もさこの長い長い道のり

雑記ブログです。

ニンニク好き集まれ!岐阜県のベトコンラーメン

こんにちは、もさこです。

の前ベトコンラーメンというものを食べてきました。

知る人ぞ知るベトコンラーメンとは・・・

ベトコン=ベストコンディションという意味で愛知県、岐阜県発祥と言われており何店舗か存在する。
ニンニク、ニラ、もやし、長ネギをふんだんに使われて辛いラーメンなのが特徴。
食べる翌日の日は誰かに会う予定がない時に食べるのがすすめ。
 

ちなみにこれは食べた翌日は、自分の体からものすごい臭いがするので翌日が仕事やデートのときは絶対やめた方がいいです笑

私はこのベトコンラーメン昔食べたことがあります。

その時のラーメン屋は今潰れてしまったのですが、とても有名でかなり遠くから訪れる人もいました。

昔食べたベトコンラーメンが尋常じゃない辛さだったのです。

これ本当に人が食べるものなの?

と思ってしまうくらいの辛さ。

案の定次の日私はお腹を壊しました・・。

それ以降このベトコンラーメンがトラウマになってしまい、長い間食べませんでした。

 
しかし!
 

ベトコンラーメンがすべてめちゃくちゃな辛さではないのです。

ほとんどのベトコンラーメンが程よい辛さで、私が昔食べた激辛ベトコンは異常だったのです。

よって今回また違うベトコンラーメンに挑戦することにしました。

私はニンニク大好きですから♪

 

今回行ったお店は岐阜県にある「香楽」というお店。

 

なんでもこのお店、海猿悪の教典でおなじみの伊藤英明が通っているお店なのだそう。

かなり昔からやっている老舗です。

ベトコンラーメンの味は塩、醤油、味噌から選ぶそうですが、みなさん味噌を食べているようなので私も味噌にしました。

味噌は1050円、醤油と塩は950円です。

ラーメンにしては結構高い・・(心の声)

これが香楽の味噌ベトコンです。

スープの色がすごい。

スープを飲んでみると、やはりニンニクの香ばしい香りとピリッとした辛味を感じました。

辛いけど美味しい!!!

まさにニンニク好きならたまらない味だと思います。

麺は縮れ面でした。

もやしとニラがシャキシャキしてて美味しいです。

食べ進めて行くと、このような潰したニンニクがゴロゴロと入っていました。

頑張って食べ進めて行くと、やはりちょっと辛い笑

私辛いのあんまり得意じゃないんです・・。

辛いのが熱さにも感じ結構食べるのが遅くて、麺が汁を吸ってしまいました・・。

私は別に小食というわけではないのですが、ちょっと量が多かったみたい。

旦那に手伝ってもらいました。

 

食べた後の体調

これを食べて数時間後、夜寝ようとしているとお腹がグルグル~ポコポコ~といっていました。

でもなぜかお腹は痛くない

ただひたすらポコポコいっていて、痛くはないけれど何だか違和感。

寝れずにいてトイレに入ると、案の定お腹を壊しておりました

でも痛くない。

旦那は次の日にやはりお腹を壊したものの腹痛は無しという結果でした。

お腹痛くならないならまぁいいかな?

私は酸化した油を使った料理を食べると(特に中華)とんでもない腹痛と吐き気を起こしてしまう体質なのですが、ベトコンラーメンは大丈夫でした。

お腹が弱い人にとっては、ベストコンディションではなくお腹壊しコンディションになりそうです。

あと、もちろん自分からものすごい臭いがします笑

尋常じゃなく臭いです。

口臭もやばい。

普段誰にも気付かれないようなほんの少しのすかしっ屁をしても、だれもが理解するレベル。

これを食べた次の日は家から出ないことをおすすめします。

 

でも不思議なことに、また食べたいと思ってしまうのがこのラーメンの魅力なんですよね。

腹壊してでも食べたいって、よほどおいしいということなのでしょう。

初めてベトコンを食べた旦那はお腹を壊してもかなり気に入っていたし、私もおいしいと思ったのでみなさんぜひ食べてみてください。

 

次はこちら↓

ka222momi.hatenablog.com

 

 
 
 

ブログランキングに参加しています。
いいなとおもったらポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村