。

 

私は下手すぎてはずかしぃ・・・。

 

といっても「リフト券無料のレディースデー」だったので私のように1人で来ている初心者の人もいました。

 

お昼ご飯も1人でモリモリ食べました笑

 

f:id:ka222momi:20220304213634j:plain

女ぼっちボードでローストビーフ

1人で来ている人は、カロリーメイトなどを食べている人もいましたが私はガッツリ食べました。

 

だってたくさん食べて体力付けないと、1人で帰らなきゃいけないし!

 

たくさん食べて午後もたくさん滑るぞ~~って外に出たら少しが降っていました。

 

やはり予報通り。

 

全然雪じゃなくて完全なる雨でした。

 

(せっかく来たんだもん・・限界まで滑るぞ)

 

と思い3回くらい滑りましたが、手袋は絞れるくらいビチョビチョだし視界は悪いし、なんかいつもよりすごい滑るし・・もう帰ろ。

 

正直午前中にかなりぶっ続けで滑っていたので、体力も割と限界。

 

そして睡眠時間3時間というのもあってかなり疲弊していました。

 

こんな状態でビショビショ状態で滑り続けて、疲れて帰り事故っても嫌だし・・。

 

雨に混ざった雪も山道のカーブでは滑りやすいと思ったので13時に帰路につきました。

 

何人か私のように帰っている人もいましたが、雨の中滑っている人もいてすごいタフだなぁって思いました。

 

13時ということもあったので、レンタルの返却もかなりスムーズに行えたし(いつもはすごい人)帰り道も後ろから煽られる心配なくゆっくり帰りました。

 

早めに帰ることになりましたが、せっかくの休日家に帰るのはもったいないので岩盤浴にいくことに♪

 

岩盤浴で爆睡して、温泉に入って帰りました。

 

とっても充実した休日を送れました。

 

 

ブログのランキングに参加しています。
良いなって思ってくれた人はポチっとお願いします★
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村