もさこの長い長い道のり

雑記ブログです。

【6ヶ月】1日1食ダイエット 体重増加・体脂肪率減少 見た目変化あり

こんにちは、もさこです。

1日1食ダイエットをして6ヶ月が経ちました。

 

こんなルールで実践↓

・1日1回の食事で何でも食べてもいい
・しかし栄養素や血糖値の急上昇に気を付ける
・爆食には気を付けるが、いつもよりは少し多めに食べる
・水やお茶はいつでも飲んでもいい
・空腹時ナッツもなるべく食べない

 

こんなに続くとは思いませんでした。

いや、むしろ続けないと怖いのです。

その後のリバウンドが・・・。

 

前回の記事↓

ka222momi.hatenablog.com

 

先月ずっと減り続けていた体重が初めて少し増えてしまった訳ですが、今回も・・・はい。

増えました

原因は先月と同様極度の空腹からの爆食です。

恐らく1食のタイミングで食べている量は普通の人の1.5倍くらい。

1800~2500カロリーを一度の食事で摂取しています。

「1日1食」これはしっかり守っているのですが、夕飯を食べる量が半端ない

1日1食ダイエットのルールとして何でも好きなものを食べられるというのがメリットですが、さすがにジャンクフードばかりを大量食いしたりなどはもちろんしていませんよ。

でも増えたのです。

1日1食で胃が小さくなるという話は、私には完全に効果なし。

そして最近気付いたのですが、空腹のあまりとても早食いになりました。

今まで食べるのが遅かった私ですが、旦那や父よりも食べるスピードが早いのです。

量も多いし、食べるのも早い。

夏の間はこんなことなかったのに何故なのでしょう。

では結果をどうぞ。

 

体重

53.4

  ↓

50.7

 

結果 ー2.7キロ

 

 

グラフを見て分かる通り9月から戻っているのです笑

半年で見るとまだ減っている範囲なのですが、先月の結果と比べると0.5キロ増えました。

まぁ0.5キロなんて許容範囲なのですが先月の結果も1ヶ月で2キロ増量という結果なので、2ヶ月で2.5キロ増えました。

前回の反省のジャンクフードや食べ放題に行くのは辞めたのに何故なのでしょう。

涼しくなって私の体は変化しました。

異常に甘い物が食べたくなるのです。

もうほんとこれ地獄。

日中は空腹に耐え忍んでいるんですが、頭の中にチョコレートやケーキやシュークリームなどがぽわ~んと浮かんでくるんですよ。

それを食べている妄想をしながら仕事したり、寝る前にインスタで流れてくるおいしそうなデザートを眺めたり・・。

もう苦痛で仕方がありません。

夏の間はそんなことありませんでした。

よって夜ご飯の後にチョコやらシュークリームやらを食べているのです。

また上にも記載した通り大量の食事量と、早食いがすごい。

大量の食事をすぐに平らげてしまう・・。

でも食事の量はまだ制限しないつもりでいます。

だって満腹まで食べて良いのがこのダイエットのメリットですから。

それに1日持たない・・。

だから、早食いを辞めることに今回から意識したいと思います。

空腹状態でご飯の時間になると、早く食べたくてご飯をかきこんでしまうんですよね。

早く食べないとご飯が逃げる!!

と言わんばかりに早食いしていまいます。

ご飯は逃げないし、誰も捕らないのでたくさん噛むことを意識してゆっくり食べるようにしていきます。

 

体脂肪率

 

31%

 ↓

25.2%

 

結果 ー5.8%

 

 

体重は増えましたが、体脂肪率についてはグラフを見ても右肩下がりなんですよね。

なんと先月と比べると1.4%も減っていました

まぁこのタニタの体重計は体脂肪率の変動がかなり激しい(1日で2%くらい上下する)ので真に受けたいませんが、全体的に見ても減少していますね。

1ヶ月で体重は0.5キロ増えて、体脂肪率は1.5%減っている。

体重が増えたのに体脂肪率は減っている・・ってかなり良い結果なのではないでしょうか?

筋肉量

 

34.8キロ

  ↓

35.8キロ

 

結果 +1キロ

 

 

そして見て欲しいこの結果!!

ダイエットを始めてから初めてプラスの結果になりました!

今までずっと体重が減少していたので、同様に筋肉量もずーっと減っていたのです。

それが体重増加を機に急激に増えました。

しかも最高記録です。

先月の結果からだと0.9キロ、2ヶ月前からだと2.1キロも増加

これを考えるとここ最近の体重増加は筋肉なのでは?

先月も同じことを書いていますが、体重の増加は筋肉が多くを占めているようです。

 

ちなみに筋トレはかなりしています。

1日1食ダイエットは筋肉もエネルギーとして分解されるので、それを防ぐためにかなり筋トレしていました。

ここ最近涼しくなって過ごしやすくなったので、よく登山をしているのですがそれも関係あると思います。

また登山をらくになろうと更に筋トレして、プロテインも積極的に摂取するようになりました。

おすすめソイプロテインの記事↓

ka222momi.hatenablog.com

 

 

過去の同じ体重と比べてみる

 

最近上昇傾向にある体重、せっかくなのでほぼ同じ体重だった時期と筋肉量・体脂肪率を比べてみましょう!!

 

4.5ヶ月前

 

現在

 

2022年6月が同じくらいの体重でした。

現在は10月30日なので4.5月前くらいの結果ですね。

表にしてみました↓

  4.5ヶ月前6月 現在10月 結果
体重 50.9キロ 50.7キロ
体脂肪率 28.80% 25.20% -3.6%
筋肉量 34.2キロ 35.8キロ +1.6キロ
基礎代謝 1099カロリー 1130カロリー +31カロリー
体内年齢 27歳 24歳 -3歳

比べてみると、体重はほぼ同じでも筋肉量は増えて体脂肪率が減っていますね。

その影響で基礎代謝は増えて、体内年齢は若返っています。

基礎代謝は痩せやすい体を作る事ができるので、ほんと上がって嬉しいです。

夏は体重がガンガン下がって、基礎代謝も同じくガンガン下がっていたのでショックでした。

ここ最近体重が増えてやる気が消失していましたが、このようにまとめると良い結果でした。

 

見た目

 

見た目はどのように変わったのでしょうか?

同じくらいの体重だった時期と、今の体系を比べてみましょう。

以下私の見苦しい体型が載っています

見たくない人は見ないでね。

 

 

 

 

6月の体型

 

現在10月の体型

 

パッと見腹筋に筋が出ましたね。

腰の肉も減ったと思います。

同じ体重ですが、中身が違うと結構変わりますね。

全然違うやーん!とはなりませんが、これでも結構努力しました笑

もっとバキバキにするには体脂肪率をもっと減らさなきゃいけないですね。

一応結果は出ているので、今後も続けていきたいです。

 

とか言って結局辞めました笑 ↓

ka222momi.hatenablog.com

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
いいなとおもったらポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村