もさこの長い長い道のり

雑記ブログです。

名古屋のスイーツFORTISSIMO H(フォルテシモアッシュ)

こんにちは、もさこです。

今回は愛知県名古屋市で食べたケーキがビックリするほど美味しかったので紹介したいと思います。

そのケーキ屋さんはFORTISSIMO H (フォルテシモ アッシュ)というお店。

公式サイト↓

FORTISSIMO H フォルテシモ アッシュ (fortissimo-h.jp)

 

電車で行く場合は池下駅が近いようですね。

車の場合は近くに駐車場があるのですが、有料の駐車場になっています。

でもこのお店や近くのお店でお買い物をしたら、無料になるのでぜひお買い物をしてください。

公式サイトより

このお店は石川県出身の辻口博啓シェフという方のスイーツブランドなのだそう。

私シェフはあまり知らないのですが、旦那は知っていたみたい。

昔の料理番組料理の鉄人などに出演したり、世界の大会に出場して様々な賞を獲得している凄腕シェフです。

総括責任者である石本泰規さんも、チョコ細工・飴細工でたくさんの賞を受賞しています。

そんな素晴らしいシェフが手掛けているケーキ屋さん、期待しかない!

お店の中にはサロンもあって、イートインすることもできます。

夏限定でかき氷も食べられるそうです。

サロンも結構人気なようですが、予約不可なので混雑する日を避ける必要がありますね。

今回私はたくさんケーキを食べたかったので、サロンではなくテイクアウトにすることにしました。

ショーケースにはとてもきれいでおいしそうなケーキがずらり。

季節によって変わるケーキが少しあるみたいです。

今の時期だとメロンとマンゴーかな?

ケーキの商品はHPに詳しく書いてあるので、現地でたくさん迷ってしまったり、混雑を避けたい人は買う前に決めておくのがおすすめ。

色々見て周っていたら、こんなゴージャスなホールケーキもありました。

すごいですね、このホールケーキで誕生日お祝いされたい。

土日だったので少し混雑していて、急いで選んだのがこちら。

左上から横にマンゴーセゾンドガトー580円

モンブラン550円

サントノーレ520円

左下から横にセゾンドガトー550円

クラショコ500円

クール620円

 

食べてみるとあのケーキ屋さんの甘い香りがケーキからもして、どれを食べてもおいしい。(ナッツのような生クリームのような香り)

ハズレなしです。

そんな中で私が特に美味しいと思ったのがこのサントノーレ

公式サイトより

見た目も特徴的だし、キャラメル大好きなんですよね。

横についている小さいプリンのようなものは、プリンではなくカリっとしたマカロンのような食感。

表面はキャラメルでコーティングされて甘かったです。

でもケーキ自体はほんの少しだけほろ苦。

今まで食べたことのないようなケーキでした。

公式サイトより

ケーキの王道ショートケーキは、スポンジがビックリするほど黄色でした。

写真では分かりずらいと思いますが、実物を見るとオレンジに近い黄色でフワフワ。

濃くて美味しい卵使っているのかな?

中のいちごも、思ったより入っていて良かったです。

 

名古屋にこんなおいしいケーキ屋さんがあるなんて・・名古屋の人はいいなぁって思いました。

高級スイーツってかんじ!

また食べに行きたいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
いいなとおもったらポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村