もさこの長い長い道のり

雑記ブログです。

レミーマルタン バラの色が変化しました

こんにちは、もさこです。

秋になってバラたちが綺麗に色付き始めました。

私は育てているバラはレミーマルタンという品種で、四季咲きなのですが色が変化するのです。

それを楽しみに今年の春から新苗で購入。

それから秋まではバラを咲かせずに蕾はちぎって育てました。

株を大きくすることを優先したのです。

詳しくはこちらの記事で書いてるので見てくださいね↓

ka222momi.hatenablog.com

そのバラなのですが、なんと開花させた時としばらく時間が経ったときと色が変化しました。

開花当初↓

開花2日目↓

最初はオレンジ色で、香りもキンモクセイのような香りがします。

花びらが多くとっても綺麗。

開花5日目↓

色が薄くなってピンクに変わりました。

同じお花なんですよ?

もう1輪数日後に咲いたバラと比較するとこんな感じ↓

同じ株とは思えないくらいの色の違いです。

ピンクの方も淡くてすごく綺麗ですね。

更に数日後、2輪とも切り花にしてみました↓

薄いピンクの方は最初のバラで、濃いピンクの方は2番目に咲いたバラです。

薄い方はかなり薄くなってもはや白に近いくらいの色に。

濃い方は中心がオレンジとピンクが混ざったような色ですね。

 

1株でこんなに色の変化が楽しめるなんて感激です。

確かにお花は開花して枯れるにつれて、色は薄くなっていくと思いますがこのバラはとてもきれいなピンクを見せてくれます。

最高にかわいい。

これからも大事に育てていきたいです。

 

冬剪定をしました↓

ka222momi.hatenablog.com

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
いいなとおもったらポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村