もさこの長い長い道のり

雑記ブログです。

1日1食なのに秋の食欲が止まらない

こんにちは、もさこです。

まだ少し暑いですが、私の体はすっかり秋なようです・・。

8月下旬のお盆過ぎから食欲が異常になってしまいました。

ある日を栄に空腹の感覚がものすごく強くなったのです。

お腹がグーグーポコポコ、ギュルギュル常になっている状態で、いつもとは違うとってもしつこい空腹感。

真夏の間はそこまで強い空腹感ではありませんでした。

夏ももちろん空腹状態は毎日ありましたが、数分経つと忘れてしまえました。

でも、この秋に差し掛かったくらいからいつも数分我慢すればなくなる空腹感時間が長い。

かなりの長い時間のひどい空腹感に襲われるのですが、その長い時間を我慢することが難しくなってきました。

なので、ナッツを食べてみたりするのですがどれだけ食べてもお腹が空くのです!

夏の間も耐えられない空腹が来たらナッツを食べていたのですが、しっかりお腹にたまって満足する感覚がありました。

それなのにたくさんナッツを食べても空腹が収まらない。

これはヤバいと思ってナッツを食べるのを止めるのですが、まだお腹が空いている。

しかも頭の中にはジャンクフードやお菓子が食べたいというものすごい欲求が。

お腹が空きすぎるとカロリーの高いものを想像してしまうのです。

とくに甘い物。

ソース画像を表示

夏の間は「食べなくてもいいや」と思っていたのに、急にシュークリームやケーキやアイスなどが食べたくて仕方がない。

これ↓美味しすぎて今シーズンで3回も食べています。

ka222momi.hatenablog.com

これを食べるときはもう完全に1食ではありません、間食してます。

一体私はどうしてしまったのでしょう?

このような経験、女性ならないですかね・・。

生理前の異常な食欲。

これにそっくりな気がします。

または中学生時代に異常な食欲に襲われ、その時期ものすごい成長したことがありました。

その時の異常な欲求の感覚に似ています。

 

1日1食ダイエット初めての増量

最初はあまりにも我慢するのが苦しくて、空腹時はプロテインを摂取したりオリゴ糖チョコレートでデザートへの欲求を満たしていました。

その時に行ったんですよね・・↓

ka222momi.hatenablog.com

この時最初の3つくらいはバクバク食べてて、そこからペースダウンしたのですが結局食べたドーナツの数は8個。

もちろん1日1食なので、その日は何も食べすに過ごしました。

その日からなんですよ・・体重が今まで右肩下がりだったのになんと3キロも増量してしまいました。

1週間くらいで。

ソース画像を表示

太っていた時期を越したわけではないのでリバウンドにはならないハズですが今まで頑張ってきた分ショックでした。

今までたくさん食べたつもりでも、しっかり体重は下がっていたのに・・。

でもまさかドーナツだけで3キロも増えるわけがないですよね。

空腹時の完食も増えた原因だと思うのですが、ここ最近で一番変わったことがあるんです。

それが1食の量。

私はこのダイエットを行うにあたってルールを決めていました。

・1日1回の食事で何でも食べてもいい
・しかし栄養素や血糖値の急上昇に気を付ける
・爆食には気を付けるが、いつもよりは少し多めに食べる
・水やお茶はいつでも飲んでもいい
・空腹時ナッツもなるべく食べない

このルールにある「爆食はしない」という内容が最近守れないのです。

1日1回の待ちに待った食事、ここ最近は起きた瞬間からお腹が空いているのでもう食べたくて仕方がないんです。

普段の食卓は周りがビックリするほど食べてしまいますし、我慢していた欲望をここぞとばかりに開放してしまうのです。

食べ放題へ行った日にゃお腹がはちきれそうになるくらい食べてしまいます笑

下手すりゃ旦那より食べる。

だってこんなにお腹が空いて、1日中我慢しているのにセーブするなんて無理。

セーブして食べてしまうと食べ終えてから、2時間後にはもうお腹が空いてしまう。

24時間我慢しなくていけないのに、食べてから2時間後にもう空腹って・・そこから22時間生きていけません笑

 

食欲の正体

この異常な食欲、なんなんだろう?とちょっと調べてみました。

秋は食欲の秋とかって言いますよね。

これって「秋は美味しい食べ物が旬だから」という理由だと思っていたのですが、体のメカニズム的に言われている説もあるんです。

 

・日照時間が短くなりセロトニンの分泌が少なくなり食欲が増す

・気温が低くなり体脂肪を蓄えようとしている

・夏バテが解消された

 

ざっと調べてこれらなんですが、人によってはまったくこれらを感じない人もいます。

私はダイエットを始める前から・・いや、子どものときからこの3つがなんとなく当てはまる体質だと思います。

夏は毎年のように食欲が失せ、3キロくらいは毎年落ちていました。

そして冬が近づくと食欲が復活して、たくさん食べて3キロくらい増量するというメカニズムを毎年繰り返していたのです。

私の体は冬眠の準備をしているかもしれない!!

なんて毎年言っていたものです。

とにかく私は涼しくなると食欲が増し、体重が増加するのですが今回は例年に増してすごい食欲です。

 

食欲の対策

このすごい食欲をどのように抑えて行けばいいか考えました。

とにかく我慢する。

これに限ると結論しました。

根も葉もない対策なのですが、春から1日1食生活をしていて気付いたことがあります。

空腹のピークは数分で収まり、また空腹のピークが襲ってくるという波があります。

空腹のピークを我慢してしまえば乗り越えることができるのです。

そのピーク時間が今回はひどすぎるので困っているのですが、ここで何かを食べてしまえばオートファジーの意味がないのですよね・・。

この食欲ウィークで1週間で3キロ増量してしまった私ですが、これまでは限界の空腹が来たらナッツやプロテインを食べたり飲んだりしてしまっていました。

しかしこれも止めたいと思います。

ただ1食の食べ過ぎないという点は、ちょっと難しいかもしれません。

人並みよりも少し多い程度で食事はしたいと思います。

そうじゃないとまた間食をしてしまう可能性があるからです・・。

とにかくこの食欲を抑えてここから巻き返したいと思います。

まだ間に合うし、ここで挫折したら過去の努力が水の泡ですから。

 

気になる結果はこちら↓

ka222momi.hatenablog.com

 

最終的に↓

ka222momi.hatenablog.com

 

 

ブログランキングに参加しています。
いいなとおもったらポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村