もさこの長い長い道のり

雑記ブログです。

【危険】はじめしゃちょーのダイエットは真似しないで

こんにちは、もさこです。

私は4月からオートファジーダイエットをしています。

そのきっかけはこれ↓

www.youtube.com

有名ユーチューバーのはじめしゃちょーが1ヶ月で9キロも痩せたという動画です。

この他にもプチ断食ダイエットや、オートファジーについてちょくちょく耳にしていたのでやってみようと思いました。

この動画では、16時間時間を空ければ何でも食べてもいいというルールで行っていますが私はシンプルに1日1食生活をしています。

理由は、普段の生活が16時間ダイエットと同じだったから。

この生活で身長160㎝で最高55キロの体重があり、自分でも太ったという自覚があったのです。

詳しくはこちらの記事↓

ka222momi.hatenablog.com

 

筋トレ、運動は必須

実際にやってみてはじめしゃちょーが1ヶ月で9キロ痩せた事実には色々思うことがあります。

普通に考えて1ヶ月9キロは急激に痩せすぎです!

私は5ヶ月で5キロ痩せました。

1ヶ月で1キロのペースですね。

ダイエット結果の記事↓

ka222momi.hatenablog.com

ではなぜ1ヶ月で9キロも痩せることが出来るんでしょうか?

それは・・

ずばり筋肉も激減しているから!!

オートファジーダイエットは空腹時間に体に蓄積している脂肪などをエネルギーに変換してくれるという方法ですが、まず最初に脂肪ではなく筋肉を消費していきます。

はじめしゃちょーは、脂肪と共に筋肉までもを消費してしまっているので9キロも痩せたということです。

とくにはじめしゃちょーはもともと細い体系の男性なので、脂肪は少なかったのではないでしょうか。

脂肪は筋肉の方が重いので、その分激減して9キロという数字が出来たわけです。

 

食べずに運動しないという方法で、ビックリするほど早く楽に痩せることが出来ます。

私はニート生活を経験したことがあるのですが、その時は楽々に痩せたかわりにお菓子の袋を開けることが出来ないくらい筋肉は低下しました。

それは痩せたというよりも、コケたという状態でしょう。

みなさんはダイエットする際に、筋肉のない細い体の方がいいと思いますか?

極端な話をすると体の不自由な方の体は、筋肉を動かすことが出来ないので動けない部位は細いですよね。

それが美しいと思うでしょうか。

少し階段を登れば足がガクガクする、坂を上ると息切れがする、足場が悪いとすぐ足をくじく・・・これらの症状は私が20代前半に筋力低下が原因で起こったことです。

まるで自分がおばあちゃんになったような気がしました。

まだ20代なのに、この状態で老後を迎えたらどうでしょう?

すぐに骨粗しょう症、骨折、車いす生活、旦那に車いすの後ろを押してもらう私。

ソース画像を表示

骨折した場合すぐ寝たきりになってしまうでしょうね。

ゾッとしました笑

仕事を終えて楽しい老後の生活が車いすでは、嫌ですよね。

また、筋肉がなく体脂肪ばかりが体の内部を占めた場合、基礎代謝は低下し太りやすい体を作り上げてしまいます。

筋肉があればあるほど、基礎代謝は上がりたくさん食べて運動すればすぐエネルギーを消費できる痩せやすい体を作ることが出来るのです。

ただこれらは長い目で見て痩せる方法で、すぐに短期間で痩せることはできませんよ。

オートファジーダイエットやプチ断食をする場合は、絶対に筋肉が減らないように筋トレをしましょう。

どんなものでもいい、1日10回の腕立てでもいいです。

やるのとやらないのでは全然違います。

 

