もさこの長い長い道のり

雑記ブログです。

冷やしたぬきそばを食べに更科へ!

こんにちは、もさこです。

みなさんは冷やしたぬきそばというものをご存じでしょうか??

どうやら岐阜のソウルフードなんだそうですが、長年住んでいたのに私は知りませんでした。

たぬきそばと聞いた時、赤いきつね緑のたぬきというカップうどんがあるので

 

ひやしタヌキ??タヌキって・・天ぷら?

 

と思いました。

でもそもそもたぬきそばというのが天ぷらではなく、天かすが乗った蕎麦のことらしいです。

きつねうどんは私も好きなのでよく食べますが、たぬきは食べたことがありません。

 

その冷やしたぬきそばが今なんだかブームらしいのです。

そもそもなんで今ブームなのか調べてみましたが冷やしたぬきそばを出しているお店の近くに新しい市役所が建てられ、そこで働いている人が通うことでブームになったらしいです。

ちょっとよく分からない・・笑

蕎麦に天かすが乗っているだけなのに何がそんなに美味しいのでしょう?

私の旦那はタクシー運転手をしているのですが、ここ最近しょっちゅう冷やしたぬきそばを求めてお店へ行くお客さんを乗せるそう。

お客さんに話を聞くと、大阪から来ている人もいるらしく「遠くでも食べる価値がある」と言うのです・・。

わざわざ大阪から来るなんて・・近い京都の方がもっと美味しい蕎麦ありそうだけど、そんなに美味しいの??

私たち夫婦も蕎麦が好きなので、どれほど美味しいのか確かめに行ってみました!

 

私が行ったお店は更科(さらしな)というお店。

 

 

 

 

公式サイト↓

岐阜市でランチを楽しむならうどん・そばのお店「更科」 (tanuki-soba.com)

 

岐阜県にはここ最近ブームに乗って更科というお店がたくさんありますが、姉妹店ではないようです。

ベトコンラーメンもそんな感じですよね。

 

過去記事↓

ka222momi.hatenablog.com

 

ka222momi.hatenablog.com

 

数ある更科の中で一番人気で、昔からあるのがこの京町の更科です。

創業はなんと1928年

かなり昔から岐阜に親しまれている老舗です。

そんな昔からあったのに今になってブームになったんですね。

タクシー運転手の旦那の情報によると、夏場はかなりの列ができているそう。

一旦お昼の12時に覗いてみましたが、人はもちろん並んでいるし車までも駐車場の前で列を成していました笑

ちなみに駐車場は結構な台数が停められます。

といっても口コミではかなり回転数が早いらしく、並んでいてもまぁまぁ早く入れるようです。

でもこんな暑い日に並ぶなんて死んじゃうと思ったので、私はお昼を過ぎた15時に再度行きました。

15時でも3名くらいの人がお店の外に並んでいましたが、すぐにお店に入る事ができました。

お店に入ると15時にも関わらず満席で、お店の人はとっても忙しそう!!!

1人で来るお客さんも多く、テーブル席でも相席で詰めて座ります。

奥には座敷もあるので、ファミリーにも安心です。

 

 

注文はあらかじめ決まっていたので、冷やしたぬきを注文するとなんと1分くらいで料理が来ました!!

 

 

早っ!

外食で最速で出された気がする。

居酒屋のお通し並の早さ笑

これが回転率の良さの秘密なんですね。

お値段は780円。

こんなに早く出てきて、大丈夫なん?と思いましたが・・・美味しいのです。

最初食べたときに、結構硬めの蕎麦なんだなぁ~と思いましたが気付けば一心不乱にかき込んでいました。

揚げ玉はカリカリで香ばしいし、揚げは甘い。

たぬきなので揚げが入っていると思いませんでしたが、この甘い揚げがジュワ~ってしてて食欲が増します。

結構多めのわさびが入っていましたが、そこまで辛くなく蕎麦に混ぜて食べるとピリ辛で美味しい。

あっという間にWを旦那と半分こして完食。

私と一緒のタイミングで入った1名のお客さんは、その時点で間食し帰られていました。

冷やし蕎麦なので、スルスルと入ってきてすごい早さでかき込んじゃうんです。

早食いは良くないと思いつつも、美味しいから早食いになってしまう笑

といってもわざわざ遠い県外から来るほどか?と思いましたが・・分かりました。

なんか中毒性がある。

私は次の日には、また冷やしたぬきそばが食べたくなっていました。

なんだろう・・またかき込みたい・・。

 

そしてもう1品頼みました。

それは、味噌煮込みうどん!!

 

 

お値段は大盛卵付きで1100円。

さすがに味噌煮込みうどんは提供に時間がかかります。

そして8月のお盆、こんなくそ暑い日に食べる人は私だけ。

私は暑い真夏に味噌煮込みうどんを食べるのがマイルールなのです。

なんか夏バテ防止になるような気がするのです。

満員のお客さんの中で鍋を頼む人は皆無だったので、運ばれたときにちょっと注目されました。

普通味噌煮込みうどんと言えば太くて固めの麺ですが、こちらの麺は平麺でした。

食べてみるとそこまで平麺なのですごくコシがあるというわけではありませんが、これもツルツル入っていきます。

普通の味噌煮込みよりも平麺なので食べやすい。

汁は意外とサラサラしてるけど味はしっかり濃い目の赤味噌です。

具材は豚肉、ネギ、揚げ、卵(別料金)が入っていました。

私的にここにしいたけが入っていたら嬉しかったです。

食べている最中はもちろん暑く、エアコンもそこまで効いていないので汗だくになりました。

でもそれがいいのです、それでこそ真夏の味噌煮込みうどん!

一緒に食べていた旦那は「こんな暑い時に食べるもんじゃない!」と言って私の気持ちは理解されませんでした、残念。

 

冷やしたぬきの大盛(ダブル)と味噌煮込みうどんの大盛(ダブル)を頼んで、お会計は☆だったので結構安いです。

私は夏に味噌煮込みうどんを食べにサガミへ行くのですが、サガミよりも安くて驚きました。

他にもたぬきうどんを出している店舗はあるようなので、行って記事にしたいと思います。

 

 

ブログランキングに参加しています。
いいなとおもったらポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村