もさこの長い長い道のり

雑記ブログです。

人が少ない岐阜のスキー場モンデウス!

こんにちは、もさこです。

私は毎年冬になるとスノボードを練習しにゲレンデへ行くのですが、2年前に行っていたのが滋賀県米原市にあるグランスノー奥伊吹というゲレンデです。

 

公式サイトより

公式サイト↓

【公式】グランスノー奥伊吹|関西最大級のスキー場で冬を楽しもう! (okuibuki.co.jp)

 

この時は出来たばっかりだったんですよ、このゲレンデ。

新しいし家から近く、設備も整っていて賑わっている。

おかげで1人ボード2回くらい行きました。

 

その時の記事↓

 

ka222momi.hatenablog.com

 

しかし気付いたのです・・・とんでもなく人が多すぎ!!

いや、もう本当に尋常なく混んでいるのです。

一度2月の3連休中の土曜日に何も考えずに行ったのですが、その日は日本で唯一来場者数を更新したゲレンデということで後日ネットニュースになりました。

ちょうどその日の景色をメインに撮った写真ですが、おわかりいただけただろうかこのリフトに並ぶ長蛇の列を。

 

f:id:ka222momi:20220304210806j:plain

 

このゲレンデは扇状に並ぶことを推奨しているのですが、後ろからずっと並んでいる人と扇状に並ぼうと端っこから横入りしている人で喧嘩勃発。

今はどのようなルールになっているか知りませんが、律儀に並んでいる人が怒って横入りしている人に注意するけどゲレンデは横入りオッケーとしているのでまぁトラブルわけです。

いい大人達の喧嘩を見ることになるのです。

で、み~んなイライラしていました。

当日はお昼ご飯を食べにレストランへ行こうも空いている席は当たり前のように無し。

エントランスも人でギュウギュウでイライラ。

でも私は家から近いという理由で良いと思っていたのですが、人が多すぎて初心者ボーダーにはスピード出した状態では人が避けられない。

そしてリフト待ちの時間が長すぎてたくさん滑れない。

これでは練習にならない!!

 

このスキー場は関西から一番近い場所なので、関西から来るお客さんが多くいらっしゃいます。

それによって平日でも混むんですよね。

ということでリフト代と練習内容が見合ってないことに気付きました。

リフト高杉・・駐車場1000円・・。

だったら遠くても空いててたくさん練習できる場所の方が良くない?

ということで見つけたゲレンデが岐阜県飛騨市にあるモンデウス飛騨位山スノーパークへ行ってきました。

 

 

公式ホームページ↓

スキー場(高山市位山交流広場~モンデウスパーク~)|高山市 (takayama.lg.jp)

 

そう、岐阜といえばひるがのスキー場、めいほうスキー場、高鷲スノーパークとありますがそれもまだ混んでいる部類。

もっとも~っと人がいないガラガラのスキー場がこの場所なのです。

その理由は高山よりも少し奥だから。

ここまで来る関西方面の人はなかなかいないでしょう。

スタットレスは最低限必須ですが近年そんなに雪は降らないし、高山ICから降りて30分で着くのでよほど大雪でなければ道もそこまで心配しなくて良いです。

 

リフト券の料金

 

平日1日券 大人  2600円

      子ども 1600円

      シニア 2000円

 

休日1日券 大人  3600円 

      子ども 1600円

      シニア 2000円

      障害者手帳は本人のみ半額

 

安い!!安すぎる!!!

グランスノーは5000円くらいしたのに。

この安さの理由は市営のゲレンデだから!

障害者手帳持っている人は半額で行けちゃいます。

しかも駐車場代は無料だし、ゲレンデから近い。

実は去年までは同じく高山市営のアルコピアというゲレンデに行っていたのですが2024年には縮小されてしまいました。(それでもキッズ用の遊び場にはうってつけ)

そして残ったのがこのモンデウススキー場なのです。

 

私達が行ったのは2月の平日で、ちょっと天気が悪かったのですが泊りがけで行ってきました。

その人の少なさがこちら。

 

 

本当にガラガラなのです。

この日は天気が良くなく、午後からたくさん雪が降ったので余計に人が少ない。

カーブの練習をしたかったので後ろに人が来ないか確かめるのですが、全然人が来ない笑

おかげで自由にたくさん滑る事ができました!!

リフトの人や受付の人もとても親切で、安全に滑られるようにしっかり見ていてくれます。

レストランもこの通り。

 

 

12時くらいにもかかわらずこんなにガラガラ。

ちょっと心配になっちゃいますね。

メニューはラーメンやカレーなどスキー場によくあるものが多いですが高山ラーメンやけいちゃんなど地元のソウルフードもありました。

私はカレーを食べましたが、可もなく不可もなくというかんじ。

値段はちょっと割高か、普通という印象でした。

 

人がいなさ過ぎてアルコピアのように閉業してしまわないか心配なレベルでした。

 

 

帰りはガンガン雪が降って除雪車が発動するくらい降ったので、帰り道はゆっくり慎重に降りることで無事旅館に到着しました。

次の日は晴れて新雪のフカフカの雪がもちろん圧雪した状態で楽しく滑ることができました。

次のシーズンも泊りがけでモンデウス行こうと思います!

 

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。
良いなって思ってくれた人はポチっとお願いします★
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村