もさこの長い長い道のり

雑記ブログです。

昼神温泉へ日帰り旅行

こんにちは、もさこです。

今年の桜の開花は例年よりも早かったですね。

私は今年4月の上旬にどこかへお花見しようと思っていたのですが、早かったのでタイミングが合わず・・。

それでも何かお花が見たくて色々考えました。

桜は終わったし、チューリップは早いし、藤なんてもっと早いし、う~~ん。

そうだ、花桃を見に行こう!!

ということで2023年4月8日 長野県阿智村にある昼神温泉へ行ってきました。

 

 

私が今回行ったのは昼神温泉ですが、阿智村では有名な桃源郷というめちゃくちゃ花桃が美しいスポットがあります。

こちらは残念ながら全然蕾の状態で、全く咲いておりませんでした。

公式サイト等で開花状態はお知らせしていたので、要チェック。

花桃の里​ | 南信州 昼神温泉公式観光サイト (hirugamionsen.jp)

一番いいのはSNSで調べることです。

2023年4月の開花予定は20日となっていますので、渋滞を覚悟でぜひ見に行ってください。

ちなみに私は昔も桃源郷花桃をGWに見に行ったのですが、その時は遅かった・・。

なかなかお花のタイミングは難しいですね。

 

公式サイトより

 

まだ昼神温泉のみの開花ですので、休日にいったにも関わらずそこまで混んでいませんでした。

花桃の郷が満開になればすごい混雑するでしょうね。

4月8日の昼神温泉の気温はとても寒かったです!
午前中はお天気が悪く、ひょうが降っていました💦

一応持って行ったダウンジャケットが大活躍!

冷たい風が吹き抜けて、みなさん震えておりました。

そんな中昼神温泉花桃街道はこんな感じ。

 

 

 

 

とっても綺麗でした!!

阿智村花桃は源平花桃といって、白・ピンク・赤が一つの木に混ざりとても美しいのです。

ポンポンというかんじで咲いているので、とってもかわいい。

普段花に興味がない旦那も

 

かわいい~

 

と喜んでいました。

ここ周辺はどこもかしこも花桃だらけ。

綺麗すぎる村ですね。

住んでいる人達が羨ましいです。

そんな花桃を見ていたらなんと植木が売られていました。

夫婦で悩んだ末・・・買ってしまおう!!

ということで2800円で源平花桃の植木を購入しちゃいました笑

だってあまりにもかわいかったから・・・。

車で大事に抱えて帰りました↓

 

 

購入したときからたくさんの蕾が付いていたので、1週間ほどで綺麗に開花してくれました。

かわいい~買って良かった。

 


園芸カテゴリーでちょいちょいブログ記事を書いていきたいと思います。

 

ランチ

 

お昼ごはんは何にしようかな?と考えてふと思いついたのがジビエ!!

うん、ジビエが食べたい。

せっかく山に来たんですもの。

鹿肉とか食べれる場所がいい~!

というわけで向かったお店は掘割というお店。

 

 

 

公式サイト↓

山河料理「掘割」 - ジビエ(猪鹿鳥)料理、十割蕎麦、郷土料理 (horiwari.net)

 

席数が少なめで、お客さんは結構来る人気なお店でしたので予約することをおすすめします。

私は当日に席のみ予約しておいたのですが、お客さんがたくさん来ていてお断りされていたので予約して良かったと思いました。

お店の中はこんな感じ。

 

 

木をモチーフに作られた温かみのあるお店でした。

イスは切り株だし、机が大きな木になっていて一体いくらするんだろう・・?なんて思いました。

 

 

メニューは春用のもので、季節によって内容が変わるそうです。

お鍋系の物は予約が必要みたいですね。

 

 

 

今回は席のみの予約だったので、私は十割蕎麦の天ざる蕎麦を頼んで旦那とジビエ三種盛りと鹿タタキをシェアしました。

店員さんは公式サイトにある大将がキッチンに1人と、バイトの高校生らしき女の子のみ!

お客さん結構いるけど大将1人で大丈夫?と心配になりましたが、結構なスピードで頑張っておられました。

キッチンも古風な雰囲気。

しかもバイトの子は今日が初日?という感じで、地元の子ぽい女の子が頑張っていました。

天ざる蕎麦がやってきました。

 

 

すごい豪華ですね!!

山菜の天ぷらもおいしそう。

 

 

本場の十割蕎麦を初めて食べたのですが、とっても美味しかった!!

麺がとてもツルツルしていて、コシがある!

