もさこの長い長い道のり

雑記ブログです。

【体験談】派遣1日単発バイトで券配りをしてみた 

こんにちは、もさこです。

私は扶養内で本業をしているのですが、とある事情で自由な時間が増えてしまいました。

よって今回、その空いた時間に単発バイトを入れてみたわけです。

3年前くらいに私は整理券を配る単発バイトを3回したのですが、それ以来やっていないのでドキドキ状態。

私が応募した仕事内容は「抽選券の配布」です。

ソース画像を表示

単発バイトはピッキング作業や単純作業の職種が多いですが、私はそういった仕事は苦手・・・。

時間が流れるのが遅く感じるし、私トロくさいし、人間関係が良くない職場が多い気がするから。(偏見)

ニコニコしながら接客するイベントのようなものの方が楽しいかな?と思ったのです。

では久しぶりの単発バイト体験談をどうぞ。

 

働く日まで

 

単発バイトがとても久しぶりだったので、働く日までとても緊張と不安でいっぱい。

ネットで仕事の応募をするので、詳しい内容はメールで送られてきます。

そのメールを何度も読んで、集合場所や集合したら連絡する人の番号、重合時間、持ち物、仕事内容を何回も読んで頭に叩き込みました。

集合場所が微妙に分からなかったので、Googleストリートビューを見て「なんとなくここかな?」という場所を把握したりしました。

集合時間の5分前に到着し、迷わず集合場所にたどり着くことが出来ました。

 

一緒に働く人たち

 

派遣の募集が1人だったので、私1人かと思いきや直属バイトの方と社員の方がいらっしゃり計3人で仕事をしました。

集合して3人で挨拶をし、働くブースに案内してくれます。

ブースに着くと社員の人が30分くらいかけて丁寧に仕事内容を教えてくれました。

「ただ券を配ればいい」と思っていたので、話を聞くと奥が深かった笑

どうやら私を雇ってくれた会社は建築系の企業で、今から新しく家を建てるへ商品をおすすめすることでした。

なので、ガラガラ抽選券をエサに企業の契約を消費者におすすめしていくというもの。

ソース画像を表示

 

仕事の流れ↓

 

私たちバイトがガラガラが出来る券を配る。

    ↓

お客がブースへ行く

    ↓

アンケートを書いてもらい、アンケート内容から社員さんが営業をする

    ↓

上手くいけば契約←最終目的

    ↓ 

参加してくれた人にガラガラ抽選をしてもらいお客は商品ゲット

 

私の地域は田舎なので高齢者が多いのですが、新築を建てるというユーザーは若い人が多いので高齢者はターゲットになりませんでした。

よってファミリーや若い人に抽選券を配り、高齢者は対象外とのこと。

誰にでもホイホイ渡せばいい訳ではないのか。

また、券の渡し方や笑顔を忘れないことなどをレクチャーしてくれたり結構しっかり説明してくれました。

到着したら「はい、よろしく」じゃなくて良かったです。

ちなみに商品は、子どもが喜びようなおもちゃや、お米お酒など大人が喜びそうな商品もありました。

 

いざ、初バイト

 

社員の人に何個か風船を渡され、子どもの興味を引くようにしてファミリー層に抽選券を受け取ってもらうようにします。

社員の人には「建築会社の~というように呼びかけするといいかも」と言われましたが、私だったら絶対に受け取らないので

無料の抽選券を配ってま~す!!

