もさこの長い長い道のり

雑記ブログです。

【5ヶ月】1日1食ダイエットの結果 初めての増加

こんにちはもさこです。

1日1食ダイエットを始めて5ヶ月・・先月まではとても順調に体重も体脂肪率も減り続けていました。

そう・・順調だったのです。

それなのにここに来て、ついにやってしまいました↓

ka222momi.hatenablog.com

コレ・・ほんとにすごいんですよ。

今までにない自分。

中学生で成長期真っ只中の自分に戻ったくらい食欲が暴走しています。

この記事を書く前は耐えられない空腹感に、プロテインやナッツなどを間食していたのですがそれも我慢しました。

そしたら1食の量が半端なくなってしまったのです。

前までは普通の人よりも少し多めの食事をしていたのですが、ここ最近は大食い選手権に出られるんじゃないか?と思うくらいの量が食べられるようになりました。

ほんと9月に入る前は、そんな量食べたいとも思わなかったし物理的に食べられないんですよ。

前回の結果↓

ka222momi.hatenablog.com

ちなみに昨日食べた夜ご飯は、プロテイン、ハヤシライス、たこ焼き5個、旦那が残したカップヌードル半分、メロンパンです。

完全に1食の量ではありませんね。

しかも脂質ばかりだし、これらを食べ終わっても満腹感はありませんでした。

今月からすごい量を食べられるし、どれだけ食べてもすぐお腹は空くし、空腹時がめちゃめちゃ長いししつこい。

ええ、そうです増えました。

ここにきて初めて増えたのです。

しかしリバウンドではないんですよ。

さすがにダイエットする前の体重に戻ったり、それを超えることはまだないんですが今後が心配すぎる・・。

ということで結果をどうぞ。

 

体重

53.4

  ↓

50.1

 

結果 ー3.3キロ

 

 

5ヶ月のスパンで見たら痩せましたが、先月と比べると2キロ増えています・・。

今までずっと体重が減り続けていたのに初めてのプラス。

しかも1ヶ月1キロペースで減っていたのに、1ヶ月で2キロの増量ですよ?

それだけ爆食したかが分かりますね。

反省・・なんですが、もうこの食欲に抗うのは辛いよ!!!

お腹が常にグーグーなっているんですもの。

1食の量を減らすのはなかなか難しいのですが、せめて食事の内容の改善をしたいと思います。

思えばジャンクフードや食べ放題・・結構行っていました。

これから寒くなると美味しい冬野菜が待っていますからね。

お鍋はたくさん食べられるし、野菜も一緒に摂取することが出来ます。

 

体脂肪率

31%

 ↓

26.6%

 

結果 ー4.4%

 

こちらも体重と同様、5ヶ月で見れば減っていますが先月と比べると0.5%増えています。

正直体脂肪率は1日でも2.3%は上下するのであまり気にしてはいませんが、プラスの結果は今回が初めて。

今までは1ヶ月0.8%刻みで減っていました。

増えているということはやはりそういうことなのです。

普通に食べすぎなのです。

でも2キロ増えておきながら0.5%の増量と思うと、そこまで増えていないような気がします。

体重1ヶ月1キロと0.8%の体脂肪率が今まで減っていたと考えると、1.6%くらいは増えてもいいはず・・。

ということはまだマシなのでは???笑

 

筋肉量

34.8キロ

  ↓

34.7キロ

 

結果 ー0.1キロ

 

5ヶ月前からだとー0.1キロ減っていますが先月はー1.2キロだったので、1ヶ月で+1.1キロ増えたことになります。

今までこの1日1食ダイエットを始めてから筋トレしていたにも関わらず、減り続けていた筋肉量。

体重が増加したので、筋肉量も増えました。

体脂肪率は0.5%増えて、筋肉量は1.1キロ増加と考えるとどうなんでしょう。

ちょっと計算してみましょう。

体重50キロの人の体脂肪率の1%は0.5キロになるそうです。

ということは・・体脂肪率の0.5%は0.25キロになります。

あれ??ということは筋肉が1.2キロ増えて体脂肪率は0.25キロだから合計で1.45キロです。

でも私が1ヶ月で増量した体重は2キロなので、残りの0.55キロは・・誤差?

内臓のなにかか水分か、便でしょうか。

もうここまで細かく考えると分かりませんが、結果言いたいことは体重が増えた体重の中身は筋肉が多くを占めているということ!!

 

まとめ

5ヶ月の1日1食生活の結果、涼しくなったことをきっかけに1食を暴食してしまったり間食を摂るようになってしまいました。

夏の間は全然平気だった空腹感がとても耐えがたく、日中は常に食べ物のことを考えている始末。

酷いと猫の餌までおいしそうに見えます。(末期)

結果も体重は1ヶ月で2キロ増え、体脂肪率は0.5%増え、筋肉量は1.2キロ増えました。

正直このままでは本当にもとに戻ってしまいます。

救いなのは増えた割合が、筋肉量が多いということです。

この結果からも体重が増えれば筋肉量も増えるということが分かりました。

ちなみに最近休みの日は登山をして、平日は筋トレしているのでまぁまぁ運動をしている方だと思います。

このまま行って来月どうなるか分かりませんが、とりあえず続けたいと思います。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
いいなとおもったらポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

 

次は体重は増加したけど体脂肪率は下がったよ↓

ka222momi.hatenablog.com