もさこの長い長い道のり

雑記ブログです。

1日1食ダイエットの決意

こんにちは、もさこです。

 

1か月前に体重を測ったらなんと2年前は48キロだった体重が、54キロになっていました!!!

 

ぎゃあー-

 

2年間じわじわと太り続けた私の体。

 

 

恐る恐る体脂肪率を測ってみると・・なんと32%!!!!!

 

うそでしょ・・・?

 

これは体重の数字よりもショック。

体の3割が脂肪・・私の体の3割は脂肪で出来ているんだ。

 

流石にこれはやばいし、最近旦那にも

こりゃ何とかしてほしいなぁ

と言われてしまったので、ダイエットの決意をしました。

 

それからというもの、食事はお菓子・デザート・パンなどの脂質が多いものは一切食べない。

 

特に毎日飲んでいたジュース・・これも止めました。

 

ジャンクフードにコーラという組み合わせが大好きな私ですが、もう飲まない。

 

もちろん運動も。

 

HITトレーニングのタバタ式筋トレを平日のみやりました。(毎日はきつかった)

 

それを一ヶ月行った結果・・・あまり減らない

 

体重や体脂肪率は結局上がったり、下がったりするだけで全体的には変わっていない結果となりました。

 

え・・・こんなに頑張ったし食事も気を付けたのに変わらないの??

 

イライラする私。

 

こんなに我慢してるのに、こんなに頑張っているのに結果がついてこないならやる意味ないじゃん!!!!

 

でも私が行ったのはたかが1ヶ月なんですよね。

 

もっと長い目で見ないといけないのは分かっているんですが、努力の結果が目に見えないとモチベーションが保てません。

 

そんな中私が見つけた動画。

 

www.youtube.com

 

有名ユーチューバーの「はじめしゃちょー」の動画。

 

この動画の内容はなんと、彼が1ヶ月で9キロも痩せたというものでした。

1ヶ月9キロなんてリバウンドしそう

 

どうやらはじめしゃちょーは、オリエンタルラジオあっちゃんの動画を見てこのダイエットをはじめたらしい。

 

www.youtube.com

私も見ました。

 

この動画の内容をざっと説明すると、

 

食事をした後の消化や排出に人間は16時間かかるので、16時間空けることによって胃が休まる。
そうすると、体内にある老廃物をエネルギーに変えて活動するようになり、痩せる。
肌もきれいになり、若々しくなる。

 

といったものだった。

 

この動画を見たら、私もはじめしゃちょーと同様たしかに!!と思いました。

 

なぜなら私の家は、朝ごはんという習慣がありませんでした。

 

たまに学生時代に合宿へ行ったり、他人の家にお泊りに行ってきっちりとした朝ごはんを出され、数時間後に昼ごはんが出てくる。

 

みんなこんなにご飯をしっかり食べているんだ・・

 

と驚いたものです。

 

しかも3食しっかり食べてしまった日は、すごく体が重いと感じるのです。

 

そんな経験をしていた私は、この「3食は食べすぎ」という話がしっくりきました。

 

16時間の中に睡眠もいれてもいいと言っていたので

 

楽勝やん!

 

と思って決行しようとしました。

 

しかし、よく考えたら・・

「私朝ごはんそもそも食べない人だから普通に16時間あけてる。」

 

ということに気付きました。

 

じゃあ、もうすでに私はオートファジーは活性化しているのにこの体系ってこと?

 

確かに昔から、結構友達や男性に「肌すごいきれいだね」と言ってもらえることが多いし、傷の治りも他の人より早いと思ったことがあります。

 

1日に2回違う友達に「なんでそんなに肌キレイなの?」と言われたときは驚きました。

 

「あ、自分て肌キレイなんだ!でも母親やおばあちゃんも肌がきれいな方だから遺伝だわ」と思っていました。

 

それがもしかしたらオートファジーの活性化のおかげで肌がきれいなのか?

 

傷の治りもオートファジーのおかげなのか?

 

でもなぜ体は脂肪だらけなんだ・・・。

 

思えば2年間の食生活で、ジャンクなフードはLサイズ、ご飯の代わりにお菓子パーティーとかしてたから??

 

お腹いっぱいなのにケーキとかワッフルとかデザート食べたから?

 

恐らくそれだ!!!!

 

まぁ禁煙したというのもあるかもしれない。

 

ka222momi.hatenablog.com

 

でもこの一ヶ月食事に気を使った割には痩せていないし。

 

というわけで1日一食生活を送ることにしました!!!!

 

出来るかどうかわからないし、体に不調があったらすぐにやめようと思います。

 

1日一食は今はやりの「プチ断食」ということになるそうです。

 

かなり調べましたが、人によって合わなくて不調を起こした人もいる一方で、全然平気!という人もいました。

 

平気だという人はやはりかなり痩せたようですが、一方で栄養不足になるという危険もある。

 

賛否両論あるこのダイエット方法。

 

1食しか食べないので、かなり栄養に気を使わなくてはいけません。

 

なのでがんばってPFCバランスに気を使って食事をしていきたいし、血糖値の上昇にも気を使っていきたいと思います。

 

あっちゃんが紹介していた本↓

 

 

そして半年後↓

ka222momi.hatenablog.com

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
いいなとおもったらポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村