もさこの長い長い道のり

雑記ブログです。

九頭竜温泉 平成の湯

こんにちは、もさこです。

先日私は石川県にある白山へ登山してきました。

その時の記事↓

ka222momi.hatenablog.com

その帰りは本当に疲れて疲れて・・本当は一刻も早く帰りたい。

だけど汗をかいたり寒い思いもしたし、お風呂に入りたい。

ということで、途中で仮眠を挟んで出発。

今回行った温泉は九頭竜温泉 平成の湯

公式サイトより

Googleの地図で検索すると閉業とありますが、リニューアルしたそうでちゃんと営業しています。

平成の湯は石川県大野市にあって、白山登山で利用した別当出合駐車場からは車で1時間30分かかりました。

遠いけど帰り道だったので問題なし。

私は白山の帰りですが、荒島丘の帰りに利用する人が多いみたいです。

登山客の疲れを癒してくれる温泉なのですね。

お子さん連れのご家族も来ていたので、地元の人や旅行帰りの人も来ているようでした。

帰り道の温泉を探して見つけたのがここだったのですが、調べてみると周辺は秘境っぽくて色んな観光スポットがありました。

九頭竜温泉の存在を知らずに行きましたが、近くには九頭竜湖という湖があってダムもあるそう。

 

公式サイトより

そして春には温泉のすぐ近くに花桃を見ることができるスポットも。

見頃は4月中だそう。

残念ながら私が着いた時間はもう夜だったのでこれらのスポットは今回見ることができませんでした。

いつか九頭竜湖周辺の観光に行きたいです。

スキー場やキャンプ場もあるみたいですね。

石川県って自然豊かでいいなぁ~。

 

料金は大人600円 子ども300円

かなりリーズナブルですね。

タオルは別料金なので持参することをおすすめします。

営業時間は10:00~21:00までですが、20時までに入館した方が良いです。

 

リニューアルしたそうで、施設内はどこも綺麗でした。

シャワーが自動じゃないので、登山した体に好きなだけシャワーを浴びられるのが嬉しい。

室内風呂↓

公式サイトより

お風呂の温度はちょうどいい熱さで、すこしトロッとしたお湯質。

疲れた体に染みる~。

露天風呂↓

公式サイトより

露天風呂はとてもきれいで、私1人しかいなかったので独り占めすることが出来ました。

露天風呂の形が石川県名物の恐竜の足跡になっていて、地味に可愛かったです。

温度は外なのでうち内風呂より熱めでだったけど、めちゃめちゃ気持ちよかったです。

もう一つ1人用の壺湯もあって、足を淵にかけながら入るとちょうどいい~。

土曜日の夜でしたが、人も少なくかなり堪能させてもらいました。

他にもサウナと水風呂があって、水風呂の温度が低めに設定されているらしくサウナ好きな人には人気なようです。

 

お風呂上がったあとは畳の休憩所があって、登山後のお客さんはそこでストレッチをしていました。

ソース画像を表示

私も少しだけゴロンと横になって休憩。

もうここで寝ちゃいそう・・。

レストランはなく、売店のようなものがありお菓子や飲み物、ちょっとしたお土産が少し売られていました。

食事は違う場所で済ませてくださいね。

みなさんもぜひ登山した帰りや、石川県に寄った際は行ってみてください。

 

その他の温泉↓

ka222momi.hatenablog.com

 

ka222momi.hatenablog.com

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
いいなとおもったらポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村