もさこの長い長い道のり

雑記ブログです。

【4ヶ月】1日1食ダイエットの結果 見た目変化あり

こんにちは、もさこです。

1日1食ダイエットを始めてから4ヶ月以上が経ちました。

このようなルールで実施しています↓

・1日1回の食事で何でも食べてもいい
・しかし栄養素や血糖値の急上昇に気を付ける
・爆食には気を付けるが、いつもよりは少し多めに食べる
・水やお茶はいつでも飲んでもいい
・空腹時ナッツもなるべく食べない

おすすめナッツ↓


 

前回のはこちら↓

ka222momi.hatenablog.com

ka222momi.hatenablog.com

4ヶ月経って変わったことは・・自分が痩せたということに自覚を持てるようになりました。

今までは痩せてはいたのですが、あまり自覚はなく「本当に痩せたの?どこが?」という感覚だったのですが明らかに肉は減って体も軽くなりました。

周りの人からにも「痩せたね」と言われるようになり、明らかに見た目が変わったのだと思います。

4ヶ月前の自分の顔の写真を見てビックリ・・自分ってこんなにデブだったんだと思いました。

当時はあまりそんなこと思ってなかったのに。

自信も付くようになって、タイトな服を好むようになりました。

やっとここまで来れた・・。

ということで結果いきましょう。

 

体重

53.4キロ

  ↓

48.1キロ

 

結果 ー5.3キロ

 

4ヶ月で約5キロ痩せたというのは早すぎずなかなか良いペースでなはいでしょうか。

このダイエットを始める前、一時最大55キロあったこともあったので、合計で7キロ痩せることが出来ました。

私は身長が160㎝あるので、BMIは19くらい。

1日1食はかなり私に合った方法なようで、本当に実施して良かったと思います。

前回は49.7キロだったので、1ヶ月で1.6キロ痩せたことになります。

結構痩せたなぁ・・。

体重はもうこれ以上減らなくてもいいかも。

 

体脂肪率

31%

 ↓

26.1%

 

結果 ー4、9%

 

最近になって思うのがこのタニタの体重計の体脂肪率1日で1~3%も上下するんですよ。

1日でそんなに体脂肪率変わるわけがないので、ちゃんとした正確な数字ではなさそう。

まぁ平均を測っていると思えばいいのですが。

1ヶ月前は26,8%だったので1ヶ月で0,7%減ったことになります。

ホント毎回のごとく0.8~0,7%くらいしか減らないですね。

体重は結構減るのに・・。

 

筋肉量

34,8キロ

  ↓

33,6キロ

 

結果 -1,2キロ

 

わぁー--最悪。

今まで筋トレ頑張ってー0.4キロくらいで止めていたのに。

4ヶ月で私の体重は5キロ減りましたが、その中の1キロは筋肉が減ったということになります。

今月はプロテインも飲んでいたのに・・。

このダイエットやってみて分かったことは、体重を減らすことは簡単だけど筋肉量を増やすのはめちゃめちゃ難しいという点。

よくネットで体重は同じなのに筋肉量を増やした人とかいますが、そういう人は相当努力しているんだと思いました。

だからといって、ボディービルダーのような生活はさすがにすることはできないし。

また引き続き筋トレとプロテイン、タンパク質頑張って摂っていきたいと思います。

 

見た目

では気になる見た目を公開します。

ここから下は見苦しい私の体の写真が写っているので、心してください笑

 

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

 

 

 

4ヶ月前の写真

 

4ヶ月後の写真

どうでしょう?!結構引き締まったと思います。

お腹になんかうっすら線がでています!!!

こんな風に自分の腹に線が出たのは生まれてはじめて笑

腹筋も頑張ってやったのですが、もしかしたら脂肪が落ちたおかげで線が浮き出てきたのかなぁ・・なんて思います。

有酸素運動は基本嫌いなので、1日1回のHITしかやっていません。

うーん、オートファジー恐るべし。

私筋トレのせいで二の腕が太くなったと最近悩んでいたのですが、このように見比べてみると細くなっています。

一般人がやるような筋トレくらいじゃ太くはなりませんよね~筋トレしたら太くなるという概念は間違っていたようです。

1日1食ダイエットを始めてからの経過写真を並べてみました。

 

1ヶ月目               2ヶ月目

 

3ヶ月目               4ヶ月目

おー結果が出ていますね。

しいていうならもう少し腰の部分を減らして、おへそがもう少し縦になるようになりたいです。

これから寒くなってきて動くのが億劫になったり、食べ物の誘惑が多くなると思いますがもっと頑張っていきたいです。

 

 

そんな中・・ついにまさかの翌月↓

ka222momi.hatenablog.com

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
いいなとおもったらポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村