もさこの長い長い道のり

雑記ブログです。

【GW旅行】称明滝とペンション愛花夢

こんにちは、もさこです。

この記事はGW旅行のアルペンルートの続きになっております。

読んでいない人、気になる人はぜひ↓

ka222momi.hatenablog.com

15時過ぎくらいに立山を下山して駐車場に到着。

まだ時間があったし、帰りの乗り物で爆睡して体力が回復したので次は称名滝へ行くことに!

時間があったら行こう~という感覚だったのですが、行ってビックリ。

立山へ行ったときは絶対寄った方がいいスポットだと思います。

行って損はない!!

称名滝へは車で行くことができ、立山の駐車場から約8分

バッチリ無料の駐車場もあるので安心してください。

また冬季は閉鎖されていたり、土砂崩れなどがあると封鎖されていることがあるのでお気を付けください。

しかしちょっと注意するべきなのは体力!!

どこまで行くかによりますが称名滝のかなり近くまで行こうと思うと結構急な坂道を片道30分以上登らなくてはなりません。

登山経験があるにも関わらず、結構ゼーハーしながらたどり着きました。

お年寄りの方や体力に自信がない方は十分見えるところまで行って引き返しても良いでしょう。

称名滝へ向かっている途中は、他にもたくさん山から水が流れ落ちているのが見えます。

もう滝だらけ。

遠くから見ると、雪の跡かな?と思っていたのですが近くへ行くと水が流れていることが分かります。

歩いていると急にゴオオオオオという音が!

どこから聞こえてくるんだ?とキョロキョロしていると、小さな滝と一緒にゴロゴロと岩や雪が雪崩れているではありませんか!

土砂崩れ?!?!

一瞬ビビりましたが向こう側の山ですし、大きな崩れではなかったので被害はありませんでした。

でも音がすごかったです。

そんな中頑張って歩いて、近くまで行くとこんな景色が見られます!

もう圧巻!

自然の大迫力が目の前に広がっています。

私は体力的に一番近くまでは行きませんでしたが、この距離でも水しぶきを感じることが出来ました。

涼しくて気持ちい~。

こんなに大きな滝を見たのは初めてだったのでとても感動。

ちなみに称名滝の隣の滝はハンノキ滝といって、大雨の日や雪解け水があるときにしか現れない幻の滝なんだそうです。

いいかんじに虹もあるし、正直放水してない黒部ダムよりも感動しました。

来て良かった~すごかった!!

いや~連れて来てくれてありがとう。本当に良かった!

最高の1日を立山で過ごすことが出来ました。

滝を堪能したら本日の宿泊先へ向かいます。

今回お世話になるのはペンション愛花夢

公式サイト↓

立山山麓温泉 ペンション愛花夢 あいかむ (aicamu.com)

立山駅の駐車場から約5分で行くことができます。

立山駅からとても近い場所の宿を取れたので、周辺の観光を時間いっぱい楽しむことができました。

こちらはホテルではなくペンションで、冬季はスキーのお客さんが利用するそうです。

立山の上の方にホテルがいくつかあるのですがGWということもありとっても高いっ!

確か安くて1人3万~くらいが相場です。

しかし、このペンション愛花夢さんは夕と朝ご飯付きで温泉にも入れるというのに安いのです( ;∀;)

本当にありがたい!

1人14000円で宿泊することが出来ました。

GWでなければ一万前後!

お部屋はこんな感じ。

私は寝れれば良いので、このお部屋で十分でした。

清潔感もあって良かったです。

ただ長年親しまれているので、年期の入った個所もあるので苦手な人は注意です。

また壁が薄いのか隣の人の声やイビキが聞こえたり、お子ちゃまが走ると地響きがしました笑

神経質な人は耳栓を持って行ってね。

アメニティは、歯磨きやタオル、バスローブも用意されていているので持っていく必要はありませんでした。

化粧品はないので自分で用意しましょう。

18時から夕ご飯が用意されていました。

わ~おいしそう♪

このクオリティで1人14000円は素晴らしい。

白米やみそ汁は自分で好きな分だけ取りに行くことができます。

お酒飲まないので、最初からご飯を食べられるのは最高( ;∀;)

こちらは甘えびと富山名物の白エビ、山菜の天ぷら。

値段が安かったからお刺身なんて付かないと思ってたので、とても感動しました!

甘えびの脳みそおいしかったー☆

天ぷらは作られて置いてあったので出来立てじゃないのがやや残念でしたが、美味しかったです。

ホタルイカもしっかりありました。

佃煮ぽいかんじでご飯と合う。

あとお鍋があったので、ワクワクしてふたを開けてみるとなんと意外なビーフシチューが登場。

ここに来て洋食!

旅行でビーフシチューが出たのは初めてだったので驚きましたが、とっても煮込まれてて美味しかったです。

特にお肉が大きくて、お腹いっぱいになりました!

まずかった物は何一つなく、すべて美味しかったです。

ほんとここに泊まってよかった( ;∀;)

夕ご飯を1番乗りで食べて、すぐにお風呂に入りに行きました。

お風呂はなんと温泉なのです!

ペンションなので温泉は無いと思っていたのですが、しっかり立山山麓温泉を堪能できます。

公式サイトより

しかし広い訳ではないので、空いている時間を狙って行くのがおすすめ。

洗い場は4つほどしかなく、知らない人とこの湯船の広さで2人きりになったらちょっと気まずいレベル。

私はまだみんなが夕食を楽しんでいる時間に行きました。

狙い通り一人もいなかったのでラッキー。

お湯の質はヌルヌルでビックリ!

めちゃくちゃヌメリがあっていいお湯でした。

私の中でヌルヌル温泉ランキングは1位 池田温泉 2位 昼神温泉 だったのですが、昼神温泉より断然ヌルヌルしていました。

池田温泉と比べると、同じくらいかそれ以上のヌメリ感。

ちなみに24時間入り放題です。

んー-これは最高すぎる。

池田温泉昼神温泉の記事↓

ka222momi.hatenablog.com

特にやることがないので部屋に戻ったら、夫婦でハマっているアニメ(サマータイムレンダ)を一気見して就寝。

ホラー・アクション・ミステリー・恋愛 何でも詰まっているアニメ。

ひぐらしが好きな人はたぶん好き↓

2022年春アニメ個人的総決算 後編 - rubidium-37’s blog

夜空が綺麗という情報もあったのですが、あいにくの曇りで星は全く見えませんでした。

朝は7時に起きて朝食をいただきました。

同じ小鉢が2つありましたが、まぁまぁ笑

なめこのお味噌汁がとても美味しかったです。

立山に向かっている人も多く、もう出発している人もチラホラ。

朝食を食べたらすぐ出発しようかなと思っていたのですが、昨日のお風呂が良すぎたので朝風呂することにしました。

旦那も気に入ったようで、お風呂に入りたかったそうです。

もちろん人はおらず、最高。

存分に堪能させていただきました、ありがとうございます愛花夢さん。

こちらのリンクから楽天トラベルで予約できます↓

9時ごろに出発して、次の目的地はホタルイカミュージアム

ここで一旦切ります、読んでいただきありがとうございました。

続きの記事はコチラ↓

ka222momi.hatenablog.com

ブログランキングに参加しています。
いいなとおもったらポチっとお願いします。