もさこの長い長い道のり

雑記ブログです。

奥飛騨温泉郷 ひらゆの森

こんにちは、もさこです。

先日上高地へ行きました!

その時のレポ↓

ka222momi.hatenablog.com

その帰りに奥飛騨温泉へ寄りました。

高山方面から行った人は絶対温泉に寄った方がいい!

この奥飛騨温泉郷には焼岳という火山があるので、たくさんの温泉があるのです。

上高地で見えた焼岳

奥飛騨温泉郷に入って車を走らせていると、硫黄臭がすごくてびっくり。

窓も開けていないのに硫黄の匂いが漂ってくるのです。

なので奥飛騨温泉郷の温泉は、硫黄の匂いがする本格的な温泉ばかりで湯の華も漂っています。

そんな奥飛騨温泉には本当にたくさんの温泉があるのですが、今回私が日帰り温泉に寄った場所はここ。

ひらゆのもりの森

公式サイト↓

奥飛騨温泉郷平湯温泉「ひらゆの森」大自然の中の露天風呂・宿泊・コテージ (hirayunomori.co.jp)

ひらゆの森温泉は、あかんだな駐車場から車で5分で行くことができて、とても大きな温泉施設です。

日帰り温泉にはうってつけ。

もちろん宿泊もできますが、日帰り温泉を目的としているお客さんが多いように思います。

現に私が行った祝日の夕方は、とても広い駐車場がいっぱいで路駐に案内されたほど。

宿泊するんでしたら、その周辺の旅館へ行った方が人も少ないしゆっくりできると思います。

日帰り温泉の料金はタオル無しで600円

祝日にも関わらず600円って・・・めちゃめちゃ安い。

しかも駐車場には無料の足湯がありました。

試しに手で触ってみたのですが、結構熱かったです笑

温泉に入る時間がない人や、足の疲れを取りたい人は無料で使うことが出来ますね。

こんなに混んでるんなら、お風呂もたくさん人がいるだろうなぁ~。

あまりの車の多さにビビりましたが、いざ温泉に入ってみるとそこまでの混雑さは感じられない。

なぜなら圧倒的な露天風呂の数だから!!!

ひらゆの森温泉には露天風呂が、女性9つ男性7つもあるんです。

最初HPで見て、屋内風呂合わせての数だと思ったのですがまさか露天風呂だけでこの数だったのです。

公式サイトより 露天風呂

たくさんお風呂があったので、混雑していてもあまり窮屈に感じませんでした。

こんなにお風呂の数があるのに600円ってほんとに安すぎる。

前回の下呂では、1500円も取られた上にタオルも付かなかったのに・・。

しかもメインの風呂は日帰り客は入れないというシステムだったのに・・・。

その時の記事↓

ka222momi.hatenablog.com

他と比べるのは良くないと思いますが、全然違いますね。

下呂は日本三大名泉ブランドにどれだけ依存しているかが分かります(コラ)

 

温泉の感想

公式サイトより 屋内風呂

最初にレトロ感を感じる屋内温泉に入ったのですが、お湯が熱めでめちゃめちゃ気持ちいい。

私は熱めのお風呂少し苦手なのですが、5時間トレッキングした体にはものすごく染みわたりました。

お湯の質はヌメリなどは感じませんでしたが、匂いがすごい。

完全に硫黄の匂いがしました。

家に帰って丸一日体から硫黄の匂いが離れませんでした笑

本格的な温泉に入っているというかんじ。

そして露天風呂は・・・

公式サイトより 露天風呂

 

もう最高!!!

本当に森林浴でした。

自然あふれる場所にたくさんの露天風呂が!

お湯質はどこも同じように感じますが、場所によって温度が違うようです。

手前の方はとてもぬるいお湯で、奥に行くほど熱く感じました。

どの露天風呂もフワフワと湯の華がたくさん浮いています。

本当にこの手の温泉へ行くとどこもそうなのですが、お湯に含まれる成分がお風呂の縁や石に固まってゴツゴツしていました。

これぞ温泉ですね。

また深さもそれぞれ違うので、それも結構楽しむことが出来ます。

私は一番浅い場所でゆっくり入るのが気に入りました。

男性のお風呂には寝湯があったそうですが、女性の方には浅い露天風呂しかありませんでした。

あまりにものたくさんの露天風呂があるので、お子様たちはキャッキャといろんなお風呂を行き来して遊んでいましたよ。

 

また登山やトレッキングで日帰りで利用する際は絶対ここにまた来たいと思います。

洗い場もあるし、コスパ良すぎて感動しました。

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
いいなとおもったらポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村