もさこの長い長い道のり

雑記ブログです。

ジビエ料理の狩人

こんにちは、もさこです。

先日埼玉県にあるムーミンバレーパーク・メッツァビレッチに行ってきました。

その時の記事はこちら↓

 

ka222momi.hatenablog.com

 

今回はその後、夜ご飯をいただいたお店を紹介します。

それが新鮮なジビエを堪能できる狩人というお店。

 

 

 

営業時間は17:00~23:00

定休日は日曜日

電話で予約することをおすすめします。

ムーミンバレーパークから車で9分で行くことができますが、駐車場はありません。

私はホテルに車を停めて歩いていきました。

 

このお店を選んだ理由は、ムーミンバレーパークを滞在している間とても寒くて鍋を食べたくなったから。(雪が降ってた)

最初の予定はホテルの近くのハンバーガー屋さんに行こうとしていましたが、夜にハンバーガーって・・体も冷えてるしと言う理由で却下。

そんな中、旦那が時間をかけてGoogleマップで見つけてくれたお店でした。

しかもホテルから近かった!

 

来店直前に取り扱っている「獅子鍋をいただきたい」と電話で問い合わせました。

その日のお店は忙しかった様子で(2階に団体客)「時間がかかってもいいなら」と言っていただき来店できました。

忙しい中入れてくださって本当に感謝です。

 

お店の見た目はいかにも飲み屋さんという感じですが、ジビエ料理がかなり充実しています。

私達は観光客ですが、他のお客さんは地元の飲み歩いている感じのお客さんが多い印象。

2階はコンパニオンを呼んで騒がしくしていました。

女将さんとマスターのたった二人で、忙しそうにお店をまわしています。

そんな中、コーラしか飲まず料理をたくさん注文する私達夫婦を快く出迎えてくれました。

こういう飲み屋さんぽいお店で料理メインで来店するの、申し訳ないような・・。

でもジュース頼んでるからいいかな?

後から知ったのですがマスターが狩猟免許を持っているようでジビエ料理を提供できるそうです。

実際に狩った動物を出しているのかはちょっと分かりませんでした。

Googleマップの写真に鹿刺しが載っていたのですが、メニューには載おらず。

それでも鹿を食べたい旦那は

 

「鹿はないんですか?」

 

と聞いたとところ「鹿は今は入ってません。それに、信用できるお客様にしかお出ししてないです」とのこと。

ジビエ事情って色々あるんですかね、ちょっと分かりませんがまさかの客選ぶタイプ?と思ってしまいました。

 

まぁ気を取り直して、最初に頼んだのはくじらの刺身。

くじらは昔築地へ行ったときに刺身を食べたような気がするんですが、こんなにサシが入ってたっけ??

もっと赤身が強いカツオのたたきのような見た目だった気がするんですが、食べてみるとビックリ!!

めちゃめちゃトロッとしていました。

 

 

今まで食べたどんな肉や魚よりもトロトロ~。

これ本当にお肉??という感じ。

しょうが醬油で食べるのが最高に合いました。

 

お次はメインの獅子鍋です。

「お待たせしてしまったのでお肉多めに入れときました~!」とマスターがサービスしてくれました。

いや、急に来た私達が悪いのに申し訳ない。

 

 

猪肉がたくさん入っている味噌のお鍋をそのままコトコト煮詰めて完成☆彡

 

 

獅子鍋は結構食べたことがあって、固いのと独特な臭みがある印象だったのですがこちらは違いました。

猪肉は厚めの豚肉のように柔らかく、臭みも全然ない!

今まで食べてきた獅子鍋は一体なんだったんだ?というレベル。

脂身が結構多いように見えますが、くどくなくて甘くておいしい脂。

野菜もたくさん入っていて、味噌だったし寒かったから体に染みました。

 

あの・・ご飯ありますか?

 

とあまりの美味しさに思わずご飯を注文。

飲み屋さんにも関わらずご飯を注文した私たちに出来立てご飯を快く出してくれました。

そしてなんと女将さん自家製の漬物までサービスで出してもらえたという( ;∀;)

ほんと至れり尽くせり。

埼玉のおすすめ観光スポットも教えてもらえました。

我ら夫婦はご飯のおかわりまでしてお腹いっぱい堪能しました。

他にも生牡蠣もいただいて(これもかなり美味しかった)2人で合計9000円ほどのお会計をしました。

飛び入りで入ったけれど本当に美味しいご飯でしたのでジビエ好きはぜひ行ってみてください。

 

 

長野県のジビエ料理屋さん↓

 

ka222momi.hatenablog.com