もさこの長い長い道のり

雑記ブログです。

【体験談】禁煙生活2ヶ月した感想

f:id:ka222momi:20220307021313p:plain

 

こんにちは、もさこです。

 

禁煙して2ヶ月くらいが経とうとしています。

 

1ヶ月目はこちら↓

 

ka222momi.hatenablog.com

 

 

2ヶ月経ったらタバコへの欲求がなくなるのか??

 

こたえはNO

 

残念です。

 

でも1ヶ月の時同様に、「タバコ吸いたいな」という気持ちは1日に1回です。

 

多くて2回。

 

しかも一瞬です。

 

その一瞬を「吸いたいけれどダメだ」と思えるかどうか。

 

というか、忘れようとするのがコツだと思います。

 

「吸いたい」と思った瞬間に、他の作業に集中する。

 

そうすれば結構忘れられます。

 

でも、「吸いたい」と思う時ってもう食後や寝起きはないんですよ。

 

私はタバコを吸いたくなる時、2種類あります。

 

1つ目は・・過度なストレスを感じたときです。

 

例えば、家族と喧嘩した、仕事がうまくいかない、イライラするなど。

 

もうイライラする時はやばいですね、特に私は女なのでホルモンの関係でたまに情緒がおかしくなる時があるんですよ。

 

そういう時にタバコがあればリラックスできるのに・・この心のモヤモヤはタバコならすぐに消してくれるのにと思います。

 

そいうときはひたすら我慢ですね。

 

買わなければいい話ですから。

 

漫画読んだり、アニメを見たり、作業ゲーしたり頑張って気を紛らわしています。

 

2つ目は・・すごく楽しいことをしているときです。

 

これ意味分らないんですよね、なんで心は満たされているのにタバコが吸いたくなるのか。

 

1つ目と正反反対なのに。

 

例えば小旅行なんか行っているときや、キャンプしているとき、温泉に行ったとなど。

 

楽しいことをしていて、タバコを吸えばもっと楽しくなると私の脳みそは思っているらしいのです。

 

確かに、喫煙していた時は旅行中に吸うタバコが何故かおいしかった。

 

せっかくの旅行時間を搾取されているだけなのに。

 

楽しい+タバコでもっと楽しくなると思っている私の頭・・なんて愚かなのでしょう。

 

高いお金を払って、一酸化炭素を吸ってビタミン殺して肺も殺しているのに楽しいなんてやばいですよね。

 

こうやってブログで文章にしていると、いかに自分が愚かか分かります笑

 

ちなみに、一緒に禁煙している旦那の方は一切タバコへの欲求はないらしい。

 

うらやましいものです。

 

やっぱり女の人の方がタバコへの依存性って高いのかな~?

 

人によっても違うはずですが、私は結構依存性高い方です。

 

あ!もちろん2ヶ月経てばメリットはとても感じられますよ。

 

・金銭面

・呼吸しやすくなった

・服、部屋が臭くない

・口臭がなくなった

・部屋がきれいになった

・自由な時間が増えた

 

など・・たくさんあります。

 

当たり前ですがタバコを買わなくなってから、全然コンビニへ行かなくなりました。

 

3日に1回はコンビニに通っていて、正直毎日同じ店員さんにタバコ取ってもらうの恥ずかしかったですもん。

 

ソース画像を表示

 

(コイツまたタバコ買いにきたよ・・)ってたぶん思われていたはず。

 

それがきっともうあの店員さんは、私の存在も忘れているでしょう!!!!

 

フフ・・これからも頑張って禁煙するぞー--!!!!

 

3ヶ月目はこちら↓

ka222momi.hatenablog.com

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
いいなとおもったらポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村