もさこの長い長い道のり

雑記ブログです。

名古屋市科学館に行ってみた

こんにちは、もさこです。

先日愛知県にある名古屋市科学館に行きました。

公式サイトより

目的はプラネタリウム!!

名古屋市科学館にあるプラネタリウム世界最大級なんだそうです。

実は私過去2回このプラネタリウム行ったことがあるのですが、初めて行ったときはとても人気で、チケットを取るのに大行列。

家族で行って長い間行列に並びとっても楽しみにしていたプラネタリウムだったのに、なんと寝落ちしてしまいました!!!!

せっかく親に連れて行ってもらったにも関わらず寝てしまったなんて言えず

楽しかったねぇ~(嘘)

なんて言っていました。

2回目は今の旦那と結婚する前に行きましたが、またもや寝てしまいました・・。

起きていたいんですよ、ほんとに。

お金払ってるんですからしっかり見たいのです。

その時は旦那も寝てしまったので、内容は全く分からず😢

ということで今回は絶対寝ないぞ!!!という気持ちでプラネタリウムにリベンジします。

 

名古屋市科学館プラネタリウムは予約してチケットを購入することもできますが、当日券を買うこともできます。

過去2回とも当日券を長蛇の列を並んで購入しました。

今回も並ぶかもしれないと思い開館時間の9時半に向かったのですが、2022年6月の土曜日に当日券でチケットを買いに行きましたが、前回のような長蛇の列にはなっていませんでした。

コロナの影響かな??

ちなみに料金は展示とプラネタリウムで800円

展示室のみだと400円になっています。

中学生以下は無料

プラネタリウムを見ない小さな子ども連れの方は400円で楽しむことが出来ますね。

売り切れの席もなく、一番近い時間のものを購入。

時間によってプラネタリウムの内容が違うので要チェックです。

プラネタリウムの時間まで展示室で遊びました。

 

展示室にはとても面白いものがたくさん。

やっぱり子どもがとても喜ぶんではないでしょうか。

体験実験できるエリアでは、子ども達がたくさん遊んでいました。

カップルでデートで来る人もたくさんいました。

かなり広くてたくさん見る場所があるので、半日以上は潰せそうです。

こちらは網を挟んでグルグル回すと手がサラサラになるというもの。

私は多汗症で手がべタベタなのですが、不思議とサラサラになりました。

バトミントンのラケットの網の部分を触る感覚と似ていました。

これはお水を流して、水の力でいろんな機械が動いていました。

このロボットの動きが高速でビックリ。

似たようなの俺の職場にあるわ

と旦那が言っていました。

これは目の錯覚系。

白い正方形が見えます。

このエリアは宇宙系です。

みたけどさっぱり分かりませんでした。

人工衛星についての解説などが書かれていました。

こちらは地下1階にあるおそらく期間限定のブース。

ノーベル賞を獲得した方たちの紹介や、賞の内容について展示してありました。

私がまさに実践しているオートファジーについて詳しく解説されていて、頑張って読みました。

ka222momi.hatenablog.com

やはりネットの情報よりもなぜオートファジーがいいのか詳しく解説してくれていたのですが理解するのにちょっと難しい内容でした。

なんとんなくは分かったけどね。

興味のある人はぜひ行ってみてください。

 

目の錯覚、生物、磁石、元素、電気、宇宙など科学といわれるものについてはすべて揃っているのではないかと思えるくらいの展示物の量でした。

後半多すぎてもいいや・・と思ってしまうほど笑

お次は待ちに待ったプラネタリウム!!

この光景は見たことがあります・・むしろこの光景しか覚えていない。

というかこの椅子が・・・すごく気持ちいい。

ちょうどいいリクライニングで、上を見上げるのにちょうど良くて周りの人とも密着していないし広々座ることができます。

 

あー-この気持ちいい椅子のせいで毎回寝てしまうんだ。今回は寝ないぞ。

 

かなり意気込んでいました。

いよいよ公演が始まって、ゆっくり心地の良い声でコロナ対策について語っています。

この時点で眠気が・・・・。

っておいおい、まだ始まったばかり!!!

最初は太陽の解説から始まり、夏至はなぜ昼間が長いのかとても分かりやすく解説してくれます。

この解説の仕方というか喋り方が大学の講義にそっくりなんですよね・・・。

太陽の話が終わって、次は七夕の話。

ここでやっと天井が星空になりました。

とっても綺麗・・まるで昔大台ヶ原で見た星空のよう。

大台ヶ原の星空

来たの3回目なのに初めて見るという・・・!!

そして七夕の星座の解説や、夏の大三角形の話を聞いて意識がプツンとなくなくなりました・・・😢

いやもうほんと頑張っていたんですよ、自分の腕をものすごくつねってみたり足をバタバタさせたり(迷惑)

でもずっと動いてられなくて、いつのまにか意識がなくなりました。

途中で一瞬起きたんですが、元素記号の解説をしていて難しい話だったのでまた寝落ち。

そして気付いたら

「さあ朝日が昇ってきましたよ。本日はありがとうございました。」

と朝になり終了。

 

最後まで見てた?俺ちゃんと見てたよ!!!

・・・・

まさか、寝たの??

いや、星座の話のとこまでは聞いてたしすごい努力したんだよ?!

 

ということで今回もまたもや敗退してしまうという結果に。

3回も行ったのに3回とも寝てしまうなんて。

もう私はプラネタリウムには行けないのかもしれません・・いや、行けるけど行っても意味ないという。

だってあの空間自分の家のベットよりも気持ちよすぎるんですから。

みなさんは寝ないようにあの魅惑の空間に打ち勝ってください😢

 

 

ブログランキングに参加しています。
いいなとおもったらポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村