「無料で商品がもらえる」ことのみをアピールした声掛けをしました。

だって嘘は言っていないもん。

本当に無料なの??と聞いてくる人に対してだけ、「簡単なアンケートを書いてもらいます」と説明しました。

あくまでその後の営業トークがあることは言いませんでした。

私だったら絶対嫌だから笑

 

受け取ってくれる人・受け取ってくれない人

ソース画像を表示

風船を持っていたので、子どもの食いつきは良く子連れの人は受け取ってくれる可能性は高めでしたがそれ以外の人はあまり受け取ってくれない。

カップルなんかもぜひ受け取って欲しいターゲットでしたが、たまに受け取ってくれる人がいる程度でほとんどの人はスルー

ただのチラシなら分かるけど、抽選券にも関わらず多くの人は受け取ってはくれませんでした。

私はバイトする前「受け取ってくれない人達に対しての自分のメンタル」を気にしていたけど、意外と大丈夫だった。

私自体がそういうの一切受け取らない人なので、受け取らない人の気持ちが理解できるからです。

受け取らない側の人でも「ありがとうね」と言ってくれたり、手でいらないとジェスチャーする人などもいてみんな優しいなと思いました。

私なら完全目を合わせずにスルーですから。

中には私の前を歩かないようにわざわざ遠回りをして、避ける人もいて面白かったです。

 

成績を発表される

 

午前中が終わった時点で社員の人に、「誰が何枚配ってその中で何人の人がブースに来たか」というのを報告されました。

私は30枚くらい配って10組の人がブースに来たと。

もう一人のバイトの人は15枚配って5人の人がブースに来たようです。

(初バイトだけど私の方が成績いいじゃんっ)

とちょっと嬉しかったです。

まぁ私は女ですし、バイトの人は男性だったのでちょっと差があったのかもしれません。

女性の方が子どもウケいいですからね。

午後からはなんとなくコツがつかめるようになりました。

お客さんが2mくらい前に来たタイミングで「無料の~」と声を掛け、券を凝視している人に対しては客の移動に合わせながらしつこめに券を持っている手を伸ばし続けると受け取ってもらえる可能性が高まることが分かりました。

すぐに手を引っ込めてしまうと、やはり受け取ってもらえません。

簡単なことですが、それに気付くと結構な人が受け取ってくれるように!

また券を受け取ってもブースに来てくれないと意味がないので、受け取ってもらったらブースの場所を説明すると結構な確率で行ってくれます。

そんなようなことを自分で考えて実行した結果、前日よりも倍の人が雨にも関わらずブースに来てくれました。

前日の派遣の人が結構ダメだったみたいで、更に喜ばれました。

 

呼び出される

 

休憩時間を終えて午後の仕事をしてるとだんだん体力的にキツくなってきました。

ずっとニコニコしながら大きな声掛け続けるのもしんどい。

すると10分くらいサービスで休憩をもらえました。

その時に社員さんからお呼び出しが・・・。

本業では呼び出し=お叱りしかないので、叱られるんだと思っていましたがどうやら直雇用のスカウトでした。

全員に言っているわけじゃないし、もさこさんがとても良いと思ったのでお誘いしました。見ていてとても良かったので、ぜひ直雇用で働きませんか?報酬も派遣より増えますよ。

褒められた!!!!

前日に来ていた派遣の人は工場など人と関わらない系の仕事ばかりしていた人で戦力にならず、その人と比べられて余計私の評価が良かったみたいです。

前日の人も苦手なのに何故この仕事を自ら選んだのか・・。

普段褒められることなんてないし、券配ってただけなのに嬉しい。

シフトなどはなくは入れるときに入るという仕事の仕方だったので、OKしました。

 

仕事を終えて

 

あなたたちバイトがいなければ、僕の営業はままならないので本当にありがとうございます。

と社員さんから風船もって券配っている私になんと感謝の言葉まで・・。

こんな扱い本業ではしてくれない。

やって当たり前の世界なのに、社員の人はバイトにまでお礼を言ってくれました。

優しすぎる。

仕事を終わる頃には社員の人とバイトの人と喋れる仲になっていて、和気あいあいな雰囲気になっていました。

直雇用のスカウトまでいただいたし♪

7時間ずっと立ちっぱなしで疲れましたが、思ったよりも楽しかったので良かったです。

本業では人間関係があまり良くないので、いいリフレッシュになりました。

 

ブログランキングに参加しています。
いいなとおもったらポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村