もさこの長い長い道のり

雑記ブログです。

家族でディズニーシー行ったよレポ

こんにちは、もさこです。

2022年7月の上旬(平日)に両親と一緒にディズニーシーへ行ってきました!

50歳の母63歳の父との私の3人で。

ちなみに旦那はアトラクションが苦手なのでお留守番。

私が3歳だった頃にディズニーランドの方へ行ったことがあるのですが、シーの方を両親は行ったことがありません。

私は結構行っているので今回は私が両親をリードします。

 

私の住んでいる場所からディズニーは遠いので新幹線とバスに乗っていきます。

交通費は往復3時間で1人3万円ほど。

相変わらず新幹線高い・・・。

でもすごい速さで到着するので払います。

前日の夜に仕事終わったら新幹線で東京に行きディズニー周辺のホテルへ1泊して、次の日朝から思いっきり遊んで帰るというちょっとハードスケジュール。

 

ホテル

今回利用したホテルはラ・ジェント東京ベイというホテルです。

 

こちらのホテルTwitterでディズニーへ行く際に利用するおすすめホテルとしてバズっていました。

なんと3人で5000円で宿泊でた・・(楽天トラベルで予約)

1人じゃなくて3人でですよ?!

安すぎる。

時間によって無料のラウンジが利用できます。(私が付いた時は残念ながら時間外だった)

私的にすごいと思ったのは、バストイレ別という点!!!

東京のビジネスっぽいホテルは何度も利用したことがありますが、今まですべてユニットバスでした。

都会のホテルはみんなユニットバスなんだ・・なんて思っていたんですが、このホテルはなんとお風呂に洗い場までついてとても広かった。

まるで家の風呂場みたい

それなのにめちゃめちゃ安く、もちろんディズニー行きのシャトルバスもあるし、コンビニもあるし寝るだけならコスパ最強のホテルでした。

両親もこの料金はすごいと、大満足。

大江戸温泉の系列ホテルのようです。

 

このホテルを詳しく紹介した記事はこちら↓

ka222momi.hatenablog.com

 

 

入場

朝は6時20分くらいに起きて、シャトルバスでディズニーシーへ。

7時半くらいに到着して、荷物検査の列に並んだのですがディズニーシーってこんな空港みたいな荷物検査あったっけ?

ランドの方はキャストの人にカバンの中身を見せるだけだったんですが、前からこうだった?

まぁ私が行っていたときはまだ紙のパスポートでしたからね・・ファストパスもまだ健在でしたし。

今回はアプリのQRコードを読み取って入場するのですが、私の携帯で一気に3人分買って親に共有しずに、私の携帯1台を親に渡して無事INできました。

ちょっとこの入場の仕方初めてだったのでドキドキした笑

 

すると少し雨がパラパラ。

中には傘も持ってきてない人たちがいてかわいそうに雨ざらしに遭っていました。

夏は天気不安定なので折り畳み傘を持って行った方がいいですね。

でもここ3日前は6月にも関わらず、熱中症アラートが発動するくらいの猛暑で心配していたのですがこの日は幸いに雨のち曇り

ここ最近の猛暑から7℃も低い気温で本当に助かった・・。

これで最高気温38度とかだったら50歳越えの両親もかなり辛い思いをしたと思います。

酷い猛暑だったら行くのやめようかと思った

と母が言っていたので本当に良かった・・。

 

トイストーリーマニアとタワーオブテラー

そんな天気の中最初に向かったのは、トイストーリーマニア。

画像お借りしました

ソアリンへ行こうか迷ったのですが、混み具合の統計をみると朝一が一番並び時間が長い傾向にあるようだったので、その次に人気であろうトイマニにしました。

この選択は正解だったようでやはりソアリンは、昼から空きはじめました。

並んでいる間にBBBの抽選と、20周年のショー「シャイニング・ウィズ・ユー」の抽選をして、BBBはハズレ20周年は受かりました。

トイストーリーマニアに乗る際に

全力でやると腕が筋肉痛になるからほどほどがいいよ

と助言したにもかかわらず父はかなり全力でシューティングしていました。

なんか夢中になっちゃうわ!!

まぁ気持ちは分かる。

 

次はタワーオブテラー

 

画像お借りしました

トイマニから近いからね。

あんまり両親を歩かせないように配慮。

母は絶叫が苦手なので、待ち時間の45分待っていてもらいました。

一方父は絶叫が大好き。

私は怖いけど好きという程度なので、きゃーきゃー父にしがみつきながら落ちました。

毎回乗る前は地獄のような恐怖を味わうのに、乗り終わったらすごい楽しかったーとなるの何回目でしょう。

父は

すごい気持ちよかったー-!

と楽しそうにしていました。

よかったよかった。

 

お昼ご飯とおやつ

お次は1ヶ月前から予約しておいたレストラン、リストランテディ・カナレットへ。

公式サイトより

こちらはちょっと高級なイタリアンレストランという感じで、ゴンドラが移動するきれいな運河と景色を見ながら食事が出来るのが特徴です。

ゴンドラに乗っている人を見て、たまに目が合ったりしちゃいます笑

お店に入る前に店内か、テラスか聞かれるのですが暑いけどせっかくならテラスで。
やはりディズニーで予約必須のレストランは予約するのが大変ですね。

平日だったので予約取るの余裕だろうと思って1か月前の日の昼間に予約したのですがいい時間はもう満席。

私が予約した時は10時台か15時台しかありませんでした💦

以前はランドのブルバイユーを死ぬ気で当日予約したことがあります。

当日の予約時間に更新ポチポチ押しながら、頑張って予約したものです。

その時も秒単位で埋まっていきました。

初めてのリストランテディ・カナレットではコース料理ではなく単品で、パスタとピザを頼みました。

特別な日はコースがいいですね。

やはり値段が高いだけあって美味しい。

両親も

高くておいしい!!

