もさこの長い長い道のり

雑記ブログです。

福井県のお魚料理店「晃栄丸」

こんにちは、もさこです。

先日福井県の水晶浜へ海水浴に行ったときに寄った最高のお店を紹介します。

それが晃栄丸というお店。

コンビニの横にあるお店なんですが、すごく特徴的な外観をしていますね。

上に船が乗っています。

Googleの口コミにも「入りにくい」という声がありましたが、確かにちょっと入りにくい笑

予約していたので、入っちゃえ~という感じで入店しました。

私が行った水晶浜海水浴場から車で15分~20分で行くことが出来ます。

市場の日本さかな街からなら車で2分

 

日本さかな街でご飯を食べても良かったのですが、ここのお店の良いところは漁師飯が食べられるということ!!!

漁師飯ですよ~地元の漁師さんが食べている料理を提供してくれるというわけです。

こんなお店私の地元にはあるわけがないので、大興奮。

しかもその魚は水揚げされたばかりで鮮度抜群

魚好きならたまらないお店なのです。

お店の中はこんな感じ。

カウンターに案内されたのですが、スナックみたい!!!笑

これ本当に魚料理屋さん???と思いましたが、それもGoogleの口コミ情報で事前に分かっていました。

カウンターの目の前にもたくさんのお酒が並んでいます。
私たちはお酒を飲まないのですが、酒好きにはたまりませんね。

 

予約するべし

このお店は予約なしでも入ることが出来るようですが、絶対に予約した方がいいです。

予算を3000円~にすると魚料理が勝手にバンバンでてきます。

魚のコース料理のような感じで、基本おまかせです。

決まったメニューなどはありません。

ちなみに私は1人4000円という設定にしました。

人数分の魚を仕入れる必要があると思いますし、自分が食べたい魚を言うと用意してくれるので予約した方が断然楽しめる。

予約方法は電話しかないのですが、お店の人に「好きな食べ物とか嫌いな食べ物ある?」と聞かれます。

私は牡蠣が大好きなので、

牡蠣が好きです、嫌いな食べ物は特にありません。

と言いました。

すると・・・・

大量の岩ガキの酒蒸しを出してくれました。

めちゃめちゃでかいし、大量です。

なんですかこの大きさは笑

本当に岩だこれ・・・。

中身は超プリンプリンです。

冬ガキはたくさん食べたことあるけど、岩ガキって初めて食べました。

こんな具合に好きな食べ物を出してくれるので、好きな海鮮を考えておいてから予約するといいと思います。

他のお客さんはアワビの踊り食いをしていました。

逆に嫌いな海鮮がある人は伝えておけば、コースには出さないようにしてくれます。

 

最高のお魚料理

最初に出てきたのはこのサザエさん

実は水晶浜で泳いだ時に見つけたので、

あーコレさっき拾ったやつwww

となりました。

もちろんちゃんとリリースしたよ!

水晶浜で拾ったサザエ

サザエからの~

じゃんっ

見てください、この超豪勢な船盛を!!!

これも4000円コースの中にもちろん含まれているんですよ。

しかも私の地元のスーパーでは絶対に手に入らないようなシーラとかスズキのお刺身も入っています。

他にも中トロやマグロ、イカ甘えびなどとってもたー-くさん。

これで2人前!!

お味も、最高すぎ!

こんなに美味しいお刺身は初めて食べました。

鮮度の良さでこんなに美味しいんですね(/_;)

魚というよりもはやお肉のような感じがしました。

一番おいしかったのはイカのお刺身。

お店の人も「たくさん噛めば噛むほどじゅわ~って味が出てくるから!!」

と言っていて、私イカが少し苦手なんですけどヌメリとかが一切なくて本当に噛めば噛むほどうまみが出てきました。

こちらは漁師の人が作る料理なんだそう。

昆布と塩だけで味付けされているんですが、それだけの味付けなのにすごく味がしみ込んでいて身がフワフワしていました。

サバだったかな?

これはお刺身で出たマグロの身を焼いたもの

味付けが甘めで、肉厚でとても美味しかったです。

焼いたマグロを食べる機会もなかなかないですよね~。

一番左の血合いの身がすごい美味しかった笑

これはしめ鯖で、やっぱり地元で食べるしめ鯖よりも油が乗っていて美味しかった。

全然パサパサしてないの。

真ん中はで、同じ味付けされているんですがこれも珍しかった。

旦那はちょっと酸っぱいって言っていました。

これはちょっと忘れちゃいましたが、何かの魚の子ども。

スープがダシが効いていておいしい。

魚も白身がフワフワでした。

他にもカレイの煮つけやご飯、漬物などが出て1人4000円!

牡蠣が大量に出てきたときに全部食べられるか心配でしたが、不思議と全部食べられました

普段なら絶対にこんな魚料理大量に食べられないのに。

新鮮で美味しかったからか、旦那も私もしっかり間食することが出来ました。

 

注意するべき点

とっても美味しい魚料理をごちそうになりましたが、全体的に塩味だったので喉が渇きました。

海水浴で塩水が口に良く入っていたので余計かも・・笑

あと本当に全部魚料理です!

ずー-っと魚ばかりを食べていたので途中で、(はやくご飯が食べたい~)など思っていました。

特に私たちはお酒を飲まないので、ご飯無しで刺身を大量に食べたりするのはちょっときつかった。

私と同じようにお酒を飲まない人は早めにご飯を出してもらった方がいいかもしれません。

また飲み物をウーロン茶にしたのですが、2リットルのペットボトルお茶をバンと出されたので勝手に飲んでいました。(めちゃめちゃ喉も乾いていた)

2リットルのウーロン茶を2人で3分の2ほど飲み干して、料金は1人4000円(料理の予算)プラス850円ほど追加されておりました。

飲み物の料金はどこにも書いていなかったし、飲み物プラス席料が含まれていたのかもしれません。

飲み物の料金が書いていないのは、ほんとスナックシステムのような気がするのでそういうお店が嫌な人は向いていないかもしれません。

 

最後に

私はこんなに新鮮で美味しい魚を食べたことなかったので、とても感動しました。

それに、お店の人がとっても気さくで優しかったです。

お刺身の説明をしてくれたり、「どこから来たんですか?」など声を掛けていただきとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

福井に海水浴へ行ったときなど、ぜひ寄ってみてください。

できれば予約してね~。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
いいなとおもったらポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村