もさこの長い長い道のり

雑記ブログです。

8月上高地のアクセスや服装の紹介

こんにちは、もさこです。

2022年8月11日(山の日)に長野県の上高地へ行ってきました!!

念願の上高地~~~。

どこを見ても綺麗な緑の景色でした。

本当に素晴らしい場所です。

アクセス方法

まず大事なのがアクセス方法。

上高地へ行くにはイカーが規制されているので、途中の駐車場で車を停めてバスに乗ることになります。

タクシーでもOK

駐車場は岐阜の「あかんだな駐車場」長野の「さわんど駐車場」があり、ほとんどの人はどちらかに車を停めてバスに乗り換えます。

あとは各地域から発着がある高速バス

とにかく電車で来る人も途中から絶対バス。

結局バス。

ちなみに駐車場で車中泊はできないので、車中泊する場合は近くの道の駅で寝ましょう。

私は最初あかんだな駐車場で車中泊しようと思ったのですが、道中でできないことに気付き近くの道の駅 奥飛騨温泉郷上宝車中泊させてもらいました。

ちなみに着いたのは夜中の2時。

画像お借りしました

結構車中泊している人が多く、朝のトイレは歯磨きしている人で賑わいます。

24時間トイレが行ける環境があるのは本当にありがたい。

車中泊で起きたのは7時半。

もう少し早く起きたかったのですが仕事終わりに向かって夜中の2時に寝たので、めちゃくちゃ眠くて起きられませんでした。

それから朝の準備をしたりして、あかんだな駐車場に着いたのは8時半。

公式サイトより

駐車場は第三駐車場まで満車になっていました笑

やっぱり人気スポットなんだなぁ~

30分ごとに運行しているのでバスの時間を気にせず乗ることが出来ます。

料金は往復2050円でした。

駐車場からバスに乗って30分で上高地へ。

上高地トレッキングルート

道の駅で車中泊して朝から夕まで上高地を堪能したかったので、丸一日コースにしました。

上高地には見る場所がたくさんあるので、「どの場所に行きたいか」「どれくらい歩けるか」などを考慮して計画した方がいいですよ。

公式サイトより

私はバスを大正池で下車して、色々見ながら河童橋へ行き休憩してから明神池ま行って河童橋に引き返して上高地バスターミナルで帰るという計画をしました。

この計画は大成功!

計9.3キロの距離で、スマホの歩数は2万歩くらい。

9時に大正池からスタートして、ターミナルに帰ってきたのは15時くらい。

もちろん道中で休憩したりたくさん写真を撮りながら歩いたので、ずっと歩いていたわけではありません。

ただ、歩くスピードはちょっと速かったかもしれないです。

計4時間は歩いたと思います。

あまりにのんびり歩いていると日が暮れてしまうので注意してください。

無理だと思ったら引き返すのが大事。

一番長く感じたのは、明神池から河童橋までの距離ですね。

行は良かったけど帰りはかなり長く感じました。

たまに普段の生活で10キロ散歩したりしますが、それでも足が痛くなったり筋肉痛になりました。

9.3キロなのにやっぱり山の坂とかがあったからかな?

意外と疲れた笑

服装

8月にも関わらず上高地の温度は高くて20度!

すごく涼しいんですよ。

日差しが差すところはやっぱり暑いんですが、風が吹くと涼しい~。

私は寒いと思って、長袖を用意していたのですが全然使いませんでした。

たくさん歩いたので暑くて半袖で丁度よかったです。

でも天気で気温がガクンと下がることがあるので、羽織れる薄手の長袖は用意しておきましょう。

大事なのはつばのある帽子

上高地は日影は多いものの、しっかり日差しは遮断した方がいいです。

また、雨具も念のため用意しましょう。

山の天気は変わりやすいですからね。

雨具&夏の防寒対策もできるレインウェアを濡れてもいいランニングタイツなどで合わせるのがおすすめ↓

私はトレッキングポールやトレッキングシューズを履いていますが、最悪無くても大丈夫です。

普通の恰好で歩いている人もたくさんいましたし、わざわざ買う必要はありませんが持っている人はぜひ持っていくことをおすすめします笑

私は持って行って良かったと思いました。

間違っても歩く場合は、スカートやサンダルなどで行かないようにね。

歩きやすい格好で!!

トレッキングポールのレビュー↓

ka222momi.hatenablog.com

上高地の食事

私は山の中なので食べ物なんてないと思っていましたが全然あります!

特に河童橋周辺は食べ物屋さんばかり。

ハンバーガー、ピザ、チーズケーキ、ソバ、カレーなんでもあるんじゃないかというくらいあります。

私の行った日は祝日&お盆だったので特に、すごい人です。

人込みが嫌いな人や、並ぶのが嫌な人はお弁当を持って行った方がいいですよ。

お値段も高額ですし。

私は非常食用にカロリーメイトと羊羹を持っていきました。

これは遭難したとき用・・と思っていましたが全然道中で平らげました。

唯一食べたのはトレッキング後のジェラート

すごいミルクの味がして美味しかったです。

たくさん歩いた後のアイスは最高でした♪

最後に

以上上高地の紹介でした。

私が行って驚いたのは、どこを見ても景色が素晴らしいというとこ。

こんなに山を間近に見ながら、安全にトレッキングできる場所はそうありません。

道もかなり整備されていてとても歩きやすいです。

子ども達もコケを触ってみたり、魚を見つけたり、川で遊んだりとっても楽しそうにしていました。

でも祝日や休日は混雑すること間違いなしなので、覚悟が必要ですね。

特にバスターミナルがある河童橋周辺はすごい人でした。

こんなに秘境のようなきれいな場所なのに、人がたくさんいて観光地になっているのはすごいですね。

アクセスしやすい秘境です。

上高地へ実際に行ったレポはこちら↓

ka222momi.hatenablog.com

ブログのランキングに参加しています。
良いなって思ってくれた人はポチっとお願いします★