もさこの長い長い道のり

日常にあった面白い話や役に立つ話を書いていきます。

伊良湖岬観光 いちご狩りや菜の花畑

こんにちは、もさこです。

 

ここ数年コロナのこともあって海を見ていなかったので、「なんか急に壮大な海見たい~」と思い日帰りできる範囲で探したのが伊良湖となりました。

 

実は8年くらい前に私と旦那が若かった頃に、バスツアーで行ったことがあります。

 

その時に食べたいちご狩りがとってもおいしかったんですよね。

 

それもまた食べたくて行きました。

 

先日、愛知県伊良湖岬へ行ってきました!!!

 

伊良湖岬はこの周辺↓

 

 

伊良湖岬周辺は、少し観光地っぽくなっていていちご狩り、菜の花畑、灯台など1日潰せるくらいの施設が揃っています。

 

夏はビーチも開放していて、なんとメロン狩りができるそうな。

 

最初へ向かったのが、やっぱりいちご狩り!!!

 

まんえい防止が解除と同時に事前に予約しておりました。

 

いちご狩りは予約必須ですよね。

 

土日ということもあり、人がまぁまぁいましたがそこまで混雑もしていませんでした。

 

私が行ったいちご狩りは、章姫という品種を取り扱っていました。

 

f:id:ka222momi:20220411223008j:plain

 

f:id:ka222momi:20220411225614j:plain

 

4月上旬、赤くて大きいいちごがたくさん生っていました。

 

子ども達も大はしゃぎ。

 

私は濃姫という品種が好きなのですが、章姫は濃姫よりも水分がない分甘く感じました。

 

外はとても風が冷たかったのですが、いちごハウスの中は日差しがすごく入ってきてとても暑かったです。

 

私が行ったのは伊良湖清田いちご農園」です。

 

 

食べ放題の時間は1時間。

 

お店の人の案内もスムーズで、練乳もお代わり自由です♪

 

予約は電話のみで、4月から値段も下がるのでおすすめ。

 

以下公式サイト↓

伊良湖もぎとり畑 ホームページ (ira55.com)

 

次に向かったのは菜の花畑のある伊良湖花ガーデン」です。

 

f:id:ka222momi:20220411224550j:plain

f:id:ka222momi:20220411224720j:plain

 

とってもきれいな菜の花が迎えてくれました。

 

はぁ~春ですね。

 

出店やキッチンカーもあってかなり盛り上がっていました。

 

折角なので菜の花天ぷらを300円で購入。

 

その場でカラッと揚げてもらえるので、出来立てのカリカリを食べられます♪

 

すごく美味しかった、菜の花ってこんなに美味しいんですね!

 

これを食べた後、咲き乱れている菜の花がとてもおいしそうに見えました。

 

牡蠣なんかも売っていて、食べたかったのですが今はまだ我慢。

 

夏は「ひまわり畑」になっているようです。

 

ほんと伊良湖は夏も楽しめますね。

 

入場料100円任意で必要になりますが、こんな良い場所なくなってしまったら悲しいので払いましょう~。

 

 

以下公式サイト↓

渥美半島 菜の花まつり 2022 [公式] (taharakankou.gr.jp)

 

次に向かったのは伊良湖岬灯台

 

周辺の駐車場はありがたいことに無料でした。

 

駐車場から強風の冷たい風が吹く中、歩くこと5分くらい。

 

この時旦那はかなりの薄着で来ていたのでものすごく寒そうでした・・笑

 

「寒い寒い」言いながら歩くと見えてきました。

 

f:id:ka222momi:20220411230150j:plain

 

これはかなりきれい!!

 

f:id:ka222momi:20220411230331j:plain

 

やっぱり海と灯台ってほんと素敵ですね!!

 

空も青くて白い灯台がとても映えました。

 

写真ではわからないと思いますが、強風だったのでこの日の海は大荒れだったんですがね笑

 

灯台の場所はこちら↓

 

 

以下公式サイト↓

伊良湖岬灯台 | 観光スポット・観る | 渥美半島だより【渥美半島観光ビューロー公式サイト】 (taharakankou.gr.jp)

 

この周辺には他にも恋路ヶ浜というカップルに人気の場所があって、私が行ったときも恐らく結婚式とかで使うような映像を撮影している人がいました。

 

「願いが叶う鍵」「幸せの鐘などの恋人スポットがあるので、デートにおすすめです!

 

f:id:ka222momi:20220411231815p:plain

幸せの鐘

以下公式サイト↓

恋路ヶ浜 | 【公式】愛知県の観光サイトAichi Now (aichi-now.jp)

 

しかし私たちは、もう春の嵐の強風で凍えていたので、浜にだけ寄ることに。

 

f:id:ka222momi:20220411232131j:plain

 

この日の海は春の嵐で大荒れ

 

波がざぶんざぶんしていて、遠くに見える小さな船とか転覆しないか心配になってしまうほど。

 

でも波の迫力がすごくてしばらく海を見つめていました。

 

だって数年ぶりの海ですからね、こんなにサラサラの砂や大量の水を不思議に思いました笑

 

いちごでお腹いっぱいになったもののほぼ水分なので、しょっちゅうトイレへ行き空腹になったので次は腹ごしらえに。

 

この周辺には牡蠣や大あさりなどのお店がたくさん並んでいて、どのおみせもとてもおいしい貝を食べられます。

 

しかし、時間は13時過ぎなのでどのお店もかなりたくさんの人が並んでおりました。

 

その中で私たちが行ったのは伊良湖亭」というお店。

 

 

 

食べられたのは1時間後!!

 

それでもキャンセルなどがあって早く席に着けたと思います。

 

f:id:ka222momi:20220411232722j:plain

 

じゃーん、牡蠣と大あさり食べ比べ定食です。

 

大あさり初めて食べたのですが、とてもおいしかったです。

 

牡蠣ももちろんおいしかったです。

 

今回お腹がかなり空いていたので定食にしましたが、ただ焼いた貝とご飯って合わないな・・なんて初めて思いました。

 

私的にごはんのおかずが、焼いた貝だけというのはなんか風味がマッチしないというか。

 

貝はとってもおいしかったのですが、漬物と一緒にご飯を食べました。

 

カキフライとか、しぐれ煮とかはご飯に合いますよね。

 

みなさんはどうですか?私だけ?

 

食べ終わったのが15時だったので、帰宅しました。

 

伊良湖岬」とってもきれいな場所でした、次行くときは夏に行って海水浴やメロンなど楽しんでみたいと思いました。

 

久しぶりの海をありがとう!

 

 

ブログランキングに参加しています。
いいなとおもったらポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村