もさこの長い長い道のり

雑記ブログです。

【初心者】バラの冬剪定

こんにちは、もさこです。

去年の春に新苗で購入したレミーマルタンを冬剪定しました。

バラの冬剪定のタイミングは、12月の本格的な寒さから。

紅葉が終わった頃なのだそうです。

新苗で購入したので、春から夏の間は蕾取りをしました。

秋になってやっとで花を咲かせることが出来たのですが、思ったよりも花の数は少なかったです。

秋のバラ↓

 

 

ka222momi.hatenablog.com

 

全部で5輪くらい秋の間にちょこちょこ咲いてくれました。

夏の間はず~っと蕾を取って咲かせないようにしていたので、もっとたくさん咲くと思っていたので残念。

そんなもん?

でもバラの季節はやっぱり春なので、春のバラは秋よりも綺麗だと聞きますし秋に期待。

そのためには冬剪定をしっかりしなくてはいけません。

剪定前はこんな感じ↓

 


葉っぱが茂っていて元気そうですが、葉っぱも枝もチョキチョキしてしまいます。

参考にした動画はこちら↓

www.youtube.com

意識したこと

・全体の半分の位置ですべての枝にハサミを入れる

・細い枝や古い枝は下から切ってしまう

・新しい枝が外側に生えるように切る節を考える

 

くらいでしょうか。

もっと色々あるのでしょうが、何故初めてなのでこんなものでいいでしょう。

そして完成したのがこちら。

 

 

ハゲ・・・。

葉っぱも切ってしまうことで、冬の間休眠しやすくなるそうです。

葉っぱで隠れて見えなかったのですが、新苗なので結構キレイな枝をしてますね。

シュートも何本か生えてくれましたし、春期待!!

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
いいなとおもったらポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村