もさこの長い長い道のり

雑記ブログです。

奈良県の大台ヶ原と入之波温泉

こんにちは、もさこです。

先日奈良県大台ヶ原へ行ってきました。

目的は、星!!!

3年前にも行ったことがあるのですが、この時に見た星空がとっても綺麗だったのでまた見たいと思いました。

3年前大台ヶ原の星空

この時「本当に空は宇宙なんだ・・」と思ったほどきれいで、とても感動しました。

急に行くことが決まったので、宿も取ってないし車中泊することに。

幸いうちはキャンプギアが揃っているので、問題なし!

むしろ初めての車中泊にワクワクでした。

 

車をかっ飛ばして、到着したのは23時だったのですが全然星が見えないどころか超嵐!!!

風はビュービュー吹いていて、霧で駐車場は真っ白

駐車場の道中

写真じゃ分かりずらいですが、すごい霧でした。

しかも5月だというのに、雪でも降るのではないかと思うくらいの寒さ。

トイレに行きたくて、車を出たのですがあまりの視界の悪さと寒さで一回引き返したほどです。

車の中で寝ている間も、車が横転しないかと思うくらいの風の強さで、寝袋とダウンを被っても足が冷えて眠れなかったのでカイロを貼りました。

 

カイロ持ってきといて良かった!!!!

 

ちなみに3年前は8月に行ったのですが、その時も車から出ると寒くて展望台では「ダウンが欲しい」と思ったくらいでした。

ちゃんと天気予報を見て晴れるかもしれないと思ってきたのですが、星どころか大嵐でした。

 

起床したのは8時で、気付いたらたくさんの登山客で駐車場は賑わっていました。

昨日の嵐はどこへやら・・最高の天気です。

みんながガヤガヤやっている中、私たちは車内で朝ご飯

ホットサンドを作ります。

中身はツナとコーン。


ガスコンロを車内で使う時は十分換気してくださいね。

この時の↓

ka222momi.hatenablog.com

 

窓にカーテンとか付ければよかった・・ちょっと恥ずかしい笑

 

「星は見れなかったけど、せっかくなら登山しようか」

ということで、予定になかった登山開始です。

一応日本100名山の一つの大台ヶ原ですが、駐車場から行けばかなり短い距離で展望台まで行くことが出来ます。

登山道入り口

3年前は星を見るために夜中に登ったのですが、その時は見えないのとクマが出たらどうしようという焦りでちょっと怖かったです笑

でも今回は明るいのでウキウキハイキングできました。

展望台からの景色はこんな感じ。

周りが暗いのはカメラのせいです、すみません。

ちょっと見えませんが、天気のいい日は富士山も見えるらしい。

奥には海が見えます。

少しの登山でこんなにきれいな景色を見れるなんて最高ですね。

下山は野鳥を探しがながら歩きました。

 

駐車場に大台ヶ原ビジターセンターがあるので、少し見回りました。

山の地図があり、私たちが登ったのはほんの1部だったことが分かりました。

公式サイトより

恐らく私が歩いたのはAコースで、かなり簡単に展望台に行けるルート。

こんな簡単なルートでみんな結構しっかり装備しているな~

なんて思っていましたが、そういう人はきっと長いコースを歩くんでしょうね。

広くてとても自然豊かな山でした。

 

お昼前頃に駐車場に再び到着し、そのあと前から行きたかった入之(しおのは)波温泉「鳩山湯」へ行きます。

 

公式サイトより

大台ヶ原から45分ほどかかりますが、帰り道になると思います。

道中かなり狭い道になっているので、車とすれ違う時はバックする必要もあります。

私が行ったときは、通行止めになっている道があって迂回ルートでたどり着くことが出来ました。

 

お風呂はナトリウム濃→炭酸水素塩濃度が高くこういう色になるそう、まさしく秘湯というかんじ。

まるで鍾乳洞のようなお風呂になっています。

もちろん源泉かけ流し

いっかいこういうお風呂に入ってみたかった。

露天風呂から見る景色は最高で、山とダムへ流れる川を一望することが出来ます。

お湯の温度はぬるめだったので結構長く入っていられました。

源泉かけ流しで温度はそのままなので、冬だとちょっと寒いかも。

露天風呂のお湯がそのまま川に排出されているのを見て、いつものしっかり整備された温泉とは違うなぁなんて思いました。

室内風呂はしっかり温かかい。

でも結構浴槽が深いので小さい子どもさんは溺れないよう注意です。

座れる段差のところが丁度良い深さになっているのでそこにいました。

お湯質はサラサラしていて、匂いを嗅いでみるとちょっと鉄っぽい匂い

室内風呂と露天風呂の2つしかありませんでしたが、かなりゆっくり入ることが出来ました。

 

休憩室があって、ここでのんびり寝転がっている人もいました。

お風呂から上がったら次はご飯タイムです。

鳩山湯ではご飯もかなり力を入れていて、すごく楽しみにしていました。

こちらは鴨の釜めし

作るのに40分ほどかかるので待つのが嫌な人は、お風呂に入る前に注文しておくと上がる時間に食べられるよう調整してくれます。

私しっかり釜で炊いた釜めしを食べるの初めてだったのですが、とても美味しかったです。

味付けが少し甘めの優しい味で、炊き込みご飯等好きな私は大満足でした。

「次は鍋を食べたいねー」なんて旦那と話しました。

こちらは鹿のおつくりです。

最近鹿がおいしいと知って、ここではなんと鹿刺しが食べられるとリサーチ済みだったのでとても楽しみにしていました。

鹿の刺身が食べられるところなんてなかなかありませんよね。

出てきた直後は冷凍されていて、カチコチだったので少し放置して食べました。

やはり馬刺しに似ているような味がしました。

馬刺しよりも甘くて脂質が少し多いような気がします。

とってもおいしかったです、ごちそうさまでした。

 

さて・・帰りますか!

と言いたいところですが、私たちは大台ヶ原の星空が諦めず再び大台ヶ原へ。

しかし、山を登っている途中にどんどん山に雲が集まってきていました💦

昼間はめちゃくちゃ天気が良かったのに、日が暮れると大台ヶ原に雲が登っていく・・。

駐車場で数時間待ちましたが、前日と同じような嵐になってきたので帰りました笑

ホントに昼間は天気よかったのに・・大台ヶ原は天気が良い日が少ないそうです。

前行ったときは天気に恵まれてたんだな~。

2日続けて行ったのに、本当に残念。

物足りなくて、道中の三重県四日市の工場の写真を撮ったのでその時の記事をまた上げたいと思います。

 

ブログランキングに参加しています。
いいなとおもったらポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村