ちなみに私は1日1食ダイエットを始めてからずっと筋トレをしていますが、筋肉は1キロ低下しています笑

1日30分の筋トレでも低下してしまうのならダメじゃん、と思ったこともありますが体感で体が筋肉質になったと分かるのです。

減っているのに、筋肉質になった・・ってよく分かりませんよね。

ですが、それは減量した体重の割に筋肉が多いということなのです。

私は基礎代謝も毎日測っているのですが、ダイエットする前からガンガン低下しています。

ダメじゃんって思うでしょう・・いや違うんです。

タニタの体重計評価によると基礎代謝「高い」になっていました。

減量した体重の割に、基礎代謝が高いということなんです。

だから引き続き筋トレをするべき。

最近は食事にタンパク質(プロテインや肉)を積極的に摂り入れて、筋肉を増やそうとしています。

筋トレしていても低下するのなら、しなかったらもっと低下するのは一目瞭然ですね。

 

食べる順番で血糖値が急上昇する

はじめしゃちょーはその後このような動画も出しました。

www.youtube.com

このサムネを見て思いました。

やはりはじめしゃちょーはガリガリすぎる。

脂肪もなければ筋肉もありません。

腹筋は浮き出ていますが、脂肪がないから浮き出ているだけで二の腕はガリガリです。

まぁそれは置いといて、この動画を見るとまったくもってはじめしゃちょーは血糖値の上昇を意識していないのです。

16時間断食をした1口目はコーラやラーメン・・これはヤバいです。

 

まず血糖値とは何かという話をします。

血糖値とは、血中に含まれる糖(グルコース)の量です。

人間はしばらく断食していると、血糖値が下がります。

これが「お腹が空いた」と感じる状況。

胃にものが何もないという状態ではありません。

それに糖が含まれているものや、炭水化物を摂ると血糖値は上がり満腹状態になるわけです。

断食している人が急に炭水化物や甘いものを摂取すると、血糖値は急激に上がってしまいます。

すると体は急に上がった血糖値を下げようとインスリンというホルモンを分泌してしまいます。

インスリンというホルモンは、脂肪を蓄積しやすい作用をもたらすので太りやすい体を作り上げてしまうのです。

太りやすい体を作る以外にも、糖尿病のリスクや鬱病心筋梗塞などの怖い病気にもなってしまう可能性もあって全然健康ではない状態に。

 

画像お借りしました

せっかくなら健康なダイエットがしたいですよね。

これを避けるには、食事をする1口目を野菜やタンパク質にすればいいのです。

簡単でしょう?

野菜がない場合はタンパク質(肉や卵、豆)から先に食べれば、血糖値の急激な上昇は抑えられゆっくり上昇することが出来ます。

よってインスリンの過剰な分泌が抑えられる!

よく食べる順番ダイエットって聞きませんか?

それはこういうことで急に痩せたりするようなものではなく、太りにくい体を作るというダイエット方法なのです。

私は野菜を用意するのが面倒な時はプロテインを飲んだり、ナッツを食べてからご飯を食べています。

プロテインはタンパク質でかなりお手軽で早く摂取できますし、ナッツは抵当質なスーパーフードなので血糖値の急上昇を抑えることが出来ます。

 

 

 

これらを注意すれば後は割と何でも食べてもいいと思います。

でも!なんでもいいとは言いつつも食事の回数を減らすということは、様々な栄養を摂取するタイミングを減らしているということですね。

それなのに毎回ハンバーガーやラーメン、ピザなんて炭水化物や脂質のみの食事をしてはダメです。

なるべく偏らずに、バランスのいい食事を心がけた方が身のためです。

炭水化物、タンパク質、ビタミン、脂質、ミネラル・・5代栄養素やPFCバランスの整った食事を心がけましょう!

ジャンクフードは私も好きですが、たまに食べるご褒美として食べています。

オートファジーダイエットはこういった意識をしないと、ちょっと危険なダイエットなのでみなさん気を付けてくださいね。

 

他にも注意↓

ka222momi.hatenablog.com

 

その後の最終結果↓

ka222momi.hatenablog.com

 

 

ブログランキングに参加しています。
いいなとおもったらポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村