山菜の天ぷらもとても美味しかったのですが、なんの山菜なのかがさっぱり・・。

とくに黒くて大きいものは食べた食感はきのこのようなかんじでした。

お店の人達が忙しいので聞けませんでしたが、出すときに少し説明があると嬉しかったかな~。

 

 

こちらはジビエ三種盛り

 

 

これも説明がなかったのですが、メニュー表に出されるものが複数書いてありその中から3品出るとあったのでなんとなく分かりました。

恐らく猪肉のハム・鹿肉ソーセージ・レバーペーストかな?多分。

猪肉って私は硬いイメージがあったのですが、このハムはとても柔らかくいい塩加減でとても美味しかったです。

豚よりも油が少いですがそれほどパサパサはしていない。

レバーペーストはフランスパンがかなり湿気ていたのが残念でしたが、肝心のペーストはまったく肝の臭みがなくて美味しかった出です。

 

 

鹿肉ソーセージは無論おいしい!!

ビーフジャーキーのように噛めば噛むほどうまみが広がりました。

これ購入しようと思うと高いんですよね~。

次は鹿肉のたたき!!

 


むかし冷凍の鹿刺しを食べたことがあったのですが、それと比べるとこちらの方が更に柔らかくてとても美味しかったです。
赤身のところがプルプルしていてカツオのタタキのまさに肉バージョンという感じ。

これは結構感動しました。

多分冷凍でしょうが、しっかり解凍されてますし冷凍かどうか分からないくらい。

お会計は天ざる蕎麦2人前、ジビエ三種盛り・鹿肉のたたき全部で4000円代でした。

結構頼んだけれど、思ったよりも高くなくてお得感がありました。

 

ちなみにお店の裏には切り開かれたすごい道があり、その工事はとっても大変だったそう。

その工事の名前からお店の名前が掘り割使われているのですね。

到着した時、私はそれを知らなくてお店よりも裏のこの道がとても気になり少し散策しました。

 

公式サイトより

公式サイトより

 

散策している時は何も知らなかったので、すごいところだなぁ~としか思いませんでしたが、公式サイトを見て歴史ある場所だったのだと驚きました。

 

温泉

 

せっかく昼神温泉に来たので温泉へ行きます。

ほとんどが宿泊施設で、下調べをしていなかったのでどこへ行こうか迷いました。

前回有名な下呂温泉へ日帰りで行って少し嫌な思いをしたのです笑

 

その時の記事はこちら↓

 

ka222momi.hatenablog.com

 

今回はしっかり日帰り専門の温泉施設を探した結果・・ゆったりーな昼神という日帰り専門の施設を発見!

 

公式サイトより

 

 

公式サイト↓

【公式】湯ったり~な昼神|長野県昼神温泉 日帰り温泉 プール (yu-tari.com)

 

料金は大人800円、子どもは400円です。

高すぎず安すぎない妥当な値段ですね。

タオルは無いので、持参するのが良いです。

なんか温泉プールもあるらしく、そちらはプラス料金がかかります。

地元の人や、観光は楽しめないお子さんにいいですね。

施設はとても綺麗で、日帰りでは申し分ありませんでした。

 

公式サイトより


地元の人や、観光客ぽい人もいて客層は様々でした。

そして温泉の質は、結構ヌメヌメしていて良かったです!!

私の中でヌメヌメ系温泉は、岐阜県池田温泉が1番なのですがその次にヌメヌメしているように感じました。

屋内の温泉の湯加減は高めで、露天風呂の温度は少し低めに設定されていてちょうど良かったです。

お風呂を出た後、畳の休憩スペースもあってみなさん寝転がっておりました。

旦那はそこで爆睡。

 

公式サイトより

 

私はご飯は食べてないんですが、食事もおいしそうです。

 

公式サイトより

お土産

 

お風呂へ入った後は帰宅途中の恵那峡サービスエリアへ寄りました。

恵那といったら栗!

季節的に栗きんとんはさすがになかったので、栗きんとん味のプリンを購入。

本当はソフトクリームが食べたかったんですけど、寒くてやめました笑

 

 

 

ちょこっと固めでほんのり栗の風味がして美味しかったです。

 

お次は今流行り?ぽいもの。

水わらび餅です。

 

 

裏の製造場所を見てみると東京都の銀座と書かれていたので、長野や恵那とは関係ないみたいです。

でもお客さんが結構購入していたのと、この手の物が気になって購入しちゃいました。

器に乗せてみると透明すぎて見にくい!

 

 

 

きな粉と黒蜜が付いていたのでかけて食べてみると、思ったよりも固い!

想像ではわらび餅なので柔らかくプルプルしていると思ったのですが、意外と固かった。

わらび餅というか、固いくず餅のようです。

餅には優しい甘さがあって、美味しかったですがなんか求めていたものと違いました笑

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
いいなとおもったらポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村