もさこの長い長い道のり

雑記ブログです。

薔薇 冬剪定~春まで

こんにちは、もさこです。

私が育てているバラが冬剪定から無事に綺麗に咲いてくれました。

冬剪定したのは確か12月頃

 

その時の記事↓

 

 

ka222momi.hatenablog.com

 

葉っぱもすっきりカットして、すべての枝にハサミを入れました。

 

 

こんなに切っちゃって大丈夫かな?

冬場なので水は3日に1回、凍ってしまわないよう昼間あげていました。

肥料も月1で与えています。

1月中は特に何もなく本当に芽が出るか心配でしたが・・

 

 

2月18日

 

 

すごい!冬剪定した時はただの何もない枝だったのに。

1月中変化がないので観察しないでほかっといたら、2月にしっかり芽が出ていました。

この時は真冬真っ只中だったのに、ちゃんと植物は春に向けて準備していたんですね。

 

 

3月11日

 

 

3月に入ると一気にわっと葉っぱが生えてきました。

これは春が楽しみです。

 

 

4月9日

 

 

もうすっかり通常通りです。

12月に剪定して、何も生えてない状態なのは1月中くらいでした。

それ以降は春に向けてメキメキ成長していきます。

 


4月28日

 

 

去年新苗で購入して、株の成長を優先させるために春開花させるのは我慢していたので今年の春は思う存分咲かせることができます。

蕾がたくさん付いてくれました。

去年の秋は1度も見なかった2つくっ付いている蕾も発見。

色も濃いオレンジです。

 

 

 

5月16日

 

 

一気に蕾がついたので一気に咲くことを期待していたのですが、一つのお花が開花し終わると次が咲くという具合で一気に咲きませんでした。

これは開花してしばらく日数が経って色が薄くなっている2つ蕾がっくっ付いていたお花です。

 

 

6月23日

 

 

梅雨に入ってからも絶え間なく咲いてくれました。

四季咲きなので真夏の間もポツポツ開花していきます。

それを開花させないで蕾を取ると、夏の剪定後の秋に綺麗に咲いてくれるそうですが今年は咲かせていきたいと思います。

次は8月の夏剪定ですね。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
いいなとおもったらポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村