もさこの長い長い道のり

日常にあった面白い話や役に立つ話を書いていきます。

コールマンファイヤーディスクの焚き火台レビュー

こんにちは、もさこです。

 

去年の12月に初めて「ふもとっぱらキャンプ場」で冬キャンプしました。

 

その時の記事はこちら↓

 

ka222momi.hatenablog.com


冬は初めてだったのでたくさんキャンプグッズを買ったのですが、今回はその1つの焚き火台を紹介していきたいと思います。

 

そもそも焚き火台は必要なのか

 

初めての冬キャンで旦那が「焚き火台が欲しい」と言いました。

 

私はあまりお金をかけたくなかったので、「バーベキューセットの炭を入れる部分を使って焚き火すればいい」と言ったのです。

 

夏キャンで必ず夜ご飯はバーベキューだったので、火を扱う時はバーベキューセットでマシュマロ焼いたりしていました。

 

旦那は「冬キャンは荷物がかさばるからバーベキューセットは大きすぎるとのこと。

 

それで結局焚き火台を買うことになったのです・・。

 

冬には欲しいグッズではありますね。

 

特に夏のキャンプで絶対必要か?となるとそうでもないと思います。

 

私たちが購入した焚き火台はこちら

 


【最大3000円OFFクーポン他多数アリ☆1/16迄】コールマン(Coleman) 【数量限定!ケトル付きセット】ファイアーディスク 直径45cm 2000031235 キャンプ 焚火台 (メンズ、レディース)

 

「コールマンのファイヤーディスク」です。

 

この焚き火台は、とっても組み立てが簡単なんです。

 

足を広げるだけ。

 

形が丸いのでみんなで囲むことが出来ます。

 

同じ焚き火台を使っているキャンパーさんもいました。

 

折りたたみなので片手で運べるほど軽くて小さいので、持ち運びも楽々

 

ケースもついています

 

ソース画像を表示

 

お肉を食べる予定はなかったのですが、売店で売っていたので急遽焼きました。

 

f:id:ka222momi:20220101180215j:plain

 

こういった急なバーベキューにも対応してくれる焚き火台。

 

もちゃんとついていますよ。

 

やはり火を使って食べ物を焼くには火加減が重要になります。

 

私たちは燃え盛って少し落ち着いた状態でお肉を焼きました。

 

そうじゃないと焦げちゃいます笑

 

f:id:ka222momi:20220115215001j:plain

 

夜ももちろん使用。

 

燃え盛ってるときはこんな感じ。

 

一応風よけもセットしたのですが、風向きを考えずにセットしてしまったのでこんな状態に笑

 

夜はとても冷えたのですが、おかげで温かかったです。

 

ちなみに小さいサイズのソロキャン用の焚き火台もあります。

 


コールマン(Coleman) 焚き火台 ファイアーディスクソロ 直径30cm 2000037404 キャンプ アウトドア (メンズ、レディース)

 

正直に言って買ってよかったと思います笑

 

旦那の言うことを聞いといて本当に良かった。

 

旦那はそもそも焚き火が好きなようで、キャンプ場で木を3束も購入して燃やし続けていました。

 

温かいけどちょっと燃やしすぎ笑

 

まぁここでしかできないことなので、ほかっときましょう。

 

焚き火好きな人には良い商品のではないでしょうか。

 

マシュマロももちろん焼きましたよ。

 

f:id:ka222momi:20220115215951j:plain

 

ちなみに私は、マシュマロを焼くとき焦がさないように遠火でじっくり膨らませて食べる派です。

 

焚き火台があれば、これから行くキャンプ場で「直火禁止」のところも問題ないですね。

 

それどころか無料のキャンプ場でも使える!!

 

焚き火台を買うらならば、同時に買うべきものがあります。

 

それが、焚き火シート(スパッタシート)

 

私はこのシートを見て「これ買う必要ある?」と旦那に聞きました。

 

すると旦那が「焚き火するならこのシートを敷くのがマナーだ」と言いました。

 

実際にキャンプするまでピンとこなかった私。

 

いざキャンプ場で焚き火をすると「こりゃ要るわ!!!旦那すごい!!」と尊敬しました笑

 

なぜなら、旦那がたくさん焚き火を楽しんだというもあって、焚き火シートにたくさんの灰が落ちていました。

 

これがないと地面が焼けてしまったり、灰が地面に散らかった状態になってしまいます。

 

これはキャンパーには必須ですね。

 

キャンプ場を汚さずに楽しむことが、キャンパーのモットーですよね!!!

 

私たちが買った焚き火シートはこちら↓


焚き火シート 焚き火 シート 送料無料 スパッタシート 焚き火台シート たき火台シート 60cm*80cm 耐熱 耐火 防火 防炎 不燃シート アウトドア キャンプ 極厚 縁取り加工 芝生保護 ナノガラス繊維 薪ストーブ バーベキュー BBQ コンロ 防災 持ち運び ツーリング ハトメ付き

 

この2つの商品を買ったことで、これからもたくさんキャンプしようとワクワクになりました笑

 

だってこれがあれば、どんなキャンプ場でも行けちゃいますもん♪

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。
良いなって思ってくれた人はポチっとお願いします★
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村