もさこの長い長い道のり

雑記ブログです。

【謝罪】禁煙生活3ヵ月した感想

こんにちは、もさこです。

もうすぐ4ヶ月なのですが、禁煙結果を報告します。

前回はこちら↓

ka222momi.hatenablog.com

 

正直に言います・・・禁煙生活3ヵ月目にして私はタバコを1.5本吸いました

 

はい、本当にすみません

理由はこれ↓

ka222momi.hatenablog.com

実家へ家出していて、数日滞在したのですが私の実家はタバコがたくさん置いてあるのです。

私は旦那の浮気未遂事件でモヤモヤと思考を巡らせているときに実家においてあるタバコを手に取り吸いました。

 

もうムカつく、イライラする!!吸っちゃえ。このイライラが解消するなら!

 

といった具合です。

両親がヘビースモーカーなので、喫煙できる環境がばっちり揃っていて家族が誰もいない間に吸ってしまいました。

環境のせいにしてはいけないのですが、私は結構タバコへの依存度が高いので喫煙できる環境が揃っていたら吸ってしまうようです。

もしこのような環境じゃなかったらきっと私は吸わなかったと思います。

「吸いたくて仕方がない」という気持ちはなくて、目の前にタバコがあったので「もういいや!」となってしまったのです。

3ヵ月ぶりに1本吸ってみて、最初に喉にくる感じはコレコレ!!って思いましたがすぐになぜか気持ち悪くなりました。

胃がムカムカしたのです。

それでもすぐに止めずに吸いました。

後は次の日には家族が残したシケモクを吸いました。

 

もうこれで終わり、これで最後だから!!

 

と心の中で思いながら吸いました。

今度は気持ち悪くない・・。

次の日も、誰もいない時間にタバコが視界に入りました。

 

吸いたい!!!!

 

タバコを手に取り火を付けようとして、

 

やっぱダメだ!

 

せっかくここまで来たのに、また辛い禁煙の道を1から始めるのか?!と思い止めました。

その日に「この家はダメだ」と思い、家出生活を辞めました笑

 

そんな私が言うのも説得力はないと思いますが、3ヵ月経てば吸いたい気持ちはなくなります!!!笑

2ヵ月目にくらべると、タバコのことを忘れる日が多く全然吸いたい気持ちになりません。

今回私が何故吸ったかというと、極度のストレスと喫煙環境が揃ってしまったから。

喫煙環境が揃っている実家を出てからは、タバコを吸いたいとは思いません。

環境が揃っていても、禁煙する強い意志のある人は吸わないと思いますが、私のように依存度が高い人は吸ってしまうかもしれません。

あとは大きなストレスですね・・・。

小さなストレスなら問題ないのですが、かなりのショックを受けたので今回吸ってしまいました。

でも非喫煙者の人は、どんなストレスがあったとしてもタバコを吸おうとはお思いませんよね。

私もそういう人になりたいです。

1回喫煙者になってしまったらなかなか吸った時の快感は忘れられないのでしょう。

 

しかし!1本2本吸ったくらいで喫煙者に戻ったわけではありません。

それ以降吸わなければいい話。

現に実家を出てからは一切吸っていません。

というか買わなきゃいいだけですからね。

みなさんも私のように挫折してしまっても、また禁煙を続けましょう。

また一歩卒煙に近づくはずです。

 

4ヶ月目はこちら↓

ka222momi.hatenablog.com

 

 

ブログランキングに参加しています。
いいなとおもったらポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村