もさこの長い長い道のり

日常にあった面白い話や役に立つ話を書いていきます。

人懐っこいヤマガラ

こんにちは、もさこです。

 

最近とても暖かくなりましたね。

 

暖かくなったらお外へお出かけしたくなりました。

 

今日は地元の近くにある低めのお山へ軽くトレッキング♪

 

登り口に池があって、たくさんの水鳥を見るのを楽しみにしていました。

 

しかし、いざ行ったら池の水が全部抜かれている・・・!!!

 

数年前までは水があって、カモとかいたのに😢

 

しょんぼりしながら山の登り口へ歩いていると・・女の子姉妹(小学生)が鳥に手乗りで餌をあげている!!!

 

すごー-い!!!

 

鳥用の餌場もあってそこにもヤマガラが餌をついばんでいました。

 

これはシャッターチャンスということでパシャリ。

 

f:id:ka222momi:20220313215939j:plain

 

可愛いヤマガラを撮ることができました。

 

こんな場所があったなんて!

 

女の子「このエサをあげればヤマガラが来ますよ」

 

と優しい女の子が声を掛けてくれて、渡してくれたのがコレ。

 

f:id:ka222momi:20220313215310j:plain

 

なんですかこれは???

 

小さいどんぐりのように見える。

 

もさこ「ありがとう!!これなに?木の実?落ちてたの?」

 

と気になり小学生に質問攻め笑

 

女の子「これは毒がある実で・・拾ったわけじゃなくて・・う~んえっと・・」

 

で場所はなぜかどもっている女の子。

 

何か危険なものなのか?!と思ったけど、そんなわけないよね笑

 

なんの実かは分かりませんでしたが、女の子の言った通りヤマガラの食いつきがすごい。

 

f:id:ka222momi:20220313220733j:plain

 

私の手からも食べてくれてあっという間に木の実はなくなってしまいました。

 

女の子達どうもありがとう!!!!

 

f:id:ka222momi:20220313215223j:plain

 

旦那の手からも食べてくれました。

 

10匹くらいはいたでしょうか、とても驚きました。

 

またいつか可愛いヤマガラさんたちに会いに行きたいです。

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。
良いなって思ってくれた人はポチっとお願いします★
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村