と言っていました。

こいったテーマパークでご飯はあまり期待しないのですが、お値段相応美味しいです笑

 

ここで見たゴンドラを母が乗りたいと言ったのでゴンドラも乗りました。

天気は曇りですが、かえって涼しくて良かった。

優雅な時間が流れました。

 

涼しいと言ってもやはり少し暑かったので、恒例のアイスを。

ティラミス味です。

みんなこれ大好きですよね~。

 

ソアリン

午後からはそのほかのアトラクションを超満喫。

14時くらいに私がとっても乗ってみたかったソアリンへ。

朝は50分待ちでしたが、30分待ちになっていました。

アトラクション前の導入も

これどうなってんの?!?!

という高度な技術。

他のアトラクションの導入も仕組みが分からないものが多いけど、一際自然で素晴らしい。

そしてアトラクションは乗ってみると想像以上のすごさ。

詳しいネタバレはしませんが本当に空を飛んでいるようです。

VRもつけてないし3Dメガネもつけてないのに本当に世界の空を飛んでいるみたい・・。

他のお客さんも感動したようで終わったら自然と拍手が挙がりました。

母も乗る前はめちゃくちゃ怖がって

どうしよう、怖かったらどうしよう。目を瞑ろう

とビクビクしていたんですが、乗って数秒で

すげえええー---

と叫んで感動していました。

絶叫苦手な人でも大丈夫ですので、乗ったことない人は安心して乗ってください。

ほんと乗らなきゃ損です。

 

あとはセンターオブ・ジ・アースが常に5分待ちだったのが驚いた。

なに今人気ないの??

ディズニーシーの看板であるプロメテウス火山のアトラクションが5分待ちだなんてビックリです。

平日だからでしょうか。

でも相変わらずあの暗闇の急加速が怖くて目を瞑っちゃうんですよね・・乗った後は余裕だった!!って思うのに。

 

絶叫好きの父が、センターオブジアースやタワーオブテラーをキャッキャしながら楽しんでいたのに移動で活用したエレクトリックレールウェイ(汽車)が

怖い怖い

と言っていたのが謎でした。

ジェットコースター乗れるのに観覧車が怖いというタイプかな笑

 

ショー

20周年のショー「シャイニング・ウィズ・ユー」はどうだったかというと

 

公式サイトより

正直期待しすぎたというか・・私は・・うん。

20周年だし、抽選から外れたらどう頑張っても見れない代物ですから超期待するじゃないですか。

私はファンタズミック!並のショーを期待してしまったのですよ。

しかも親もディズニーシーのショー初めてだったから・・すごいショーを見せたかったのに。

ファンは喜ぶだろうけど初めて来るような人は「なんだ?」という感じだと思います。

これだったらBBB見た方が良かった笑

詳しくは別記事で書いています。

あくまで個人的な意見ですので、すみません↓

ka222momi.hatenablog.com

 

「タイム・トゥ・シャイン」も見たのですが本当にミッキーたちがほんとに挨拶するだけ笑

初めて見た両親も

もう終わり?音でなんかごまかしてない?

という感想。

今回ショーはBBB見れなかった分全体的にショボかった。

夜のショーもなく、花火ですら7月中お休みでしたからね。

2023年から始まるショーに期待です。

一方ランドの方がショーは充実しているみたいです。

 

お帰り

帰り混雑を避けるために19時にはパークを出ました。

本当は暗くなってきれいなディズニーシーも見せたかったんですが、もうクタクタ笑。

あまり歩かないように配慮したつもりでしたが、ディズニーシー内で16000歩歩きました。

7月で陽が長いこともあり夜のシーは見れなかったけど、代わりにきれいな夕日を見ることが出来ました。

今回は空いていて、ほとんどのメインアトラクションを18時までに周ることができてほんとによかったです。

平日最高

7月上旬っていうのも混雑を避けることができた月だったのだと思います。

昔は七夕イベントやってたと思うんですが、今はやっていないようですね。

空くのは嬉しいけれどちょっと寂しい。

コロナの打撃がすごかったのか、いろいろディズニー縮小しましたね・・。

でもやっぱりどれだけ縮小しても、チケット代上がっても楽しいんだよねー笑

 

東京駅

早めにパークを出た理由は東京駅でお買い物もしたかったからです。

東京駅のお店って21時でもういろんなお店が閉店しちゃうんですね。

東京駅で買ったお土産とご飯↓

新幹線でお弁当を食べた後は、家族そろって爆睡。

親も歳なのに連れまわしすぎちゃったかな?と思いましたが

また行きたい!!!

と母が言っていたので良かった笑

またコロナ前の昔のようなディズニーに戻って欲しいなぁ。

 

 

ブログランキングに参加しています。
いいなとおもったらポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村