もさこの長い長い道のり

雑記ブログです。

禁煙したら世界が変わった話

こんにちは、もさこです。

私は禁煙を開始してから10ヶ月が経ちました。

あと2ヶ月で1年です!!

前回の記事↓

ka222momi.hatenablog.com

今思えば禁煙なんて楽勝と思いますが、当初は何回も禁煙に失敗したものです。

何故今回成功しているかというと、タバコはやはり有害だと身に染みて分かったんですよね。

辞めて数ヶ月経てば自分がどれだけ体調不良だったか気付くことが出来ました。

そして禁煙してから変わったこと・・・

めちゃめちゃ美意識が芽生えた!!

タバコを吸っていた時はすでに害を取り入れいるので、綺麗になろうとか健康になろうとか思えませんでした。

だってもうすでに害と共に生きていて、タバコがないと生活できない脳みそになっていたのですから・・。

しかしタバコを辞めたとたんにブクブクと3キロくらい太り始めたのでダイエットをすることを決意。

このままではヤバいと思いました。

「タバコを辞めたら太る」という話は本当だったようですね。

太らない自信あったんですけど、口さみしくて食べてしまう、ストレス発散、栄養の吸収率が変わるなどの理由で多くの人は太ってしまうようです。

太りたくないからタバコを辞めないという考えをしていた時期もありました。

お腹が空いたらタバコを吸ってみて

なんとなく空腹が収まったかな?

と思ったことも。

実際タバコで空腹が満たされる訳がないので、自分を不健康にしているだけ。

しかし私は今ダイエットを頑張ったので、タバコを吸っていた頃よりも痩せることができました。

ソース画像を表示

タバコを我慢することでさえ結構禁欲生活なのにダイエットまで初めてストレス溜まらないのか?と思うかもしれません。

いや、タバコを辞められるんだからダイエットくらい頑張れるという意識になるのです。

むしろダイエットをすることでタバコへの意識をそらすことができます。

他にも髪の毛のケア、ホクロ除去、洋服、骨盤矯正など様々なことに興味が!

とにかく美意識が高まったのです。

ダイエットの記事↓

ka222momi.hatenablog.com

 

タバコを吸わなくなって運動もしやすくなってとても体が軽くなりました。

今ハマっているものは登山!!

ソース画像を表示

登山なら強制的に体をハードに動かすことが出来るのでダイエットにも最適です。

しかも山に入ってしまえば最後まで登り切りたい欲が湧いてくるし、強制的に体を動かすことが出来るのです。

そして頂上へ行ったときの達成感と景色!!!

こんなに素晴らしいものはありません。

禁煙をする前の私は「登山家の心理が分からない」という側でした。

わざわざ何故そんなにキツイ思いをしてまで行くのか、山の魅力は何なのか・・。

そう思っていたのに不思議なんですよね、辛いのが楽しいと思ったり疲労感を何故か待ち望んでいたり。

ドMかな?

登山の記事↓

ka222momi.hatenablog.com

ka222momi.hatenablog.com

 

そして登山をするようになってから気にしだしたのが筋力トレーニング。

楽に登山する為には自分の体を鍛えなくてはいけません。

標高が高ければ高いほどもちろん体力も筋肉も必要になってきます。

ダイエットの為、登山の為、私は禁煙と共に毎日筋トレをしています。

 

食にも一応気を使っていて、なるべく脂質が多いものや体に悪い油などは摂取しないように気を付けています。

ただ最近は寒くなってきて、食べ物に対する欲求が強くなり食べている日もあるんですが・・💦

 

そして次に気になってきたのがダイエットと重なるのですがボディメイク。

今流行っていますよね。

ただ体重を減らすのではなく、筋肉量を増やして体脂肪率を減らせば引き締まった体を手に入れることができます。

せっかくダイエットや筋トレ頑張っているならボディメイクしていきたい。

年齢はもうアラサーに差し掛かろうとしているので余計に周りと差を付けたいのです。

プロテインや矯正下着を買うようになりました。

ダイエットの見た目変化やプロテインのレビュー記事↓

ka222momi.hatenablog.com

ka222momi.hatenablog.com

 

せっかく体を綺麗なラインにするのなら顔も綺麗になりたい。

ということでホクロ除去に興味が出きたので、レーザーペンを購入しました。

この結果についてはいつかブログ記事にしていきたいです。

また二重瞼を自力で作ろうと奮闘したり(まだ成功していない)髪の毛のケアも頑張っています。

「もさこ」という名前は髪がもさもさだからという由来があります。

ケアを頑張ればどんなに髪が多くても、もさもさではなくなるかもしれません。

ざっと変わった意識をまとめるとこんな感じになりました↓

禁煙すると「不安」「楽しみがくなる」と思っていましたが明らかに辞めた方がメリットが大きいのです。

禁煙してここまで変わったのは珍しいかもしれませんが、意識も精神も変わります。

全体的にプラス思考になり、悲しい気持ちがなくなります。

禁煙できたという事実が自信に繋がるのかもしれませんね。

禁煙しようか迷っている人は是非とも挑戦してみてください。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
いいなとおもったらポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村