もさこの長い長い道のり

雑記ブログです。

【3ヵ月】1日1食ダイエットの感想と結果

こんにちは、もさこです。

4月に始めた1日1食ダイエットですがもう3ヵ月以上経ってしまいました。

結果を報告するのが遅くなってすみません。

前回の記事はこちら↓

ka222momi.hatenablog.com

 

このダイエットのルールはこちら↓

・1日1回の食事で何でも食べてもいい
・しかし栄養素や血糖値の急上昇に気を付ける
・爆食には気を付けるが、いつもよりは少し多めに食べる
・水やお茶はいつでも飲んでもいい
・空腹時ナッツもなるべく食べない

相変わらずですが、究極にお腹が空いてどうしようもない時はナッツを食べています。

850gのものを3ヵ月前に買ったのですが、もうすぐなくなりそう。

こちらおすすめのナッツ↓


 

 

感想

3ヶ月やってみましたが、1食なので自然にお菓子やジュースを摂取することがなくなりました。

そして食べたいという欲求も特にない。

前はすごい食べていたんですがね。

間食やご飯の前などのタイミングですごい食べていました。

どちらかというと今はお菓子よりもご飯をたくさん食べたいという気持ちの方が強いです。

体が飢餓状態なので自然に栄養のあるものを欲しているのでしょうか?

その代わり胃が小さくなったという実感はないです笑

むしろ前は腹8分目食べればもう「ごちそうさま」をしていたのに、最近は9か10分目くらい食べています。

かといって爆食はしないのですが、食べ放題などに行くと旦那より食べているかもしれないレベル。

食べ放題に行った翌日はもちろん増えているんですが、数日経つとすぐ元に戻ります。

こんなにたくさん食べているのに、結局痩せているのが不思議でしょうがない。

 

結果

体重

53.4キロ

  ↓

49.7キロ

 

ー3、7キロ

前回の1ヶ月前と比べると、1.6キロ瘦せたことになります。

やっほー--50キロ代から40キロ代に突入することが出来ました。

BMIは19.7です。

これでデブとは言わせない。

グラフを見ると一時48キロ代にいった日もあったんですよね。

やったーって思ってたんですがその次の瞬間コロナの関係で7連休になってしまい、嬉しくてダラダラしたり間食とかしてたら49キロ代に戻ってしまいました。

お休みがたくさんある日って、人付き合いとかあってなかなか1食にするのが難しい。

数字は嘘つかなくて、食べたら食べた分しっかり体重が増えます。

来月は48キロ代になってるといいな。

 

体脂肪率

31%

 ↓

26.8%

 

ー4.2%

グラフを見てもあまり減っているように見えないですね・・。

一応3ヵ月前と比べると4%減っているのですが、1か月前と比べると0.8%しか減っていません。

しかも!2ヶ月目のときも1ヶ月で0.8%しか減っていなかったのです。

なに、体脂肪率って1ヶ月で0.8%しか減らないの?笑

幸いに減ってるっちゃあ減っているので、まぁ良しとしましょう。

でもやっぱり体重と比べて、体脂肪率減らすのは大変だ~!

 

筋肉量

34.8キロ

  ↓

34.4

 

ー0.4キロ

筋肉量も3ヶ月期間で見ると0.4キロ減っていますが、1ヶ月前も同じくー0.4キロだったのでこの1ヶ月では減っていないということになります。

体重と体脂肪率は減っているのに、筋肉量は減っていないって・・これはすごい頑張った自分!!!!

筋トレ毎日頑張りましたよ~~でも3ヵ月前から見ると筋トレしてるのに減っているのには変わりない。

これだけ毎日筋トレ頑張っているのに、増えないなんて辛い。

ということで、今回からプロテインを導入したいと思います!

今まで飲もうかと思って、全然飲めていなかったのですが今回から本気で飲みます。

これで増えたらプロテインの効果も証明できるし、楽しみですね。

 

見た目のビフォーアフターはこちら↓

ka222momi.hatenablog.com

4ヶ月目はこちら↓

ka222momi.hatenablog.com

 

 

ブログランキングに参加しています。
いいなとおもったらポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村