もさこの長い長い道のり

雑記ブログです。

ホワイトデーにお返しをしたら怒られた話

こんにちは、もさこです。

 

みなさんはバレンタインデーとホワイトデー、どのように過ごされましたか?

 

私は旦那と一緒にチョコを食べたり、チョコレートフォンデュをして楽しみました。

 

一方で驚いたというか、お勉強になった出来事がありました・・・。

 

私の職場で60代の女性のパートさんが、日ごろから畑で育てたお野菜や、お菓子や飴などを配る人がいます。

 

今回のバレンタインデーもその人にチョコレートをもらいました。

 

そのチョコレートは、「自分で集めたチョコレートのアソート」を100均で買えそうな可愛い猫の袋に入れて渡してくれたのです。

 

中にはキットカットとかブラックサンダーとか、チョコの大袋からいろんな種類をお詰めて8個ほど入っていました。

 

 

ソース画像を表示

 

とても嬉しかったのですが、(バレンタインデーにチョコを貰ったら、ホワイトデーを渡さなければ)と瞬時に思いました。

 

学生の時に友チョコとか言ってたくさん渡し合ったりしていたのが染みついていたのかもしれません。

 

何を返そう???と思いかなり悩みました。

 

私もチョコレートの大袋を買って食べたりしますが、わざわざ1個抜いて集めたりとかかなりめんどくさいと思ったんです。

 

それに100均行って普段使いもしない可愛いラッピングの袋やらリボンやらも買うのもめんどくさい。

 

そうだ、コンビニの安いホワイトデー用のチョコを渡そう。

 

コンビニのレジの近くにあるやつです。

 

わざわざデパートに行って買ってきたとかじゃないですよ??

 

コンビニの500円で売られていたメリーズの5粒入りのチョコレート。

 

 

普段から野菜やお菓子をもらっていて、あまりお返しをしていなかったので少し値が張ったものを渡してもいいと思ったんですね。

 

ラッピングするのもめんどくさいし、ワンコインです。

 

バレンタインのお返しにしては高いけど、日ごろから色々貰っているのでちょっと安すぎたかな?とも思いました。

 

そのチョコの横に1000円3粒のゴディバのチョコも売ってましたから。

 

どうせかこういうもの買うなら、高い方が喜ばれるのか??とも悩みましたが、結局500円。

 

渡さないよりましでしょう、と思い渡しました。

 

もさこ「これ、今日ホワイトデーなので、この前のバレンタインデーのお返しです。日ごろからお世話になっているのでもらってください。」

 

・・・・・

 

なぜかしばらくの間がありました。(2秒くらい)

 

女性「ホワイトデーー?!?!?!(大声)」

 

なんでそんなに驚くのかとこっちもおどろき。

 

ソース画像を表示

女性「そんな気を使わなくてもいいのに!!!そんなことするんだったらもう何もあげないよ?!?!」

 

割とキレ気味で言われました。

 

私はかなりショック!!!良かれと思って渡したのに!!

 

(な、なんでキレてるんだ)

 

物をもらって嬉しくない人間はいないと思っていましたから笑

 

私だったら喜ぶんですが、その女性は有難迷惑というようなかんじ。

 

結局受け取ってもらえましたが、そんなに迷惑ならあげなきゃよかったと後悔。

 

私だってホワイトデー何にしよう?とか考えたくなかったし、買いに行くのもめんどくさかった。

 

けど私の中で一番手間が省けるのがコレだったのです。

 

物をもらってなにもお礼をしなくても何か思われそうじゃないですか?

 

私の職場は女性ばかりで、何かあれば菓子折りを配ったり、お土産を配ることが頻繁にあります。

 

しかも上下関係もまぁまぁ厳しい。

 

私は歳が職場の中で一番下なので、結構雑用や掃除をやらされています。

 

そんな環境の中でとった行動でした。

 

帰ってから考えましたね・・やはり同じように安いチョコのアソートを作るべきだったのか、それとも言葉だけで女性は本当は喜んでたとか?

 

お返ししなかったらしなかったで、「非常識のやつ」って思われるんじゃないか。

 

ヤフー知恵袋に似たような質問があっていろいろ読み漁った結果少し分かりました。

 

過剰なお礼の品はかえって迷惑になったり、気を遣わせることになるということ。

 

「そんなことをするんだったらもうなにもあげないよ」

 

という言葉はそういうことだったのですね。

 

でも500円のチョコだよ・・・??

 

f:id:ka222momi:20220114194511p:plain



だめなのか、それでダメならやはり何も渡さないのが正解なのか?

 

もー-分かりませんね、こういうことに悩むのもめんどくさい。

 

人間関係で正解を割り出すのが難しいです。

 

だから人付き合いって嫌だ・・。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
いいなとおもったらポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村