もさこの長い長い道のり

雑記ブログです。

名古屋グルメ 大須商店街

こんにちは、もさこです。

先日名古屋へ遊びに行ったので、その時のお店を紹介したいと思います。

最初に紹介するのはうしじま食堂

 

 

こちらは最高に美味しいハンバーグを食べられるお店で、名古屋ルーセントタワービルの1階にあります。

元はかまくらハンバーグスタンドというお店だったらしく、現在はうしじま食堂になっています。

メニューの内容はかまくらハンバーグの時とあまり変わっていないようです。

営業時間は11時半からなので、少し早めに着いてしまったのでお店の前で並んでいると後ろに他にも続々お客さんが並び始めました。

私が行ったのは平日だったので、会社員のランチという風貌の方がたくさん。

ビル内で働いている人達かもしれませんね。

うしじま食堂で最も人気なメニュー、極みハンバーグを注文しました。

 

 

お値段は2023年時点で180g1000円、250gで1250円です。

+300円でご飯とサラダが付きます。

更に+100円でドリンクバーを付けることができます。

結構安くないですか?

名古屋は物価高いと思ったけれど、これは安い。

極みハンバーグの中はこんな感じ。

 

 

そう、半生なんです。

私は静岡のさわやかハンバーグが大好きなのですが、遠くてなかなか食べられません。

だから似た商品を探していたのです。

これ・・結構さわやかに似てるかも!と思い期待。

しかしさわやかと違うのは、完全な生食ではないので、お店には「よく焼いて食べるように」と促されました。

 

 

一緒に付いて来る鉄板で良く焼いて、食べてみると美味しい!!

でもやはり完全なる「さわやか」ではありませんでしたが、近いと思います。

一緒に行った母はデミグラスハンバーグを注文しておりました。

こちらもとても美味しかったです。

 

 

次は大須商店街へ。

私がとってもとっても気になっていたのが、ワッフルカーンというお店です。

 

 

 

韓国では有名なお店で、日本でも少しずつ店舗が増えて行ってます。

その名の通りワッフルの専門店。

オープンした当初は並んだそうですが、平日の夕方にいったらお客さんは1組もいませんでした。

注文したのは一番人気のヌテラスストロベリー NORMALサイズ980円

 

 

すごいボリューム。

しかもこの大きさはHALFサイズです。

ちなみにHALFサイズは630円

しかし2人いて半分にするならNORMALを頼んで店員さんに半分にしてもらうことができるのでそっちの方がお得

1人以上いて同じものを食べる場合は、ぜひNORMALサイズを選んでください。

こういうのって中までちゃんといちご入ってるのかな?と思いパックリ割ってみるとこんな感じでした。

 

 

思ってたよりちゃんと奥までいちごが入っていました。

チョコレートソースが甘くておいしい。

ワッフルが少し硬めで分厚いので大きな口を開けて食べなくてはいけません。

ワッフルは出来立ての物かと思ったら、残念ながら冷めたものでした。

でもよく考えたらアツアツのワッフルに生クリームサンドして食べ歩きしたらドロドロになるでしょうね。

次行ったときリピートしたいです。

 

次は今流行りのりんご飴。

天使のりんご飴というお店です。

 

 

色々食べてお腹いっぱいだったのでテイクアウトにしました。

テイクアウトにする場合は切ってないりんご飴を渡され、食べ歩きする場合はお店でカットした物がもらえます。

テイクアウトで切らないのはリンゴの変色を防ぐためなのでしょう。

日によって取り扱っているリンゴの品種が違うらしく、私が行った日は長野県産のふじでした。

さすがりんご飴の専門店、いいリンゴを使っていますね。

私が選んだものはココナッツ 680円です。

 

 

結構いい値しますね。

屋台のりんご飴は大きい物で500円だったと思います。

ココナッツの他にもチョコレートやシナモン、抹茶など様々なフレーバーがありました。

さっそく家のまな板で切って食べてみることに。

 

 

これ・・・想像以上に美味しい✨

この記事で紹介する食べ物の中で1番一押しです!

外の飴はもちろんカリっとしていて甘いのですが、リンゴがジュージー

側にいた旦那にも一口あげると大絶賛しており

 

俺もいつか行ったら買いたい!

 

と言っておりました。

トッピングのココナッツってどうなんだろう?と思ったのですが良い!

普通のりんご飴はただ砂糖を溶かしたものに食紅を入れたものだと思いますが、ココナッツがあることで甘さに飽きない。

私はもともとりんご飴が好きでお祭りやっていると必ず購入するのですが、時々ハズレに遭うんですよね。

そのりんご飴はパサパサでとてもじゃないけどリンゴとは言えない代物。

でもこのりんご飴専門店ならハズレを引くことはないと思うので、結構満足した商品でした。

 

 

過去記事で他のお店も紹介しました↓

 

ka222momi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
いいなとおもったらポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村