もさこの長い長い道のり

雑記ブログです。

【2ヶ月】1日1食ダイエットの感想と結果

こんにちは、もさこです。

1日1食ダイエットを初めて2ヶ月以上が経ちました。

1ヶ月前はこちら↓

ka222momi.hatenablog.com

 

私の1日1食ダイエットのルール↓

・1日1回の食事で何でも食べてもいい
・しかし栄養素や血糖値の急上昇に気を付ける
・爆食には気を付けるが、いつもよりは少し多めに食べる
・水やお茶はいつでも飲んでもいい
・空腹時ナッツもなるべく食べない

私は1食を夜ご飯で摂取しているのですが、本気で耐えられない空腹が来る時があります。

それは生理前

その時だけは少しだけナッツを食べてしまっています。

ホントはチョコレートとか食べたいけど我慢して、ナッツを食べています。

私が食べているミックスナッツ↓(楽天

このミックスナッツ私の大好きで単価の高いマカダミアナッツもたくさん入っているし、とてもおいしいのでおすすめです。

感想

私が始めたときは春でしたが、今はすっかり夏です。

厳しい暑さなので今は脱水症状に気を付けながらダイエットをする日々。

オートファジーダイエットと脱水症状については以下の記事で書いてます。

ka222momi.hatenablog.com

2ヶ月経って脱水以外に気付いたことがあります。

それは

痩せるけれど筋肉もおちるということ

毎日毎日体重計を測っているのですが体重、体脂肪ももちろん落ちますが、同じように筋肉量と基礎代謝も落ちます。

そう、全て落ちる!!!

よって体重が減るのは当たり前なんですよね。

ましてや筋肉は脂肪よりも重いし、脂肪よりも早く落ちます。

だから私は筋トレを週2くらいサボるときがありますが、1日に30分くらい筋トレを頑張っています。

だって、筋肉が落ちたから体重が落ちたなんて結果は嫌ですからね。

それを踏まえて結果の方をどうぞ。

結果

 

この結果は最初にスタートした4月22日からの結果ですので、よろしくお願いします。

 

体重

 

53.4キロ→50.4

 

ー3キロ

 

このグラフを見るとかなり痩せたように見えますが、4月から始めたのでー3キロです。

やったー!50キロ代に突入です。

51キロ代からなかなか落ちなくて結構焦った時期もありました。

その時はイライラしてストレスだったよ・・。

次は夢の40キロ代に行きたいなぁ~。

でも3キロってもうちょっと痩せると思ったのですが、そんなもんでしょうか?

前回の1ヶ月目と比べると1キロ減ったことになります。

ほぼ同じダイエットをしているはじめしゃちょーは1ヶ月で9キロも痩せたというのに。

いやよく考えると、1ヶ月に9キロなんてかなりおかしいので筋肉が落ちたから9キロなのかもしれません。

私はほぼ毎日筋トレしていますから!

 

 

体脂肪率

 

31%→27.6%

 

ー3.4%

 

 

体重よりは増えたりすることもありましたが、全体的には右肩下がりです。

ちなみに1か月前はー2.6%だったので1ヶ月でー0.8%減ったことになります。

そう考えると1ヶ月で0.8%しか減ってないのかぁ~。

いや、まだまだ絞れるはず頑張らないと。

 

筋肉量

 

34.8キロ→34.4キロ

 

ー0.4キロ

 

 

さぁ見てください、減らなくてもいい筋肉量まで減っています。

ちなみに1か月前は0.1キロ減っていたので1ヶ月で0.3キロ減ったことになります。

こんなに筋トレ頑張っているのにそれでも減るなら、一体筋トレしなかったらどれだけ減るんだろう??

恐ろしいです。

やはりはじめしゃちょーの9キロは筋肉量もガクンと減ったからではないでしょうか。

 

ここで前回載せていませんでしたがあまりにもすごかったので、同じく減って欲しくない基礎代謝のグラフを見てください。

 

基礎代謝

 

 

すごくないですか、この下がりよう。

筋肉量が下がっているので基礎代謝が下がるのは当たり前なんですが、それにしてもすごい。

基礎代謝は上がっていた方が普段の生活で脂肪燃焼に繋がるので、下げたくないんですが下がってしまう。

食べてないから?体重が減っているから?

原因は分かりませんが、これは仕方がないのでしょうか😢

 

まとめ

真夏のような暑さの気温の日はかなり辛い思いをしたので、水分補給をとても意識しました。

これからもっと暑くなるので用心が必要ですね。

とはいえ結果は体重、体脂肪率、筋肉量、基礎代謝ともに下がっているという結果に。

筋肉量と基礎代謝は下がって欲しくなかったんだけどなぁ・・。

筋トレ毎日頑張っているのに。

でも2ヶ月やってみて思ったことは、確実に痩せるけれど筋肉も落ちるということ。

脂肪より筋肉の方が先に落ちるし、落ちやすい。

だからオートファジーダイエットするなら筋トレ必須ですね。

筋肉落ちてもOKと思う人はいいかもしれないけど、脂肪は変わらず筋肉量が落ちて、体重が減っているという結果に喜ぶのは違いますよね。

よって今回の結果から言えることは、オートファジーダイエットするなら筋トレ頑張るべき!ですね。

 

次はこちら↓

ka222momi.hatenablog.com

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
いいなとおもったらポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村