もさこの長い長い道のり

雑記ブログです。

ディズニーシーのシャイニング・ウィズ・ユーの感想 ネタバレ注意

こんにちは、もさこです。

2022年の7月上旬にディズニーシーへ行ってきました。

その時のレポはこちら↓

ka222momi.hatenablog.com

その時のシャイニング・ウィズ・ユーを観たので感想を書きたいと思うのですが、これは個人の感想です!!

最初に謝っておきますが、共感を得られなかった人や不快に思った人は本当にごめんなさい。

そして私はディズニーに詳しい方ではありませんので、本当に率直な感想を書きます。

ネタバレが含まれるので、気になる方は読まない方がいいと思います。

公式サイトより

感想(ネタバレ注意)

シャイニング・ウィズ・ユーの内容は簡単に説明すると、過去のすばらしいディズニーシーのショーの映像をひたすら流されるのを観る、過去のショーで使われた歌やダンスをみんなでするというもの。

しかしコロナで、歌ったりするのはなし。

 

はっきり言って全体的に私は期待外れに感じました。

20周年のショーで7月からは抽選で当たった人しか見られないし、めちゃめちゃ期待していたんですよね勝手に。

なので抽選で当たったときはめちゃくちゃに嬉しかった。

ファンタズミック並みのショーを勝手に期待していたのです。

何がそんなに期待外れだったかというと・・

・ダンサー少ない

・背景とシンガーどっちを見ればいいか分からない

・目を引く大きな盛り上がりがない

・完全に過去を知っている人向けで初めてシーに来たという人は楽しめない

というところです。

 

ダンサー少ない

まず圧倒的なダンサーの少なさ。

人間が出てくるのはたしか4人くらい(多分)。

あとはメインキャラクターが出てくるだけ。

ほんと上記の公式画像の人数しかでてきません。

え・・20周年ってこんなもんなの?!15周年ってもっと華やかだった記憶があるんだけど・・。

じゃあビックバンドビートの方はどうなのかと調べたら、やはりダンサーやシンガーをカットしていることが分かりました。

結局ビックバンザビート当選してもいつもの規模では見られないんですね・・。

コロナ前のショーを期待した私がアホだったようです。

 

背景とシンガーどっちを見ればいいか分からない

舞台で歌っていたシンガーの人は素晴らしい歌唱力で歌ってくれるのですが、背景もすごい動いているんです笑

シンガーの後ろで歌に合わせた過去のショーが流れているんですが、それも見たいし歌っている人も見たいし、もうどっちを見ればいいのか迷ってしまいます。

シンガーの人が出てくる前は、映像重視で見ていたので余計に混乱すると思います。

 

目を引く大きな盛り上がりがない

ショーって導入からラストに向けてだんだん盛り上がったり、中盤で目を引くシーンなどを期待するんですがそれが全くありませんでした。

今思い出しながら書いているんですが、「シンガーがなんか歌ってた」ってことしか思い出せません。

コロナで人を大勢使えないのなら、もう少しなんか機械とか使って工夫して盛り上げるとかできなかったんですかね。

ひたすら2人くらいで過去の歌を歌っていたので、観客は静かに手拍子していました。

 

完全に過去を知っている人向けで初めてシーに来たという人は楽しめない

ディズニーファンはとても喜ぶような内容だと思います。

過去の懐かしいショーの歌やダンスを再び観られるんですから。

しかし、私のようにあまり知らない人や一緒に行った両親はポカーンという感じ。

「へぇ・・過去はすごかったんだなぁ・・でも今はショボいじゃん。」と思うだけ。

過去の栄光をひたすら紹介されても困ります笑

そういう過去の紹介なら、私はディズニー建設前の千葉県がどんな感じだったのかとか、ディズニーシー建設途中の話とかが知りたい。

シーの海底2万マイルのとこの水をボタンポチっと押して、水がワーっと吹き上がる映像とかはすごくよかった。

何回も通ったあの場所の水は最初にあんな風に出てきたんだと思うとワクワクしました。

あとなんかショベルカーがたくさん動いていたシーンとかもありましたね。

そういうのは良かった。

 

まとめ

以上、シャイニング・ウィズ・ユーの感想でした。

感想を書きながら思いましたが、やはりコロナ渦というのがかなりディズニーを縮小させているのが分かりました。

でも入園料はガンガン上がっていますし、過去がすごかった分不満に思う人もいるのではないでしょうか?

もうコロナが流行り始めて2年以上経ちます。

コロナというのは残れる企業をふるいにかけている面もあるので、ディズニーには頑張って工夫して欲しいですね。

 

ブログランキングに参加しています。
いいなとおもったらポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村