こんにちは、もさこです。
私はメロンが子どもの時からとっても大好きなんです。
果物全般好きなんですが、メロンの甘さは最高で果汁もたくさん含まれています。
特に赤肉メロン、これが最高に美味しい。
もう大好きなのです。
親におねだりして1玉300円代の赤肉メロンを買ってもらっては、ほぼ一人で食べておりました。
そんな私は、「大人になったから高級メロンを自分のために買えるじゃん!!」
と思って購入したのがこちら↓
|
訳アリってどの程度なのか、美味しいのか?という疑問を持ちながら購入したので今回はその辺を詳しくレビューをしていきたいと思います。
共撰・個撰の違い
私が購入したメロンは共選のメロンです。
知っている人が多いと思いますが、夕張メロンにはランクがあります。
ランクは下から良品→優品→秀品→特秀品の順で大きさ、見た目、糖度などの基準で農家さんが判別します。
そのランク外のものは個撰といい、主に自宅用などで購入されます。
ランクに入ったもの共選といい、更にランク付けされるのですが今回私が購入したものは良品。
下から1番目のメロンです。
自分で買うようなので個撰でもよかったのですが、せっかくならいい物を食べたい。
一番下のランクですが共撰なので、期待できます。
共選と個選でメロンに貼られているシールのデザインも異なり、共選ならなんのランクかもしっかりシールに書かれています。
ちなみに去年は、1番上のランクの特秀品を注文していたのですがそのレベルに達するメロンが出来なかったようで手に入りませんでした。
それくらい一番上のランク特秀品は貴重ということなんですね。
届いたメロンはこちら
6月中上旬に注文して、届いたのは7月中旬でした。
購入サイトにも書いてあったように、「いつ発送されるかは不明」というところが訳アリの理由の1つだったのですが、いつ届くかドキドキしていたのでサプライズ感覚で逆に良かったです。
あとは、見た感じ形が楕円形かな?と思ったのと既に熟されていたというところでしょうか?
左が黄色っぽく見えますが、左はちょっと緑っぽい。
女性の私が持ってみて、こんな感じの大きさなので通常よりも小さいのかな?と思いました。
でもしっかり共選のシールが貼られています。
片方シールが貼られていないと焦りましたが、箱中にシールが剥がれて落ちていました。
ちゃんと良品と書かれていて安心しました。
追熟の仕方
メロンと一緒にこのような紙が入っていました。
一番上に「お届けしたメロンは͡͡個撰メロンです」と書いてありますが、共撰のシールが貼ってあるのでそれはないですよね?笑
おそらく個選メロンに入れているチラシを共撰にもいれたのでしょう。
チラシに食べごろのメロンの色が書いてあります。
私はこれを見たときに「黄色いから食べ頃だ」と思ったのですが、他にも食べごろのメロンの見極めがあるのです。
それは、おしり押したら凹むとツルが枯れているという点。
この2つがクリアしてなかったので、更に2日間追熟しました。
メロンはエチレンというガスを発生させ、そのガスが追熟を促進させるそうなので届いた段ボールに常温でそのまま蓋をしました。
しかし2日経っても、ツルは若干萎れたもののおしりが凹まない。
匂いを嗅いでもメロンの匂いは少しする程度だったのですが、同封されていたチラシに「夕張メロンは熟すのが早い品種です」と書かれていたことや「黄色くなったら早めにお召し上がりください」というフレーズが気になりついに切ってみることにしました!!
包丁を入れると、思ったよりも簡単にスルンと切れました。
包丁を入れたときの抵抗感がまったくない。
パカン
あれえ??意外と熟されていた!!!
一瞬熟しすぎたかと思いましたが、結果切り間に合った感じです。
これ以上熟してたら遅かったかも・・。
やはりメロンの追熟の見極めはむずかしい!
チラシによるとメロンは切って種を取り除くと、それ以上追熟は進まないようです。
もう1つのメロンの方も黄色くなっていたので、同じく切ってみるとやはり同じような熟し具合でした。
夕張メロンは黄色くなったら食べ頃と考えていいと思います。
実食!
種を取る際に大量に出てくる果汁がもったいないという気持ちになり、こしてメロンジュース100%を作ってみました。
ジュースの色がとてもきれいなオレンジ色です。
種を取るときに出た果汁なので、少ししか取れませんが飲んでみると喉が焼けるくらい甘い!
これが本物の夕張メロン100%ジュースです!
そして切ったその日の夜に実食。
もうめっちゃおいしい!!!
ジューシーで甘い~~~さいこ~~!!
甘みが半端なくあります。
こんなに甘くておいしい果物が存在するなんて、農家さんありがとう!
感謝でしかない。
この日から幸せメロンラッシュが始まりました、なにせ2玉もありますから。
これこれ~人生で1回でもいいからやってみたかった生ハムメロンです。
しかも夕張メロンでですよ?なんて贅沢で、豪華なんでしょう。
私はメロンはそのまま食べるのが一番おいしいと信じて、こんなことするなんて邪道だとも思っていたんですが
最高に美味しい。
塩味と甘味がマッチした食べ物が好きな人は絶対に好きです。
スイカに塩をかけて食べたり、塩アイスとかが好きな人は絶対に好き。
ちなみに私もそういう食べ方好きなので、メロンと生ハムの愛称は想像以上にマッチしてて感動しました。
旦那は
すごい、高級ホテルにいるような味がする・・・。
と言っていました。
そんなホテル行ったことないくせに笑
次に私が作ったのはこれ
なんじゃこりゃ?って感じですが、夕張メロンのダッチベイビーです。
ダッチベイビーとは、ドイツのパンケーキ。
家にスキレットがあったので、メロンを入れたらさぞかし豪華になるハズ・・ということで初めて挑戦したのですが。
ちょっと生地を入れすぎて思ったよりパリパリ感がなかったかも。
これはメロンのせいではなく、私のせいですね。
最後に
夕張メロンが2玉もあったので、普段はできないようなメロンの贅沢な食べ方をすることができたし夕張メロンは最高に美味しいし幸せな日々を送ることが出来ました。
「訳アリ品」で迷っている人は、自分用なら十分楽しむことが出来る品なので夏のご褒美としてぜひ食べてみてください。
今回は夕張を楽しんだので、来年は冨良メロンに挑戦してみようかな。
今回紹介した商品はこちら↓
|