もさこの長い長い道のり

雑記ブログです。

初心者登山 池田山

こんにちは、もさこです。

ここ最近秋になってものすごい暑さが和らいできました。

そんな中うってつけのアウトドアは、登山!!

前回は伊吹山へ1人で行ってきました。

ka222momi.hatenablog.com

伊吹山を登った実績があると、低山なら自信をもって登ることが出来ますね笑

シルバーウィークやはり暇で台風もあって天気が悪い日もありましたが、私の住んでいる地域はあまり被害がなかったので行ってきました。

 

池田山とは

今回登った山は、池田山

池田山とは岐阜県池田町にある923.9mの山です。

池田山は車で行くことも可能で、夜になるとかなりの人が夜景を見に来ます。

私も旦那と見に行ったことが何回かありました。

その時の夜景の写真↓

もうその時はカップルだらけ。

夜は季節に関係なくめちゃくちゃ寒いので、行く人は絶対上着を持って行った方がいいでしょう。

もちろん車道もあって頻繁に人が来るので、かなり整備された山です。

所々にトイレもあるので安心です。

しかしクマや鹿などの野生動物も出没するので、心配な人はクマ鈴を。

私が登っているときも鹿の鳴き声が聞こえました。

昼間に行くのは今回が初めてで、どんな景色が見られるのかワクワクです。

私が今回登るルートは霞間ヶ渓公園から。

公式サイトより

この公園は桜やアジサイが有名だそうで、お花見シーズンはかなりの人が訪れるそう。

私は無料で車を停めることが出来る場所を探した結果ここになりました。

いつものごとく寝坊して公園に着いたのは10時半で駐車場は結構たくさんの車が・・。

数か所空いていたのでなんとか車を停めることが出来ました。

もっと早起きしなきゃなぁ・・。

 

登山スタート

今回の登山ルートはこちら↓



初めて登ったのであらかじめYAMAPで地図をダウンロードしておきましたが正解でした。

1本道かと思いきや、意外と道が複雑でした。

では霞ヶ渓公園からレッツゴー♪

車を停めて道路を渡ればすぐに登山道です。

最初は公園という感じですが、進んでいくとすぐ登山道になっていきます。

正直このスタートから400mくらいまでが一番きつかった。

ノンストップの上り坂がひたすら続いて行きます。

最初はちょっと速めにズンズン進みましたが、200m付近でバテた笑

頑張って登っていくと至る所にきれいなベンチが設置されています。

これは助かる笑

置かれているベンチには「第1ベンチ」など数字が書いてあったので合を指しているのかな?

私のおすすめは第5ベンチ

ちょっと木々から景色が見ることが出来てとても気持ちがいい場所

第5ベンチから見える景色↓

帰りはここで少し休憩させてもらいました。

最初の山道を頑張って進んでいくと車道が表れます笑

ちょっとびっくりしましたが、池田山は車でも行くことができるのでその道路ですね。

夜景を見るためにみんな車で来るイメージだったのですが、昼間でもたくさんの車が通っていました。

車だけではなく、マウンテンバイクで一生懸命登っている人とかたくさんいました。

ヒルクライムというのでしょうか?

登りは明日いた方が速いんじゃないかと思うくらいのスピードですが、降りているときは猛スピードで風を切っていてとても羨ましかったです。

空を見ればパラグライダーをしている人がたくさんいるし・・すごいスポーツに特化した山ですね。

パラグライダーってどれだけお金がかかるんだろう?

戻るときはどうするんだろう?

ぶつからないのかな??

など考えながら歩きました。

結構整備されていて石の柱に色んな人の名前が書いてありました。

お金を出した人でしょうか。

道路を少し歩くと登山道っぽい場所が。

登山道の印は赤いポールのようなものが建ててあります。

道路を歩いてもルート的には問題ないのですが、せっかくなら登山道へ。

と少し歩くとまた道路があって池田の森公園に着きました。

画像お借りしました

車で来る人達はほぼこの場所が目的なのではないでしょうか。

池田の森公園は、池田山山頂の少ししたにあり芝生やパラグライダーの台や見晴らしのいい場所があるので景色を見に来た人は大抵ここに来ます。

駐車場やトイレもあるのでしっかり整備されています。

この景色を眺めながらレジャーシートを広げてお弁当を食べたりお昼寝するカップル・・羨ましい。

ピクニックには最高の場所ですね。

池田の森公園から見える景色↓

正直言ってこの辺の景色が山頂より一番きれいです笑
木々が生い茂っていなくて開けているし、芝生や座れる場所もあるので快適そのもの。

夜景じゃなくても天気が良くて過ごしやすい気候の日は絶対楽しいピクニックですね。

しかし今回私は山頂を目指しているのでこの辺はスルー。

1人で黙々と歩き続けます。

体力的にもきつくなってきたので道路を歩きました。

池田の森公園を少し登った辺の道路はとても景色が綺麗です。

その代わり木々がないので直射日光が・・・。

歩きやすくて景色の良いけどめっちゃ暑い。

しばらく道路を歩くと道が分岐して、有料の道と無料の道で分かれます。

有料の方は道路ぽかったので、無料の道を歩きました。

広いし緩やかな坂なのでとっても歩きやすかったです。

ただ冬場は閉鎖になるみたい。

景色もなかなか綺麗。

ルンルン気分で歩いていると、ついに最終地点が!

ここを登れば山頂です!

写真じゃ分かりにくいですが、結構な坂になっておる・・。

ラストスパートじゃぁああ!!!

と意気込んで登りましたが、結構早めに息切れが笑

途中とても大きな倒木があって、一生懸命またいで登りました。

少し登るとやっとで山頂。

山頂には展望台がありました。

展望台からの景色がこちら↓

んー-なんか微妙。

池田の森公園付近の方が綺麗に感じました。

山頂の椅子にはおじさま方がお茶会をしていたので、山頂で食べようと思っていたおやつは断念して下山。

山頂の滞在時間は5分くらいでした。

山頂の少し下に駐車場があったので、車出来て少し登ればここまで来れますよ。

 

下山

下山は特に寄り道もせず、ガンガン下っていきました。

登り始めたのが10時半だったので、森の中は15時にもかかわらずちょっと薄暗い・・。

これ以上暗くなったらヤバいので走って下りました笑

トレラン♪トレラン♪

時間は往復で休憩抜いたら5時間でした。

下山少し走ってので登山ペースは「やや速い」になっていてちょっと嬉しかったです。

今まで「やや遅い」「標準」でしたから。

無事に明るい内に下山して、汗だく状態で道路を歩いていると1台の車が横に着きました。

関連画像の詳細を表示

知らないオッサン「池田山登ってきたの?1人?すごいね!」

と声を掛けてきて

はい・・・はい。

と相槌を打っていると一瞬沈黙して「・・・・じゃあ頑張って!!」と言って去っていきました。

登山している人に声を掛けられるのはいいけど、車に乗っていて着けられるのはちょっと女性としては怖い笑

池田山は特に怖い話もあるので、ちょこっとヒヤッとしましたがその人は普通に去っていきました。

今回のお土産はこちら。

9月だったので山栗がたくさん落ちていました。

大きくて虫がなるべくいないものを厳選してもってきたけれど、食べるにはやっぱり小さい。

おはぎのあんこに混ぜて食べましたが、あまりおいしくなかったです笑

その後はまだ体力も時間もあったので、池田温泉「湯華の郷」へ行きました。

よかったら見てね↓

ka222momi.hatenablog.com

 

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。
良いなって思ってくれた人はポチっとお願いします★
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村