もさこの長い長い道のり

雑記ブログです。

【4日間】1日1食結果発表

こんにちは、もさこです。

 

ダイエットを始めて4日目になりますが、1日1食が慣れたのかというと全然慣れていません。

 

この記事を書いている今も空腹に苦しんでいます。

 

でも初日に襲われた不調には今のところなっていないので慣れたのかもしれません。

 

初日の不調についてはこちらの記事を見てくださいね。

 

ka222momi.hatenablog.com

 

ルールはこのようになっています。

 

・1日1回の食事で何でも食べてもいい
・しかし栄養素や血糖値の急上昇に気を付ける
・爆食には気を付けるが、いつもよりは少し多めに食べる
・水やお茶はいつでも飲んでもいい
・空腹時ナッツだけは食べてもいい

 

このダイエットをすれば空腹感が慣れて、長時間食事を摂らなくても空腹じゃなくなると思ったんですけど調べたらやはりそういうことではないみたい笑

 

オリエンタルラジオのあっちゃんが紹介していた本。

 

 

の題名通り、空腹感を感じる時こそオートファジー効果があるということなんです。

 

だからこの空腹感に毎日、それも長時間耐えなくてはいけないのはかなりのストレス。

 

私の場合16時間ではなく24時間を目指しているので余計にかもしれない・・。

 

特に空腹感を感じながら仕事をするのがとても辛いです。

 

で、結局痩せたのか?ということで発表します。

 

3日間の結果

 

体重

53.4キロ→53.7キロ

 

+0.3キロ

 

 

金曜日から始めたので、金曜日をスタートとして見て欲しいのですが結果0.3キロ増えました。

 

増えてんじゃん!!って思うと思いますが0.3キロだとほぼ変わっていないという結果になると思います。

 

まぁ測る時間をなるべく統一はしているのですが、若干ばらつきがあります。

 

ってか変わってないのか・・・残念。

 

でも、こちらも見てください↓

 

体脂肪率

31%→30.3%

 

-0.7%

 

 

0.7%しか減っていませんが、これは落ちたと判断してもいい数字ではないでしょうか?!

 

きれいな右肩下がりのグラフ・・これが見たかった。

 

まぁ1日1食をする前の普通のダイエットでもこの程度なら下がって、また上がったという結果があるのでまだ油断はできません。

 

筋肉量

34.8キロ→35.3キロ

 

+0.5キロ

 

 

1日1食ダイエットをする前は、筋トレしてるのになぜかどんどん下がっていっていたんですよ、筋肉量。

 

もうこれが本当に苦痛で、筋トレしてるのになんで筋肉量減ってるの??!!ってずっと怒っていたのが、やっとで右肩上がりになりました。

 

しかも1日1食ダイエットを開始した日からきれいに右肩上がりになっています。

 

これは嬉しい!

 

「正直筋トレってやるだけ筋肉量減るのでは???」と思っていたくらいなのでとてもうれしいです。

 

ちなみに食事量が減ると筋肉量も減る可能性があったので、タンパク質を多めに摂取することと、筋トレは今まで通り継続することを心がけていました。

 

筋肉なくなって痩せるのだけは本当に嫌なので。

 

まとめ

 

体重は変わっていないけれど、体脂肪は減って筋肉量が増えたという結果になりました。

 

この結果はかなり私としては嬉しい!!!

 

まぁもちろん体重も減って欲しい気持ちはあるんですが、体の中身の変化があったような気がして。

 

この結果を胸に今の空腹を我慢します😿

 

空腹は最強のクスリ・・最強のクスリ・・・。

 

ブログランキングに参加しています。
いいなとおもったらポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

 

1ヶ月後はこちら↓

ka222momi.hatenablog.com