もさこの長い長い道のり

雑記ブログです。

話題の岐州へ行ってきた

こんにちは、もさこです。

最近岐阜で話題の餃子屋があり、食べに行く機会があるので行ってみました。

そのお店は、岐州というお店。

 

 

公式サイト↓

餃子専門店 岐州 - 手作り餃子 中華料理 (gorp.jp)

 

営業時間17時~24時

定休日 火曜日

駐車場なし

 

テレビに取り上げられ、ここ数年で爆発的に人気になったお店です。

開業したのは2007年で、結構前からお店自体はあったのですが、有名になったのはここ最近です。

このお店一番の注意は、大人気なのでとにかく並ぶ!!

営業時間は17時からなのですが、16時台から並んでいる人もいます。

18時までに並ばないと餃子は食べられない・・なんて日もあるようです。

ちなみに残念ながら持ち帰りはやっておりません。

そんな人気な餃子、一体どんなものなのか楽しみです。

 

 

私が並んだのは17時半頃で、前には7組くらいのお客さんがいました。

その後私の後にも並びが続き、平日の木曜日で10組くらいの人が並んでいました。

餃子は在庫の確保をしなくてはいけないので、並んでいる最中に注文します。

1人3皿まで注文できるようですが、私は無難に1皿にしました。

 

(こんなものならお店にすぐ入れるかな?)

 

なんて思っていたのですが、お店に入れたのは19時!!

なんと1時間半並びました。

平日なのでそんなに並ばないかな?なんて思っていたのですが、間違いでした。

7月の夕方、私が行ったときは曇りだったのでまだハンディファンでしのぎましたが、天気がいい日はキツイと思います。

この時代炎天下の中、長時間並ばせるのはどうなのでしょう?笑

儲かっているならスマホ呼び出しで予約できるようにしたらいいのに・・。

7組ほどしか並んでいないのに、1時間半並んだ意味が分かりました。

回転率が非常に悪いです。

お店に入って思ったのですが、席は少なくて狭すぎる。

総席数は17席だそう。

ちなみに金曜日だともっと並びます。

通されたカウンター席↓

 

 

お店の中へ入ってみると結構年期が入っている感じがしました。

昭和の中華屋さんという雰囲気。

そしてやはりお店自体がとても狭いです。

カウンター席の後ろにテーブル席が2つあるのですが、お客さんがお店を出る時後ろを通るのでカウンターの人は前につめないと通る事ができません。

カバンは満員電車のように上にあげなきゃ通れません。

カウンターも間を開けずにギューギューで座ることになります。

これコロナのとき大変だったのではないでしょうか。

少し待って最初に来たのは、えびチャーハン

 

 

お値段は770円

このえびチャーハンお店の中でも人気なんだそう。

食べてみると、パラパラでエビもプリプリしていておいしい。

味は少し薄味な印象でした。

 

そしてやってきましたメインの餃子!!

 

 

コロコロしていてかわいい~~。

お値段は5つで430円

写真の餃子は2人前です。

1人前5個なので、もっと食べたい人は並んでいる時に注文しましょう。

話によると餃子の中にスープが入っているそうなので、気を付けて食べます。

一口で食べると最初は100%口の中焼けどします。

 

 

おぉ~~噂通りの美味しいスープ!

そしてショウガが効いた中身。

皮は見た目通り厚めで、モチモチしていました。

1口で食べないようにしたけど、それでも焼けどしました笑

一緒に行った友達は2口で食べたところ、盛大に餃子スープをまき散らし白いワンピーズが悲惨なことになっていました。

2口で食べる場合は汁が飛び出す可能性があるので、上手に食べることをおすすめします。

それを見た瞬間から私は1口で食べることにしました笑

少し冷めたくらいから1口で食べるといいと思います。

 

餃子を堪能してお店を後にしましたがラーメンなどガッツリした物は無く、おつまみ系だけなのでその後は2件目へ行きました。

行列も沢山できて席も少ないので、飲みながらゆっくりすることができないのが注意です。

それでもよければ餃子は間違いないので、ぜひ行ってみてください。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
いいなとおもったらポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

 

 

その他グルメ↓

 

ka222momi.hatenablog.com

 

ka222momi.hatenablog.com