もさこの長い長い道のり

雑記ブログです。

岐阜のベトコンラーメン②

こんにちは、もさこです。

みなさんはベトコンラーメンを知っていますか?

ベトコンラーメンは岐阜・愛知発祥にんにくマシマシ、もやしやニラが入った辛い東海で人気のラーメンです。

ベストコンディションラーメンの略だと言われていて、岐阜・愛知にはたくさんのベトコンラーメンのお店があります。

今回のお店はベトコンラーメン発祥のお店の系列のようです。

では、前回に引き続き美味しいベトコンラーメンを紹介したいと思います。

前回の↓

ka222momi.hatenablog.com

私が今回行ったベトコンラーメン屋さんはこちら

ベトコンラーメン河渡新京店

ソース画像を表示

ベトコンラーメン新京は、岐阜と愛知に何店舗かありそれぞれ違った特徴のベトコンラーメンを味わうことが出来ます。

なにより新京はベトコンラーメンの発祥のお店とされていて、愛知県の一宮市の新京店がベトコンラーメンを開発したそうです。

私が今回行ったのは河渡店ですが、ベトコン発祥のお店なんて楽しみです。

営業時間は

昼12:00~13:30

夜17:00~21:00

なのでちょっと短め。

私は夜の閉店1時間前に入店したのですが、たくさん車があって駐車場はあと1台は入れるギリギリの状態でした。

席はほぼ満席。

お店の人がとても忙しそうにしていました。

グーグルの口コミで気になったのがこの唐揚げ。

食べかけでごめんなさい、これで1個です。

あまりの美味しさに写真を撮るのも忘れてガツガツ食べてしまっていました。

とっても大きな唐揚げです。

ころもがたくさんついているから大きいのではなくて、ちゃんと鶏肉が大きい

そして驚いたのが唐揚げの味!!!

ラーメン屋さんや中華屋さんにでてくるようなクオリティの唐揚げではないのです。

ちょーおいしい。

ケンタッキーに似た味がします。

ってことは香辛料などを使っているのでしょうか。

ラーメン屋さんでよくある、大きいけれどころもがいっぱい付いているだけの唐揚げとはわけ違う。

こんなに大きくてたくさんあるのにシェアした旦那と取り合いをしました。

ゲソの唐揚げも大きくて人気なんだそう。

次はゲソを食べたいです。

そして待ちに待った・・

ジャーーーン

こちらが味噌ベトコン

色が濃いですねー。

色的に赤味噌かな?

すごい濃い味噌の味がします。

私と旦那にはちょっと濃すぎたみたい。

辛さはやっぱり辛いかな、ヒリヒリする~。

辛いのが苦手な人は、「辛さ控えめ」って言えば抑えてくれるようです。

野菜と麺がすごくおいしかった。

特に野菜はシャキシャキしてて、辛いのに珍しくガツガツ食べることが出来ました。

こちらは豚骨ベトコン

ベトコン=味噌 というのが有名なんだそうですが、豚骨も試してみたくなりました。

食べてみるとめちゃくちゃおいしい、私たちは味噌よりも豚骨の方が好みでした。

辛さは味噌と比べると断然辛いっ!!!

ヒリヒリして口の中が痛いくらい。

それなのに美味しい!!!

私は基本辛いのが苦手なんですが、口の中の痛さを我慢しながら勝手に箸が進む。

これには驚きました。

そしてにんにくはこんな感じ。

潰されているわけでもなく丸々入っています。

迷わずパクっと食べると、ホクホクしてておいしい。

にんにく特有の辛味は全然感じませんでした。

 

そしてベトコンラーメンの洗礼、次の日の腹痛や下痢、臭いなどは・・

全然ありませんでした!!

私も旦那も!

前回行った香楽のベトコンラーメンへ行ったときは食べて数時間後にお腹がゴロゴロして、下痢をしたのに。(汚くてすみません。)

そして嬉しいことに、口臭の臭いも全くありませんでした。

何故???

調理法の違い?ニンニクの品種の違い?

そして今回行った新京は前回の香楽より私は美味しかった。

香楽は「辛い」と思ってあまり箸が進まなかったのですが、新京の方は辛いのに箸が進む。

食べ終わったときに「プハーーッ」となって、

(あー-これこれ!この感じが味わいたかったの!)

となりました。

でも旦那は、味噌ベトコンを比べると香楽の方が好きみたい。

私は麺の感じが新京の方が好きだなぁ~。

それぞれ好みがあるようですね。

みなさんもぜひ自分のお気に入りベトコンを見つけてください!

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
いいなとおもったらポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村