もさこの長い長い道のり

雑記ブログです。

トレッキングシューズとトレッキングポールのお手入れ

こんにちは、もさこです。

最近涼しくなってきたので、アウトドアがしやすい季節になりましたね。

私は今年は登山をしたり、トレッキングしたりとても楽しいアウトドアを送ることができました。

やー楽しかったなぁ。

ka222momi.hatenablog.com

ka222momi.hatenablog.com

そんな中大活躍してくれたのがこの道具たち。

トレッキングシューズと、トレッキングポール

これらの道具使ったらそのまま・・なんて状態にしていませんか?

私はトレッキングシューズはモンベルの人に手入れをするように言われていたのですが、トレッキングポールの方は手入れをする概念がなく使ったらそのまま放置していました。

私が登山をするときは頑張って活躍してくれるのに、手入れをされずにかわいそうなトレッキングポール・・。

せっかく買ったのに手入れをしなければすぐに劣化してしまいます。

ということで今回はトレッキングとトレッキングポールのお手入れを紹介します。

 

トレッキングシューズのお手入れ方法

私が先日購入して大活躍したシューズはこちら。

モンベルで買ったアルパインクルーザー800というシューズ。

その時の記事↓

ka222momi.hatenablog.com

お手入れ方法は

①紐を取る

②靴裏の挟まった小石を取り除く

③汚れを落とす

④中敷きを外して完全に乾かす

⑤日の当たらない風通しの良い場所に収納

という感じです。

こちら今回使ったことでこんな状態になってしまいました。

新品だったのに、山を歩くともうこんな状態になってしまうんですね・・。

私の足を守ってくれてありがとね~。

ということで紐を取ります。

この作業地味にめんどくさい笑

次は靴裏を見てみましょう。

石なんて挟まっているのかな?

ありました!!
小さな小石が挟まっています。

これをドライバーで取り除きます。

私は1個だったので普通に手で取り除きました。

次は水で洗っていきます。

なんか専用のブラシなどがあるそうですが、私は普通にスポンジで洗いました。

タワシとかの方が汚れは落ちやすいかも。

トレッキングシューズは土が付きっぱなしにしていると劣化の原因につながるそうです。

この時気付いたのですが、すごい水をはじく!!

さすがゴアテックスですね。

綺麗に洗ったら中敷きを取り出します。

洗う前に取って一緒に洗ってもいいのではないでしょうか。

新品だったのに早くもモンベルの字が消えかかっている。

もう片方の中敷きは完全にモンベルの字は消えていました。

そして中敷きと一緒に自然乾燥

この自然乾燥は完全に乾くまで収納しない方がいいようです。

カビたり劣化の原因になるのでしょう。

収納場所は日の当たらない風通しの良い場所に保管します。

下駄箱の中ならいいかな?と思ったのですが真夏はすごい気温になってしまうので、ソールが剥がれる原因になってしまうようです。

車内の中や箱の中に長期間置いておくのはやめておきましょう。

 

トレッキングポールのお手入れ方法

トレッキングポールのお手入れ方法はシューズよりも全然簡単。

10分くらいでできちゃいます。

私が使っているトレッキングポール↓

ka222momi.hatenablog.com

お手入れ方法は

①分解する

②濡れた布で汚れを取り除く

③乾いた布で水分をふき取る

④緩めに締めて元に戻し収納する

 

以上です。

まず最初に分解します。

このときに慣れていない人はポールの片方だけ分解することをおすすめします。

なぜなら組み立てるときに間違っていたり、ハマらなくなってしまったときに分解前のポールを確認することが出来るから。

私は変な部分まで取ろうとして、危うく壊れかけました笑

その結果組み立てにかなり時間を使う羽目に・・。

分解する時は、分解前の状態を覚えておくようにしましょう。 

分解してみて一番下の地面につける部分以外はあまり汚れていませんでした。

3,4回は使用しているんだけどな。

地面につける部分は当然汚いし、でこぼこ傷もできていますね。

捨ててもいいような濡れた布で付いた土を落としていきます。

ふきふき~♪

拭いたらこんなにふきんが汚くなりました。

地面に着けてたので、そりゃ汚いですね。

綺麗になりました☆彡

後は乾いた布で拭き取っていきます。

濡れたまま収納してしまうとサビの原因になってしまうので注意。

ストラップなどは汚れてなかったので今回はお手入れをサボりました。

収納する時は緩めてしまっておくと負担が軽減されるようです。

以上、トレッキングシューズとトレッキングポールのお手入れでした。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

 
 

ブログのランキングに参加しています。
良いなって思ってくれた人はポチっとお願いします★
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 

 

レインハイカージャケットを手洗いしてみました↓

ka222momi.hatenablog.com